『キッザニア東京』は約90種類ものお仕事体験ができるテーマパーク!

604view
『キッザニア東京』は約90種類ものお仕事体験ができるテーマパーク!

ここには現実社会の3分の2の街並みに60以上の実在する企業のパビリオンがあり、約90種のアクティビティが体験できます。

完全入れ替えの2部制になっていて、1部は9:00~15:00まで、2部は16:00~21:00まで。

3~15歳まではすべてのお仕事が体験できますが、16歳以上は体験することはできません。

また、2歳までの赤ちゃんもお仕事体験はできませんが、幼児専用スペースが「ミルクハウス」内にあるので、赤ちゃんと6歳までの園児が利用できます。

お仕事で疲れてしまった園児の休憩所としても利用ができますよ。

キッザニア東京とは?

「キッザニア」は1999年にメキシコで生まれた、就学前から小学生程度の児童が興味のある仕事を体験する子ども向けの職業体験型テーマパークです。

ただ単に「楽しく学習」するのではなく、楽しさの中にも「学び」があるという「エデュケーション」と「エンターテインメント」を組み合わせた造語「エデュテインメント」をモットーに掲げています。

そんなユニークなコンセプトが世界中で注目され、日本を含む多くの国で次々とオープンしています。

「キッザニア東京」は3番目で、インドネシア、ポルトガル、韓国、マレーシア、チリ、ブラジル、イギリスなど世界16ヶ国にも広がっています。

また2006年10月に、2009年3月には兵庫県西宮市に「キッザニア甲子園」がオープンしました。

パビリオン数はほぼ同じくらいですが、東京にはハンバーガーショップのスタッフ、動物病院の獣医師、甲子園ではすし職人、石けん工場のスタッフなどそれぞれにしかないお仕事もあります。

キッザニアのアクセス方法

電車を利用する

ゆりかもめ「豊洲」駅下車または、東京メトロ有楽町線「豊洲」駅の最寄出口「2番」より徒歩8分。7番出口にはエレベーターがあるので、荷物が多いときやベビーカーのときは便利です。

出口1a近くに「ドトールコーヒー」が、出口4・5近くにはコンビニ「ローソンメトロス」があります。

改札を出てしまうと途中にはコンビニがないので、キッザニアで入場待ちする場合には構内でゲットしておくといいですよ。

コインロッカーは3ヶ所あります。豊洲駅改札外4・5出口階段下、7番出口の手前にあります。

また、ららぽーと方面改札内のエスカレーターの隣にも少しあります。

数は少ないですが、小300円、中500円、大700円と三種類あるので荷物が多いときには便利です。現金のほか電子マネーも使えます。

 (34215)

改札を出て地上に出ると「Lalaport」と書かれた茶色のビルが見えます。これが「ANNEX館」です。キッザニアはこのビルの3階になります。

 (34217)

車を利用する

●品川方向から
首都高速1号羽田線、「芝浦」出口→湾岸通り直進、浦島橋交差点右折→1つ目の信号右折→新木場方面左折→東雲交差点左折→豊洲交差点左折→右折

●川崎羽田方面・千葉方面から
首都高速湾岸線(千葉方面から)or「東京港トンネル(川崎羽田方面から)→辰巳JCT 9号深川線→「枝川」出口右折、1つ目の信号を左折→豊洲駅前交差点直進→右折

●千葉方面から
晴海大橋南詰交差点右折→左折

●首都高速銀座出口から
首都高速「銀座」出口、勝どき方面→晴海通り直進→晴海三丁目交差点直進→晴海大橋南詰交差点左折→左折


【駐車場】
ららぽーと豊洲は地下、4~5階に駐車場がありますが、できれば便利な4階を狙いましょう。駐車場の出入口は全部で3カ所ありますが、「ANNEX館」ではなく、本館側のほうが近くて便利。
駐車台数は2200台。

料金は、最初の1時間は無料、第1部(9:00~15:00)に来場の方は5時間無料、第2部(16:00~21:00)は4時間無料となります。

無料サービス時間を超えると、30分ごとに300円の料金がかかります。

バスを利用する

東京駅八重洲口から都バス「東15」または「東16」で「豊洲二丁目」で下車。バス停はANNEX館の横になります。

道路状況にもよりますが乗車時間は20~40分ほど、料金は210円。月島駅経由の「東16」のほうが早く着くようです。

入場料金やお得な割引チケット、予約方法について

通常料金

●大人(16~59歳):1,950円
●シニア(60歳~):950円
●中学生(13~15歳)

平日第1部:4,050円、平日第2部:3,350円
休日第1部:4,800円、休日第2部:3,650円 
H.S第1部:5,500円、H.S第2部:4,150円 

●小学生(6~12歳)
平日第1部:3,950円、平日第2部:3,250円
休日第1部:4,700円、休日第2部:3,550円
H.S第1部:5,400円、H.S第2部:4,050円 

●園児(3~5歳)
平日第1部:3,550円、平日第2部:2,950円
休日第1部:4,200円 休日第2部:3,250円
H.S第1部:4,800円 H.S第2部:3,700円 

●幼児(2歳まで)無料

※「H.S(ホリデーシーズン)」はキッザニアが定めた特定日

予約に空きがあれば当日でもチケットは購入できますが、確実に入場するためには事前に予約しておきましょう。

休日の1部は数ヶ月前に予約でいっぱいになるので注意が必要です。

一般予約

毎月1日の午前0時に公式サイトで4ヶ月先の受付が開始されます。その後に出たキャンセル分はその都度反映されます。

ONE TWO PLUS

同じ日の第1部と第2部に連続入場できるチケット。

入場受付順に第2部入場順番カード(整理券)がもらえるので第2部の入場手続きは不要。大人・子ども合わせて限定100名のみ。

アドバンスチケット(2部のみ)

「アドバンスチケット」は「Web予約」と「ケータイ予約」に限り、当月を含む4ヶ月先の第2部を20%OFFの入場料金で予約できる早割チケット。1部は販売されません。予約受付は開始日から1か月間で売り切れ次第販売終了となります。

④スター・フレックスパス(2部のみ)

一般予約と同様、毎月1日の午前0時に公式サイトで4ヶ月先の受付が開始されます。

「スター・フレックスパス」は第1部だけでは物足りないときや、お試しで少しだけ覗いてみたいときに2時間から楽しめます。

こども(3歳~15歳)は平日・休日第2部1,600円、H.S第2部1,800円、大人(16歳~)1,000円で、30分ごとに延長が可能。

延長料金(30分ごと)はこども(3歳~15歳)500円、大人(16歳~)250円(消費税別)。

プッシュホン予約

電話(0570-064-646)で入場前日と翌日の予約が可能。当日分は残りがあれば、第1部は入場当日の正午12:00、第2部は入場当日の夕方18:00まで販売しています。予約番号は、必ずメモを取っておきましょう。

旅行会社のツアー

ANAセールス、JTB、はとバスといった各社ツアー窓口から予約ができます。プランによっては特典つきのものも。

オリエンテーションツアー

初めてキッザニアを利用するビギナー向けのガイド付きオリエンテーションツアー。ただし、実施日が決まっていて要予約となるので、公式ホームページで確信しましょう。先着20名まで。そのほか、園児や中学生限定などの特別デーもあります。

キャンセルと変更

何を変更するのかによって手数料などが変わってくるので注意が必要です。キャンセル・変更手続きは前日23:55まで可能。日時変更、プラン変更は1件につき205円、増員は無料ですが減員は1人につき205円、予約のキャンセルは1人につき205円がかかります。

キッザニア東京の営業時間

第1部9:00 〜 15:00
第2部16:00 〜 21:00

第1部・第2部は完全入れ替え制です。
営業時間の 30分前に開場予定です。

プラン内容によって営業時間が異なる場合があります。

土日祝日は、連休は大人気!混雑状況について

土日祝日の1部は人気があり予約は難しく、中でも連休の中日は超人気で1部だけでなく2部も予約はまず取れないと思ったほうがいいでしょう。

逆に言えば、それら以外は取れることが多く、特に5月の連休の前後は穴場かもしれません。

また、平日は園児に人気があるので、2部は比較的予約が取りやすいようです。また「スター・フレックスパス」を利用すれば入場時間は遅くなったとしてもたくさん体験することができます。

約90種のお仕事体験プログラム!

パイロット

 (34249)

帽子とブレザーのユニフォームに着替えて仕事の説明を聞いたら、シミュレーター席に座り、操縦します。

空港を飛び立ち目的地に着陸します。レベルは1~3まであり、クリアすれば次回は一つ上のレベルになります。

ただし、コースから外れてしまうと「自動運転」に切り替わってしまうので注意しましょう。
最後は敬礼であいさつします。男の子に人気があるので入場したらすぐに予約しましょう。
所要時間:25分 
おすすめ年齢:3~15歳

キャビンアテンダント

 (34252)

制服はジャケットタイプとエプロンタイプの2種類があります。

おじぎのしかた、立ち方、言葉使いなどを練習してから、マイクを使って機内アナウンスをしたり、機内食をサービスしたりします。

初めはお客さんとして搭乗し、次の回でキャビンアテンダントとしての仕事をします。白いブラウスと紺や黒のスカートをはいていくと制服ととてもよく似合いますよ。
所要時間:25分 
おすすめ年齢:3~15歳

ハンバーガーショップ

 (34255)

「モスバーガー」の店員さんになって、身だしなみや衛生面に気をつけながら管理ハンバーガーを作ります。

バンズに具をはさむだけと簡単です。
6人×2組が同時に体験できるので、大勢が並んでいても待ち時間も少なめです。

自分で作ったバーガーはおみやげになるので、小学低学年くらいまでの子どもには食事時間前に体験させておみやげのバーガーを食事代わりにしても◎。
所要時間:25分 
おすすめ年齢:3~15歳

バナナハウス

 (34258)

2階に上がってユニフォームに着替えます。

2人1組になってバナナを1本ずつていねいに収穫したら、クレーンで1階に下ろします。

バナナを洗って汚れを落とし、傷がないか確認をします。

次に水気を拭き取り袋に入れて、段ボールに詰めたら、「室(むろ)」という部屋に入れて食べごろになるための準備をします。収穫したバナナ1本はおみやげに。
所要時間:25分 
おすすめ年齢:5~15歳

エコショップ

 (34261)

オリジナルの「エコバッグ」、「マイはし」、「マイノート」などをシーズン毎に作ります。

作るグッズは4ヶ月に変わります。文字や柄はスタンプを押したり、機械で掘ったりと球環境にやさしい商品に自分のオリジナル要素を加えて、ここでしか手に入らない「オリジナルエコ商品作り」にトライ。

また、リサイクルの大切さについても学ぶことができます。作ったエコグッズはおみやげに。
所要時間:30分 おすすめ年齢:3~15歳

料理スタジオ

 (34264)

レシピ通りに料理を作り、さらにお給料まで貰えるお得なパビリオン。

ユニフォームに着替えて、子ども用包丁を使って材料を切ったり、具材を盛り付けたりします。

毎回違う料理なので、何度行っても楽しめますし、また、食事代わりにもなります。

レシピがもらえるので帰ってからも楽しめるのが◎。料理を作りながら食の大切さも学ぶことができます。
所要時間:30分 おすすめ年齢:3~15歳

食品開発センター

 (34267)

チャーハンまたはピラフの冷凍食品の開発を体験できます。

好きな具材を選び、ご飯と一緒に袋に入れて、そこに急速冷凍できる「スノードライ」を入れて振ると冷凍食品の出来上がり。

これを電子レンジで温めてもらい、キッザニア内で食べることができます。ご飯が一瞬で冷凍される様子が観察できます。
所要時間:30分 おすすめ年齢:3~15歳

お菓子工場

 (34270)

ハイチュウを作る人気のパビリオン。

開場すぐに2時間待ちにもなるので、攻略としてはすぐに入るか、または即予約しておきたいもの。

ユニフォームに着替え、二枚のハイチュウシートを重ねて巻いていきます。

お店では売られていないうずまき模様の入った大粒タイプはここでしか手に入らないレアもので、いちご、グレープなど数ヶ月ごとにフレーバーが変わります。

ハイチュウができたら、自分の名前が印刷されたケースにシールを貼って、オリジナルのパッケージを作り、ハイチュウを入れます。

出来上がったオリジナルハイチュウは持ち帰りが出来ますよ。
所要時間:30分 おすすめ年齢:3~15歳

科学研究所

 (34273)

白衣を着て研究者になり、本格的な設備を使い、善玉菌と悪玉菌について学べます。

顕微鏡を使っていろいろな菌を見たり、働きを研究したり、調べた菌の研究レポートを作ったりとちょっと難しそうですが、意外と小さな子どもでも楽しめます。最後にヤクルトがもらえます!
所要時間:30分 おすすめ年齢:5~15歳

ベーカリー

 (34276)

小麦粉やイースト菌などパンの素材のことから作り方までを教わり、生地をこねてクロワッサン作りを体験します。

石臼ひき体験やイースト菌の膨らみ方を学んだ後にパン生地をのばして丸めるだけ。最後に焼きたてのパンがもらえます。

ただ、発酵や焼き上がりに時間がかかるため、実際に作ったものではないのですが、焼きたてなのでサクサクのパンが味わえます。
所要時間:25分 おすすめ年齢:3~15歳

劇場

 (34279)

ステージ上演するマジックショー、スペースショー、お笑いライブ、演劇やファッションショーなどに出演することができます。

親は観客として入場することができ、間近で見ることができますし、席では飲食もできるので、休憩の場としても利用ができます。

また、出演したショーの映像はDVDにして持ち帰ることができます。

ファッションショーは各部2回、マジックショー、お笑いライブは各部1回、スペースショーは第1部1回の上演となります。ただし、休止や変更もあるので要確認を。
所要時間:30分~50分 おすすめ年齢:3~15歳

ウエディングセレモニー

 (34282)

新郎新婦のモデル役や、新郎をサポートするグルームズマン、新婦をサポートするブライズメイドの体験をします。

定員は12人と大人数ですが、1部2部共に1回しか体験できないので、募集時間が決まっています。

体験したいときは集合場所である「劇場」前に早めに行って予約をしておきましょう。女の子の憧れるウエディングドレスを着ることができます。
所要時間:35~40分 おすすめ年齢:3~15歳

ソフトクリームショップ

 (34285)

ソフトクリーム作りの体験ができます。

専用マシーンを使って、コーンの上に上手にソフトクリームを乗せ、チョコスプレーやウエハースなどをトッピングします。

季節や行事に合わせてフレーバーやトッピングの種類が変わります。

小さい子どもから楽しめるので人気がありますが、ユニフォームを返却してから試食となるので早く食べないと溶けてきてしまうので注意を。お手拭きは持参したほうがベター。
所要時間:15分 おすすめ年齢:3~15歳

石けん工場

 (34288)

石けん工場スタッフになって、こだわりの「釜だき製法」による石けんづくりの工程を知り、石けんが形になるまでを学ぶことが出来ます。

石けんの原料を作る「けん化チーム」と固形石鹸の形にする「成型チーム」に分かれて、こだわりの石けんを作ります。

オリジナルパッケージの石けんがもらえます。
所要時間:30分 おすすめ年齢:3~15歳

マジックスタジオ

 (34291)

マジシャンになれるパビリオン。トランプやコインなどを使ったテーブルマジックをマスターして、マジックスタジオの中のミニステージで披露します。

練習している様子はモニターで見ることができます。本番は親がスタジオに入って見学できますが、本番途中でスタジオから出ることは出来ないので注意しましょう。

テーブルマジックを見せる回と、劇場で大がかりなステージマジックを見せる回の2つがあります。ただし、練習は1人、1種類のみです。
所要時間:35分 おすすめ年齢:5~15歳

ピザショップ

 (34294)

「ピザーラ」のピザ作り体験。生地を伸ばしてソースを塗り、チーズやソーセージ、コーンなどをトッピングした後、オーブンで焼き上げます。

アツアツの焼きたてピザは持ち帰りが出来るので、ランチやディナータイムを狙って行けば食事の費用も浮かせます。

比較的人気は高めですが、回転は早いので◎。サイズはSよりもやや小さめですが、子どもなら十分な大きさのピザです。
所要時間:30分 おすすめ年齢:3~15歳

ソーセージ工房

 (34298)

ソーセージ作りができます。

ひき肉に塩とスパイスを入れて、ねばりが出るまでしっかり混ぜ、「スタッファー」という専用の機械を使って羊の腸に詰めていきます。

ねじって形を整えたら、くん煙ボックスで乾燥しくん製にします。くん製をしている間に、ゆでたてのソーセージの試食。できたてのパリッとジューシーなソーセージを味わうことができます。
所要時間:30分 おすすめ年齢:3~15歳

住宅建築現場

 (34302)

住みやすさを考えた家づくりができます。

「車いすは段差があると不便」「おじいちゃん、おばあちゃんになると立ったり座ったりするのも大変」と普段気がつかないことをリアルに体験できるように、車いすに乗ってみたり、高齢者の不自由さを疑似体験。

どうすれば住みやすい家になるかをみんなで話し合います。比較的空いているのですぐに体験できることも。
所要時間:40分 おすすめ年齢:3~15歳

警察署

 (34308)

警察官になって事件の捜査や街のパトロールなどを行います。

トランシーバーを使って交信をしたり、警察手帳を見せて、いろんな場所で聞き込み調査をしたりします。

事件が起きれば指紋や足跡を探したり、また、街で困っている人を助けたり、安心して暮らせるようにしていきます。お土産は警察手帳。警察手帳は仕事別に色分けされていて、白・水色・青の3種類があります。
所要時間:35分 おすすめ年齢:3~15歳

裁判所

 (34315)

裁判は「民事裁判」と「刑事裁判」の2種類。

裁判官、検察官、弁護士、裁判員、原告、被告、証人の役割に分かれて、模擬裁判を行います。

役はくじ引き。9人で行うときは、裁判長1人、裁判官2人。法廷には大人の方も入って傍聴できます。終了後は判決書をもらうことができます。

また、「裁判所」と「警察署」のお仕事をした後にもらったカードや手帳を持っていくと、「刑務所」が見学できます。ただし、見学時間は決まっているので確認しましょう。
所要時間:40分 おすすめ年齢:6~15歳

カーデザインスタジオ

 (34320)

自動車のデザインと模型作りの2種類から好きな方を選びましょう。

企画会議をしてから、自分の考えた自動車のデザインを専用画材で描いていきます。

その後、デザイン画を見ながらクレイ(粘土)を削り、モデルを形作ります。

作ったデザイン画やクレイモデルは持ち帰ることができます。

クレイモデルは潰れやすいのでチョロQが入るくらいの大きさの入れ物を持っていくと潰れずに持ち帰れます。
所要時間:40分 おすすめ年齢:3~15歳

運転免許試験場

 (34326)

キッザニア内でレンタカーの運転をするには、運転免許証が必要です。

まず、道路標識や交通ルール、運転マナーについての講習を受けてから、10問のペーパーテストに全問正解すると顔写真付きの運転免許証が発行されます。取得条件は身長110cm以上。免許は一度取れば次回以降、いつでも使えます。
所要時間:30分 おすすめ年齢:5~15歳(身長110cm以上)

レンタカー

 (34331)

カーエリア内を乗ることができます。

ただし、運転免許証が必要なので、持っていない場合は先に「運転免許試験場」に行って取る必要があります。

条件は身長110cm以上。ガソリンクーポンをもらえるので、途中でガソリンスタンドに立ち寄って給油ができます。

本物のガソリンは使われてないので安心です。車は数種類から選ぶことが出来ます。
所要時間:20分 おすすめ年齢:5~15歳(身長110cm以上)

カーライフサポートセンター

 (34337)

車好きな子どもに人気です。

エンジンオイル交換、タイヤ交換、バッテリー交換、タイヤの空気圧調整といったお仕事ができます。

ユニフォームは本物と同じつなぎで長袖タイプ。工具を使った本格的な作業も体験できます。タイヤ運びなどの力がいる作業は協力して行うので、体の小さな子どもでも安心して行えます。待ち時間も比較的短めです。
所要時間:30分 おすすめ年齢:3~15歳

ガソリンスタンド

 (34343)

本物そっくりのガソリンスタンドでユニフォームを着て体験。

レンタカーを運転しているお客さんを相手に行います。本物ではありませんがガソリンを入れたり、窓ガラスを拭いたり、タイヤのチェックをしたりします。

普段見たことがあるお仕事でも、実際に行うと「おーらい、おーらい、ストップ!」といったけっこう大きな声を出したり、元気よくあいさつしたりするのがけっこう難しいことに気がつくかもしれませんね。
所要時間:20分 おすすめ年齢:3~15歳

おしごと相談センター

 (34348)

キッザニアでどんな仕事をしたいのか相談に乗ってくれたり、いろいろな情報をアドバイスしてくれる場所。

また、仕事の内容を紹介する文章を書く、「おしごとライター」も。「おしごと相談センター」からもらった紹介状を持って実際に仕事をすると紹介状にサインがもらえます。

センターに戻って「おしごとライター」として感想を書くとキッゾがもらえるのでお得です。

募集期間が決まっているお仕事や当日のアルバイトアクティビティもあるので、ぜひチェックしておきましょう。
所要時間:30分 おすすめ年齢:5~15歳

ビューティーサロン

 (34355)

3つの仕事があります。ユニフォームに着替えた後、内容の説明を聞きます。

スキンケアは、特別な機器でお客さんのお肌の状態をチェックして、お肌にあったお手入れの方法をおすすめします。

パウダーやリップグロス、チークを使ってお客さんにメイクをします。ネイルは、お客さんの好きな色のネイルカラーを爪にぬります。
また、ビューティーサロンのお客さんになることもできます。
ビューティーサロンのお仕事もお客さんも女の子には人気です。
所要時間:40分 おすすめ年齢:5~15歳

エネルギー会社

 (34363)

 (34364)

ガスの配管工事とガスメーターの調査の2つのお仕事があります。

お仕事の内容によってヘルメットか帽子+ネクタイになり、ユニフォームが違ってきます。

先着順でやりたいお仕事の希望を聞いてもらえます。また、他のパビリオンの裏側に入って作業ができる楽しさも味わえます。3人1組でお仕事にあたります。
所要時間:30分 おすすめ年齢:3~15歳

歯科医院

 (34369)

歯科医師や歯科衛生士として、歯医者さんのお仕事をします。

棒形のカメラを入れて口の中を観察したり、歯の模型をブラッシングしたり、歯の成長を学んだりしながら歯磨きの大切さを学びます。

その後、歯科医師や歯科衛生士にわかれてペアになり、患者さん役の人形を使って歯形を取ったり、むし歯に詰め物をしたりします。

本格的なので小さな子どもには難しいかもしれませんが、治療の仕方がわかるので特に小学校高学年の子どもには人気があります。
所要時間:35分 おすすめ年齢:3~15歳

クライミングビルディング

 (34374)

 (34376)

クライミング体験と、ビルに登って、ビルの点検や修理を行うメンテナンススタッフのお仕事が選べます。

壁の凹凸を利用してよじ登り、赤いボタンを押せばクライミングのゴール。スカートや半袖を着ていたとしても「ズボン」や「ひじ当て」「靴」が用意されています。

メンテナンススタッフは合鍵を作り、ビルに上って鍵の交換などをします。初回のみ点検のため街を車で一周します。電子ロックまたはシリンダー鍵の交換をします。
所要時間:30分 おすすめ年齢:6~15歳(身長120cm以上)

観光バス

 (34381)

観光バスに乗ってバスガイドかお客さんとして街を一周します。
バスガイドは原稿を読むので文字が読めないとお仕事ができないので注意。

男の子もガイドとして参加できます。体験中の子どもの姿を撮影するためにはバスを追いかけなければならないので親は少し大変かもしれません。

また、初心者でどこにどんな施設があるのかを知りたい人にもおすすめです。お客さんはバスガイドさんの説明を聞きながら、しっかりと街の中を見ることができます。
所要時間:10~30分 おすすめ年齢:3~15歳

デパート

 (34387)

デパートにはディスプレイ・接客・ギフトアドバイザーの3つのお仕事があります。

お客さんになって買い物をもできます。ディスプレイはトルソー(胴体だけのマネキン)に洋服を着せる係とタワーに商品を飾る係に分かれて作業します。

接客は女の子に人気のお仕事で、店内や商品をお客さんに案内したり、会計のときにはレジを担当したりします。

おつりの計算ができればスムーズに体験できますね。また、ギフトアドバイザーは商品を選んだり、お客さんが商品を選びやすいようにギフトセットを提案したり、ショーウィンドウの飾り付けもします。

お客さんはお仕事をして貯めたキッゾを使ってデパートで買い物ができますが、閉園間際は混むので、その前に買うのがポイント。文具やおもちゃなどさまざまなものがありますが、鉛筆1本が50キッゾとけっこう高めです。
所要時間:20分 おすすめ年齢:3~15歳

電子マネーセンター

 (34393)

所要時間:20分 おすすめ年齢:3~15歳

携帯電話ショップ

 (34397)

キッゾで払ってスマートフォンを借りることができます。

この電話は、キッザニアの中では通話料無料(日本国内のみ)で自由に使えますので、携帯電話を持たせておけば連絡を取り合えるので便利です。

携帯電話の貸し出しは閉園1時間前まで、返却は閉園30分前までとなっているので要注意。

携帯電話ショップの店員になってお仕事もできます。専用のユニフォーム着替えた後、お客さんが来たら捜査方法や特徴を説明します。
所要時間:20~30分 おすすめ年齢:5~15歳

トラベルセンター

 (34403)

旅行プランを考えて、お客さんにおすすめするツアープランナーのお仕事ができます。

旅行先の国は毎回1ヶ国だけですが、時期やイベントによって国が変わります。旅のテーマや名所、ホテルなどは決められた中から選ぶだけなので文字を読めれば問題なくできます。

空いていて入りやすく、空き時間にも利用したいお仕事です。

自分で考えたプランを顔写真入りのパンフレットにまとめ、お土産としても持ち帰ることができるので記念品にもなりますよ。
所要時間:30分 おすすめ年齢:6~15歳

新聞社

 (34409)

新聞の記事を書く仕事をします。キッザニアの街に取材に出かけてインタビューをしたり、観察をしたりして、わかったことを文章にまとめて新聞を作ります。

記事ができたら、顔写真を撮影してプリントします。出来上がった本物の新聞は持ち帰れます。また、取材すれば、街の様子がよくわかるので、初心者にもおすすめ。
所要時間:35分 おすすめ年齢:6~15歳

サラダショップ

 (34415)

 (34417)

サラダショップで、さまざまな野菜を使ってサラダを作ります。

作ったサラダは味見をすることができますし、レシピも持ち帰れます。食事のバランスや野菜を食べることの大切さを学べます。サラダの種類は季節によって変わります。
所要時間:30分 おすすめ年齢:5~15歳

病院

医師、看護師、救急救命士、薬剤師になれるパビリオン。
中でも赤ちゃんの世話をする看護師が人気です。病院でお仕事をしながら、医療機器や薬などの勉強ができます。

 (34422)

医師はお腹(腹腔鏡手術)または目の手術(白内障手術)ができます。ただし、モニターの映像がリアルなので気持ちが悪くなってしまう子どももいるので注意が必要です。

 (34427)

看護師は新生児室で赤ちゃんを抱っこしたり、お風呂に入れたりします。

赤ちゃんは本物と同じくらいの重さ、2キロほどあるお人形を使います。

 (34431)

救急救命士は血圧を測る、心音を聞く、AEDといった係を決めて、救急車に乗って街へ出動します。倒れている人形にAEDを使い応急処置を行います。

 (34435)

薬剤師は白衣を着て、医師が処方した処方せんにあわせて、薬の準備をしたり、正しい飲み方を伝えたりします。薬を一回分ずつ包む機械を使います。
所要時間:30分 おすすめ年齢:医師5~15歳 看護師3~15歳 救急救命士3~15歳 薬剤師5~15歳

商店街 花屋

 (34442)

フラワーアレンジメントの体験ができます。

母の日など期間限定のお仕事を行っていることも多いです。お花はプリザーブドフラワーという生花を特殊な方法でドライフラワーにしたものを使います。花に葉やリボンなどを組み合わせて自由なアレンジが楽しめます。持ち帰りができます。
所要時間:30分 おすすめ年齢:3~15歳

商店街 はんこ屋

 (34445)

自分で書いた通りの名前のはんこが作れます。

文字をパソコンに入れたり、機械で彫ったりするのにそれぞれ10分ほど待たなければなりませんが、その間に好きな色を選んだり、サンプルを使ってはんこを押す練習をするので◎。

出来上がったオリジナルはんこは専用のはんこケースに入れて持ち帰ることができます。かなり人気が高いので、早めの時間に予約を入れてチャレンジしましょう。
所要時間:30分 おすすめ年齢:3~15歳

商店街 画材屋

 (34448)

オリジナルのスケッチブックを作ることができます。好きなデザインの表紙やリングを組み合わせて、本格的なスケッチブックが出来上がります。

なかなかスケッチブックを手作りすることなどないのでおすすめ。

1回の募集人数が少ないので、並んでいる人数よりも待ち時間は長めです。

予約システムを利用したほうが便利です。また、出来上がったスケッチブックは、持って帰ることができます。


キッザニアのキャラクターに街で出会ったら、このスケッチブックを出すとサインをくれます。

月ごとに絵柄が替わる「マンスリースタンプ」を押すのにもちょうどいい大きさですよ。
所要時間:30分 おすすめ年齢:3~15歳

コールセンター

 (34451)

荷物の配送やピザの注文、バスツアーの申し込みなど、お客さんの問い合わせや、リクエストにヘッドセットマイクを使って電話でこたえるコールセンター業務を体験します。

お客さんと電話対応をした後は、声の大きさや話すスピードなどの結果を評価レポートとして持ち帰ることができます。ていねいな言葉づかいを学ぶことができます。
所要時間:30分 おすすめ年齢:5~15歳

銀行

 (34454)

銀行員かお客さんになれます。お客さんの場合は開園中はいつでも体験でき、開園直後や閉園前には預け入れをする行列ができるので、お仕事の合間に行くようにしましょう。

銀行員は窓口でトラベラーズチェックをキッゾに両替したり、銀行口座を開いてキャッシュカードを発行したりして実際の銀行員と同じ業務を行います。

お客さんがいないときはお札を数える練習をします。
所要時間:30分 おすすめ年齢:3~15歳

宅配センター

 (34457)

台車やウォークスルーという自動車を使って宅配の荷物を受け取りに行ったり、届けたりするお仕事です。

お仕事の内容はやさしいし、チームで動くので小さな子どもでも◎。パビリオンを出てキッザニアの街の中を移動するのが楽しいと評判のお仕事です。

届け先はランダムに変わります。
所要時間:30分 おすすめ年齢:3~15歳

警備センター

 (34460)

ユニフォームを着て、キッゾや貴重品を回収して警備センターの中の安全な金庫まで運んで保管したり、金庫からお客さんのところへ輸送したりします。

訓練から始まるのでシャッターチャンスはたくさんあります。地図を見ながら現金輸送経路の説明を聞くので、キッザニア内を把握するのにももってこいですよ。

所要時間:30分 おすすめ年齢:3~15歳

消防署

 (34463)

防火服に着替えて、火事を消し止めたり、災害のときに人を助けたりするお仕事です。

憧れの消防車に乗り、本物の水を使ったリアルな消火活動を行うので、特に男の子に人気があります。出動前には準備体操やホースで水をかける練習も行います。

8人同時のお仕事なので、回転率もなかなかのもの。他のお仕事をしながらチェックしつつ、待ち時間が短いタイミングを狙って予約するようにしましょう。
所要時間:30分 おすすめ年齢:3~15歳

地下鉄

 (34466)

運転士、軌道作業員、車両整備員の3つのお仕事が体験できます。

中でも人気は運転士。地下鉄の運転シミュレーターを使って、豊洲まで運転します。

レベルは1~3まで。運転士はお仕事中の写真が難しいので、着替えたらすぐに撮るようにしましょう。

軌道作業員は専用器具や工具を使ってレールを新しいものと交換します。
車両整備員はクレーンで車両を持ち上げて、車両のブレーキ交換をしたり、ATO制御機の点検をしたりします。
所要時間:30分 おすすめ年齢:5~15歳

ラジオ局

 (34469)

キッザニアのミニFM局でのお仕事です。

DJ(ナビゲーター)やディレクターになって、ラジオ番組をキッザニアの街で生放送します。スマートフォンのアプリを使えば、子どもが放送している番組を受信することができます。

DJはふりがなつきの台本がありますが、本番は生放送なので字が読めれば◎。番組を収録したCDを持ち帰ることができます。

所要時間:35分 おすすめ年齢:3~15歳

サッカースタジアム

 (34472)

シュートフォームと速度を測定して、自分のスタイルが正しいのかどうかをコーチからアドバイスをもらうことができます。

2階の奥にありますが、わかりにくい場所にあるのが難点です。1階の「マジックスタジオ」と「ピザショップ」の間の階段だけです。

「ラジオ局」の近くなのでそれを目印にするとわかりやすいかも。また、診断シートは、今後の練習に役立てるために持ち帰ることができます。

所要時間:25分 おすすめ年齢:5~15歳

絵の具屋

 (34475)

25色ある絵の具の中から好きな5色を選んでチューブに詰めて、オリジナルの絵の具セットを作ります。

募集人数は2人なので待ち時間は長くなりがち。パッケージやチューブのデザインが特別なので、すてきな記念品になりますよ。オリジナルの絵の具セットを作ってみましょう。
所要時間:30分 おすすめ年齢:3~15歳

鉛筆工場

 (34478)

鉛筆作りが体験できます。機械を使って鉛筆の芯を作り、釜で焼き固めた後、成形・検品の工程を経て、出来上がった製品を箱詰めまでを行います。

鉛筆の種類や目的による使い分けを学び、10Hから10Bまで硬度が異なる22種類の鉛筆で試し書きをすることができます。

キッザニアオリジナルの箱に詰めた、名前入り鉛筆を含む鉛筆3本セットがお土産に。

所要時間:25分 おすすめ年齢:3~15歳

メガネショップ

 (34481)

好きなフレームとレンズを組み合わせて、オリジナルサングラスが作れます。

ここではメガネの作り方、役割、顔の形に合うメガネの選び方などが学べます。

数種類の中からフレームやレンズを選び、サングラスを組み立て持ち帰ることができます。
大人気のパビリオンなのでできるだけ早い時間に予約をするのがポイントです。

所要時間:30分 おすすめ年齢:3~15歳

印刷工房

 (34484)

依頼されたテーマのポスターをパソコンを使ってデザインしていくお仕事です。

文字や写真の位置、イラストなどをどこにどのように入れるのかを皆で話し合います。

パソコンが初めてでもだいじょうぶです。季節によってテーマが変わります。作ったポスターは持ち帰れます。

●発明工房

 (34487)

テーマに合わせた製品を発明するお仕事です。テーマは「飛行機」。

数種類用意されたパーツを選んで、飛行機の模型を作っていきます。その後、実験エリアで模型がきちんと飛ぶかを確認します。実験を繰り返してレポートをまとめていき、まとめたレポートは持ち帰れます。
所要時間:35分 おすすめ年齢:3~15歳

動物病院

 (34490)

動物病院のお仕事は「病気の動物の手術」「病気の動物の診察」「入院している動物の管理」の3つ。この中からひとつを選びます。

獣医師は入院している動物の症状にあわせて手術をする、血液検査や聴診器で心音を聞いて診察します。

動物看護師は、入院している動物達のお世話をします。包帯を取り替えたり、体温を測ったり、ケージのお掃除などをしてお世話をします。カルテを見ながら、動物たちの状態をチェックします。
所要時間:25分 おすすめ年齢:3~15歳 獣医師:5歳~

出版社

 (34493)

出版社ではマンガ家の仕事をします。

人気マンガは数パターン用意されていて、4コママンガの最後の1コマを考えたりして描きかけを完成させていきます。出来上がったオリジナルマンガは製本して持ち帰ることができます。
所要時間:30分 おすすめ年齢:3~15歳

ミルクハウス

 (34496)

ミルクを使ったデザートを開発するお仕事です。

牛乳や乳製品について学びながら、商品開発を体験。
ベースの乳製品に「ソース」「クリーム」「フルーツ」「トッピング」などの組み合わせを考えて、商品を完成させていきます。作った商品は試食できます。使うトッピングは、季節によって変わります。

所要時間:30分 おすすめ年齢:3~15歳

証券会社

 (34499)

証券会社のコンサルタントのお仕事。

お客さんから投資先の調査を頼まれて、仲間と一緒にリサーチを行います。スーパーバイザーに質問をしたり、メモを取ったりしながら投資していい会社かどうかを判断していきます。

キッザニアの中でも高度なお仕事なので、小学校高学年以上向き。難しいと感じてか、混雑することもないようです。

所要時間:30分 おすすめ年齢:6~15歳

CMスタジオ

 (34502)

世界中の人に向け、日本を紹介するCMを作ります。

台本を見ながら、英語のセリフを練習します。台本にはふりがながついているので英語が読めなくても安心です。

それぞれの役の衣装に着替えたら、リハーサルをしてから本番収録。CMタレントなって英語で日本のすばらしさを紹介しましょう。

所要時間:30分 おすすめ年齢:3~15歳

街時計

 (34505)

パフォーマーのお仕事ができます。キッザニア中央広場のからくり時計の人形役として登場し、歌やダンスのパフォーマンスを行い、みんなに時間を知らせます。

鼓笛隊の衣装を着て30分をお知らせするときはトランペット、ちょうどの00分のときはポンポンを持ちます。
広場からは見づらいので「保護者ラウンジ」からガラス越しに撮影するとよく撮れます。

所要時間:30分 おすすめ年齢:3~15歳

スポーツクラブ

 (34508)

スポーツクラブのメンバーになり、運動プラグラムを行っていきます。

「チアリーディング」(10人)「テニス」(4人)「ヒップホップダンス」(10人)ボクシングや空手の動きを取り入れた「ビヨンドマーシャル」(8人)の4種類。

それぞれの時間割は決まっているので、パビリオン前のボードで事前にチェックしましょう。

所要時間:20分 おすすめ年齢:3~15歳

レストラン、カフェテリア情報

離乳食、アレルギー除去食、子どもの水筒以外は持ち込み禁止。

 (34512)

1階にある「RF1」ではカレー(650円)、上海焼きそば(648円)などのほか、コロッケ(140円)、唐揚げ(440円)なども。
また、ペットボトルの飲み物、スープやフレッシュジュースもあります。

 (34514)

「シャウエッセン」ではニッポンハムのシャウエッセンを使った各種ホットドッグ(380円~)があります。セットメニューのほかサイドメニューも。

 (34516)

「モスバーガー」では各種バーガー(370円~)のほか、おもちゃのついたセットも。そのほか、低アレルギーメニューやサイドメニューもあります。

 (34518)

「ピザーラエクスプレス」では焼きたてピザが食べやすい1ピース(400円~)から注文ができます。ポテトやドリンク付きのセットも。スープやデザートもあります。

トイレ、授乳室、おむつ替え台などの情報

トイレ

比較的いつも空いていて、並んで待つようなことはないようです。子どもサイズの便器はもちろんのこと、車いすでも入れる多目的トイレも。1階は「ベーカリー」横、「マジックスタジオ」横、2階は「病院」横、「動物病院」横(女性のみ)。

授乳室・おむつ替え台

 (34524)

 (34525)

 (34526)

「ミルクハウス」内に併設された「乳幼児エリア」があります。

6歳以下の子どもと親が自由に過ごせる場所。乳幼児向けの本やおもちゃのほか、離乳食の提供もしています。

電子レンジやポットもあります。授乳室にはソファと手洗い場があり、半個室も完備しています。おむつ替えするなら授乳室が便利。また、一部のトイレにもおむつ交換台があります。

ベビーカー置き場

 (34529)

ナショナルストアー奥にベビーカー置き場があります。

混雑していると邪魔になるし、石畳や道幅の狭いところがあるので移動しやすい抱っこひもを使った方が便利です。なので荷物はできるだけコンパクトにまとめるのがコツです。

小さな子どもがいる方は、園児だけが入場できる特別プログラム「園児限定のキッザニア」を利用すると◎。

同年代の子どもだけなので、大きな子どもに振り回されることなくゆったりと過ごせます。大きな子どもがいない方は赤ちゃん連れでもこの日の方が便利です。

ただし、「園児限定のキッザニア」は月に1、2回しかなく、しかも半日。キッザニア公式ホームページをこまめにチェックしましょう。

コインロッカー

キッザニア東京内にはありません。「ららぽーと豊洲」の1Fセンターポートのエレベーターホール(10:00~23:00)、1Fノースエントランスのエレベーターホール(10:00~21:00)、3Fノースポートのエスカレーター横(10:00~21:0)にあります。

15段口タイプは200円、23段口タイプは300円、2段口タイプは500円。また、コインロッカーに入らない大きい荷物は入場口または保護者ラウンジで預かってくれますが有料です。

キッザニア東京のまとめ

「キッザニア東京」は子どもが主役です。そのため、お仕事体験ができない大人はたいていのパビリオン内には入れず、外から様子を見守ることしかできません。

いろんなお仕事が用意されていますが、年齢によっては簡単過ぎて楽しめないものや、逆に文字が読めなくて難し過ぎるものもあります。

子どもの年齢と性格に合ったお仕事を見極めてぜひ満喫してみてください。

施設情報

施設名:キッザニア東京
住所:東京都江東区豊洲2-4-9アーバンドックららぽーと豊洲ノースポート3階
電話番号:0570-06-4646
営業時間定休日:不定休
公式サイト:http://www.kidzania.jp/tokyo/

『キッザニア東京』は約90種類ものお仕事体験ができるテーマパーク!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集