『横浜・八景島シーパラダイス』は島まるごと水族館&遊園地

854view
『横浜・八景島シーパラダイス』は島まるごと水族館&遊園地

世代を問わず家族みんなで楽しめるレジャー施設があるのをご存知ですか? 八景島シーパラダイスは、どんな世代でも楽しめる複合型海洋レジャー施設。イルカショーを楽しむのもよし、水槽のお魚を観るのもよし、グルメやショッピングも楽しめるので、家族みんなが笑顔になれます。ここでは八景島シーパラダイスの魅力をたっぷりとご紹介します。

お得な割引チケット(クーポン) - アソビバ

お得な割引チケット(クーポン) - アソビバ

最大2,000円OFFも!? お出かけするなら少しでもお得に遊んじゃおう! お得な割引チケット(クーポン)一覧はこちら

横浜・八景島シーパラダイスとは?

 (31237)

1993年にオープンし、2018年で25年目を迎える横浜・八景島シーパラダイス。

神奈川県横浜市金沢区にある八景島という人工島のうち69,461㎡という広大な敷地の中に、水族館やアトラクションだけでなく、多種多用なショッピングモールやレストラン、ショップ、マリーナなど魅力溢れる複合型海洋レジャー施設です。

園内は、水族館本館のアクアミュージアム、イルカを中心とした別館のドルフィンファンタジー、動物を近くで観ることができるふれあいラグーン、乗り物などのアトラクションがあるプレジャーランドなどから構成されています。

公共機関がおすすめ! アクセス方法について

八景島シーパラダイスの最寄り駅は?駐車場料金は?などの疑問を解決します!

車を利用したい場合、土日祝日は道が混雑するため公共機関を使っての行きかたをおすすめします!

★アクセス方法について詳しくは以下の記事でご紹介しています。

横浜・八景島シーパラダイスのアクセス方法!電車・車での行き方は? - アソビバ

横浜・八景島シーパラダイスのアクセス方法!電車・車での行き方は? - アソビバ

今回は親子連れにも大人気のおでかけスポット『八景島シーパラダイス』へのアクセス方法をご紹介いたします!

楽しみ方に合わせてチケットもいろいろ。料金と割引情報

 (31162)

一日中楽しむことのできるワンデーパス

1日まるごと楽しみたい方へお勧めのパスポートです。4つの水族館の入館券とアトラクションフリーパスがセットになっており、シーパラを1日中楽しむことができます。

【料金】
大人・高校生:5,050円
小・中学生:3,600円
幼児(4才以上):2,050円
シニア(65才以上)3,600円

【購入場所】
当日は、アクアミュージアムチケット売場、シーパラダイスタワー、メリーゴーラウンドの券売機で購入することができます。
「シーパラeチケット」なら事前にWebで購入することができます。eチケットの詳細は後述します。

4つの水族館の入館券とアトラクションフリーパスがセットの楽園ナイトパス

16:00~利用可能なシーパラをお得に満喫できるチケットです。
4つの水族館の入館券とアトラクションフリーパスがセットになっています。

【料金】
大人・高校生:3,300円
小・中学生:2,200円
幼児(4才以上):1,600円
シニア(65才以上):2,000円

【購入場所】
当日券はアクアミュージアムチケット売場のみで購入することができます。
「シーパラeチケット」なら事前にWebで購入することができます。

4つの水族館を観覧できるアクアリゾーツパス

4つの水族館(アクアミュージアム・ドルフィン ファンタジー・ふれあいラグーン・うみファーム)を観覧できるチケットです。

【料金】
大人・高校生:3,000円
小・中学生:1,750円
幼児(4才以上):850円
シニア(65才以上):2,450円

【購入場所】
ご来場当日、アクアミュージアムチケット売場のみで購入することができます。
※アクアシアターへの入場はアクアミュージアム入館後、別途500円かかります。

八景島シーパラダイス

八景島シーパラダイス

4つの水族館の観覧とアクアシアターがセットのアクアリゾーツパス

4つの水族館(アクアミュージアム・ドルフィン ファンタジー・ふれあいラグーン・うみファーム)とアクアシアターを観覧できるお得なチケットです。

【料金】
大人・高校生:3,200円
小・中学生:1,950円
幼児(4才以上):1,050円
シニア(65才以上):2,650円

【購入場所】
ご来場当日、アクアミュージアムチケット売場のみで購入することができます。

プレジャーランドのアトラクション15機種乗り放題のプレジャーランドパス

プレジャーランドのアトラクション15機種乗り放題となります。

【料金】
大人・高校生:3,000円
小・中学生:2,650円
幼児(4才以上):1,550円
シニア(65才以上):3,000円

【購入場所】
当日、ブルーフォール、サーフコースター リヴァイサン、アクアライドⅡ、オクトパス、バイキングの券売機で購入できます。
※シーパラキッズタウンおよびスペシャルアミューズメントには利用できません。
※スペシャルアミューズメントは、ご優待料金で利用できます。

なかよしおやこ5回券

アトラクションに親子2人で5回乗れる、なかよしおやこ5回券

身長制限のないアトラクションに、親子2人(子供4才以上小学生以下、大人18才以上)で5回乗れる回数券です。

【乗車可能なアトラクション】
シーパラダイスタワー、メリーゴーラウンド、ドランケン・バレル、ピーターパン、レッドバロン、パラダイスクルーズ、周遊バス、シートレイン、シーボート

【料金】親子一組:2,000円

【購入場所】メリーゴーラウンド、バイキング、シーパラダイスタワー、シーボートの券売機で購入できます。

シーパラeチケットでもっと便利に!

「シーパラeチケット」は、インターネットからワンデーパスや、トワイライトパスなど、
八景島シーパラダイスのチケットが、自宅で今すぐ購入できるサービスです。
また、スマートフォンをお持ちであれば、「Webket+」をダウンロードして、
電子チケットやメモリアルコレクションなどのコンテンツをご利用いただけます。

【eチケットのポイント】
①当日、並ばずにそのまま入場することができます。
②スマホがそのままチケットになるため発券手数料が無料です。
③同行者がスマートフォンをもっていれば、「LINE」や「メール」で簡単にチケットを渡すことができます!
注意:ご購入日当日はご利用いただけませんので、ご利用前日の23:59までに手続きをお済ませ下さい。

eチケットはこちらから購入可能です。
https://webket.jp/pc/ticket/index?fc=00164&ac=7066

施設ごとに異なる!? 気になる営業時間は?

八景島シーパラダイスでは、八景島自体の開島時間や施設毎の営業時間が異なります。
営業時間は季節や曜日によって毎日変動しますので、詳細は公式ホームページで確認してください。
http://www.seaparadise.co.jp/info/index.html?facility=aqua

八景島シーパラダイスの4つの水族館「アクアリゾーツ」について

八景島シーパラダイスには4つの水族館(アクアミュージアム・ふれあいラグーン・ドルフィンファンタジー・うみファーム)があり、まとめて「アクアリゾーツ」と呼びます。各水族館の特徴は下記にまとめてます!

海の動物たちのショーが楽しめるアクアミュージアム

海の動物たちのショーが楽しめるアクアミュージアム

海の動物たちのショーが楽しめるアクアミュージアム

八景島シーパラダイスの水族館には多くの見所や施設があります。

まずおすすめしたいのは、アクアミュージアム。ピラミッドのような外観の水族館で、1、3、4階は展示。5階にアクアシアターがあります。

なかでもアクアシアターでの“海の動物たちのショー”は見逃せません!

★アクアミュージアムについて詳しくはこちらの記事でご紹介しています。

イルカたちと握手ができる!ふれあいラグーンで感動体験

イルカたちと握手ができる!ふれあいラグーンで感動体験

イルカたちと握手ができる!ふれあいラグーンで感動体験

「海の生きものたちと、人と。肌で感じ、心でふれあう"新感動体験"」というキャッチフレーズで運営されているふれあいラグーン。

イルカやカワウソと握手ができちゃうイベントや、シロイルカの“ぷるぷるおでこ”にタッチできちゃうイベントなど、魅力的なイベントが盛りだくさんです。

コツメカワウソのVTR

コツメカワウソのVTR

ふれあいラグーンに入る前には、可愛い海の動物のキャラクターたちが登場するVTRで注意事項などを楽しく学ぶことができます。海の動物たちを守り、私たちも楽しく安全に利用するために、とても大切なことですね。

ラグーンの写真

ラグーンの写真

広いラグーン内には様々な海の動物たちが心地よさそうに泳いでいます。
私が訪れた時はちょうど“シロイルカのおでこにタッチ”というイベントの真っ最中でした。

ラグーンから顔をだしているシロイルカ

ラグーンから顔をだしているシロイルカ

シロイルカのアップ写真

シロイルカのアップ写真

シロイルカは全身が白く、顔や頭の脂肪層はとても柔らかく、首を自由に動かすことができるためなんとも可愛らしい仕草や表情をしてくれます。「こんな近くでシロイルカを見たのは初めて」「すごく可愛い〜!」と皆さんとても感動されていました。勿論私自身も、初めての経験に、とても心が震えました。

ふれあいラグーンではアクアミュージアムよりも更に近い距離で海の動物たちと触れ合うことができ、貴重な時間を楽しみながら生きた学びができる場所です。

各イベントとも定員があり大人気とのことなので、参加したいイベントには早めに申し込みをした方が良さそうです。受付は当日、ふれあいラグーンに入場して右側にあるプログラム受付にて、先着順でチケットを販売しています。
イベントスケジュールは季節により変わりますので、公式ホームページか当日配布されている「きょうのシーパラスケジュール」をご参照ください。

光とイルカたちが織りなす癒し空間、ドルフィンファンタジー

ドルフィンファンタジー入口

ドルフィンファンタジー入口

ドルフィンファンタジーの魅力はなんと言っても、アーチ水槽から見えるイルカです!アーチ水槽では、海の中を歩いている気分になれるので、いつもとは違った雰囲気なのでなんだか少し変わった気持ちになれます。子供が楽しめるのは間違いないですが、大人だけでも楽しめるのがポイント。

いつもとは違った雰囲気で水族館を楽しみたいと思っている方に、ドルフィンファンタジーはピッタリです。

下記の関連記事でドルフィンファンタジーについて紹介しているので、参考にしてください。

UMI FARM(うみファーム)で”海育”にチャレンジ

UMI FARM(うみファーム)で”海育”にチャレンジ

UMI FARM(うみファーム)で”海育”にチャレンジ

うみファームでは、魚釣りや魚とり、観察なっとくツアーなど、当日うみファーム内の受付カウンターにて申し込み体験することができます。

八景島シーパラダイス近くの自然の海

八景島シーパラダイス近くの自然の海

そして捕まえた魚をからあげにして食べられる「からっとキッチン」もあり、「育てる」「獲る」「食べる」という実体験を通じて、自然の海と触れ合い成長する貴重な機会を与えてくれる水族館です。

バラエティ豊かなアトラクションが楽しめるプレジャーランド

八景島シーパラダイスには、プレジャーランドという遊園地もあります。
人気のアトラクションから筆者のお勧めをピックアップしてみました。

タコの足がくねくねと愉快なオクトパス

 (31170)

まずは、海のリゾートに似合う、オクトパスのアトラクションです。
長い足がくねくねと動き、とてもユニークです。夕暮れ時からはライトアップされ、とてもロマンティックなムードになります。

料金:500円
所要時間:約3分
定員:60人
身長・年齢制限:身長110cm以上

水しぶきを浴びてスリル満点、アクアライド

 (31171)

アクアスタジアムから見下ろすと、なんとも楽しそうなアトラクションが見えます。
こちらは、水路の岩壁に激突したり、他のボートとぶつかったりスリル満点ずぶぬれ覚悟で楽しむアクアライドⅡです。
途中には写真撮影スポットもあるので、最高の笑顔で記念撮影におさまりましょう。

料金:800円
所要時間:約4分
定員:6人乗り
身長・年齢制限:身長110cm以上または5才以上

107mからの垂直落下が体験できるブルーフォール

 (28577)

こちらは、107メートルという驚異の高さを誇る「ブルーフォール」。
高層ビル約35Fほどの高さから落下する最高速度は125km/hになり、さらに"フェイント・ドロップ"という2段落としの仕掛けで、スリルたっぷりです。

ゴールデンウィークや夏休みなどには1時間以上の待ち時間にもなる人気アトラクションです。
スリル好きな方は是非挑戦してみては?

料金:1,000円
所要時間:約90秒
定員:24人
身長・年齢制限:身長130cm以上および65才未満のみ(ただし身長130cm以上でも10才以下は付添いが必要)

 (31172)

ちなみに、ブルーフォール乗り場裏には、雰囲気のいいベンチがあります。八景島シーパラダイスには至るところにベンチがありますが、船をのんびり眺めながらの休憩もいいですね。

116 件
『横浜・八景島シーパラダイス』は島まるごと水族館&遊園地

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • ママこえ特別プランバナー
  • アソビバレポーターライター募集