子供の五感を刺激する!大自然超体感ミュージアム『オービィ横浜』

327view
子供の五感を刺激する!大自然超体感ミュージアム『オービィ横浜』

夏休みも後半の8月下旬。夏休みの思い出に4歳の娘と2人でオービィ横浜におでかけしてきました!  オービィ横浜はさまざまなエキシビションを通して見る、聞く、感じる、触るなどの五感を通じて体験ができ、普段なかなか知ることのできない大自然のことや動物の生態や暮らしなどたくさんのことが学べます。 夏休みなので中は大混雑……。最後までちゃんと満喫できるかな? 

  • 使ったお金:4,000円
  • 遊んだ時間:12:40~16:40 計4時間
  • 子供の年齢:4歳(おんなのこ)

2016年9月更新

あいにくの雨……。でも駅直結なので安心! オービィ横浜に到着です! 

子ども オービィ横浜

子ども オービィ横浜

オービィ横浜ですが、何といっても駅直結なのが嬉しいですね! 
大宮から向かいましたが、平日だったので電車は空いており、渋谷で乗り換えて約1時間半と楽に行けました! 

電車を降りると、目の前にもうマークイズの入口があるんですね! こんなに近くとは思いませんでした。

そのまま地下から5階へ。入口により5階へ上がるエスカレーターやエレベーターがわかりづらいこともあるので注意です。
車の場合はマークイズで2500円以上買い物すれば1時間無料などといったサービスも受けられるので、車で行くのもいいですね! 

オービィ横浜ではいろいろ体験したいと思いパスポートを購入。
大人2000円、小人は1200円でした。やや高いようには感じたものの、約4時間も遊べたので金額的にも大満足! 

さっそくアースクルージングや、エレファンツのエキシビションへ! 

エキシビジョン

エキシビジョン

まずはアースクルージングのエキシビションへ。

湾曲されたスクリーンの目の前に座り、飛行体験ができるものです。大自然を目の当たりにしたかのようで、本当に大空を飛んでいる鳥になった気分を味わえました。空から山や川を見ることはなかなかないので、貴重な体験でした! 

なんだここは! と娘は圧倒されてしばらくポカーンとしていましたが、最後には「すごかったね!」と話していました。

その後、すぐにエレファンツのエキシビションへ。

ここはアフリカの厳しい環境の中で耐え抜く親子ゾウの模様を体感するもの。群れで暮らすゾウの過酷さや、生き抜く生命、アフリカの気候の変化などをリアルに全身に体感できるものでした。

びっくりするほど迫力満点! 4歳の娘は音が大きいことが気になったようで少々怖がっていたので、小さいお子様は少し驚いてしまうかもしれませんね。

ちょっと休憩! お子様連れにはありがたいキッズスペースもあり。ママも一休み。

子ども キッズスペース

子ども キッズスペース

その他にもゴリラのエキシビションや極寒体験、海中散歩、大型シアターなどがあり、さまざまな体験ができます。

エキシビションのあとはキッズスペースに行きました。こちらで子ども達も大人もちょっと一息できます! 年齢制限もあり、混雑しているときには時間制限もあるのですが、ちょうど混雑する前に入ったのでしばらく遊ぶことができました! 

たくさんの昆虫図鑑が展示してあり、これが結構リアル。昆虫が好きな子にはたまりませんね。
娘も昆虫好きですが、キッズスペースに夢中になってしまい、昆虫はちらっと見ただけでした……。ずっと遊具に乗ったり跳ねたりで、とても楽しそうに過ごしていました! 

キッズスペースには巨大なカマキリやテントウムシがいましたが、動くと子供たちが凝視! とてもおもしろかったです。

やはり最後に体験するべきはここ! 大人気のアニマルスタジオへ。

アニマルスタジオ

アニマルスタジオ

最後に、娘が一番楽しみにしており実際にも楽しかったアニマルスタジオへ。
やはりこちらは大人気で、夏休みのせいか90分待ち……。待ち時間がとても長かったので最後に行きましたが、混んでいるときは早めに並んで受付だけ終わらせておく方がいいと思いました。

その受付の時間までに戻れば大丈夫なので、その間エキシビション体験できればとてもスムーズに遊ぶことができると思いますよ! 

ミーヤキャット、ウサギ、ハリネズミ、カメ、イグアナなどいろんな動物とふれ合うことができます。普段さわったことのない動物もいっぱいいて、親子共々楽しめました! 

ふくろうさんも特別にさわることができ、娘もちょっと怖がりながらなでたりしてとても楽しそうでした。

アソビバママが見た『オービィ横浜』のポイントはココ!

魚 映像

魚 映像

天気も悪く夏休みということもあって大変混雑していましたが、楽しく遊ぶことができました。

期間限定でしたが、ファイティングドリーのなぞときリレーというイベントもやっていました! 

いくつかの謎を順番にヒントを探しつつ解いていき、最後にキーワードを伝えるとプレゼントがもらえるという内容でした。

謎ときがとても難しく、他のみなさんも苦戦されている様子。もちろん娘は全くわからないので私がやりましたが、全ての回答を埋めることができませんでした…。

ただ参加も無料なのでお子様連れにはもちろん、気軽に参加できるイベントになっているのかなと思います。

またパスポートの割引もいくつかあるみたいなので、少しでも安くしたい方は事前に調べてみるのもいいと思います。

文/安田

★オービィ横浜についてもっとくわしく…

『オービィ横浜』は駅近・屋内が魅力!全身で大自然の神秘を感じよう - アソビバ

『オービィ横浜』は駅近・屋内が魅力!全身で大自然の神秘を感じよう - アソビバ

雨がシトシト降り続き......そろそろお家にいる息子は外に出たくて限界‼「どこに行きたい?」「動物園にいきたい‼」。そんな会話があった雨降りの平日に、屋内型大自然超体感ミュージアム「オービィ横浜」へ行ってまいりました。

子供の五感を刺激する!大自然超体感ミュージアム『オービィ横浜』

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • ママこえ特別プランバナー
  • アソビバレポーターライター募集