とにかく近い距離で大迫力!クマにも会える『大宮公園小動物園』

534view
とにかく近い距離で大迫力!クマにも会える『大宮公園小動物園』

夏休みの土曜日、埼玉県さいたま市にある大宮公園小動物園に私と4歳(長女)の2人でおでかけ! もうすぐ終わる夏休みに1つでも楽しい思い出を……でも移動時間や費用は抑えたい……、そんな時に思いついたのが大宮公園小動物園でした。 大宮駅からバスで10分弱、しかも無料ということで気軽に立ち寄れる、そんなありがたいスポットです!  動物たちと楽しい時間が過ごせることを願いつつ、いざ出発! 

  • 使ったお金:0円
  • 遊んだ時間:13:50~15:20 計1時間30分
  • 子供の年齢:4歳(おんなのこ)

2016年9月更新

バスですいすい、順調に大宮公園小動物園へ到着! 

大宮公園小動物園

大宮公園小動物園

大宮公園小動物園へは大宮駅からは循環バスで10分程度。

あまり本数がないので事前に時間は調べておくことをオススメします! ちなみに帰りは循環のため、ぐるっと回って30分程度かかりますのでご注意を。

駐車場も2ヶ所合わせて300台程度あるようなのですが、競輪やイベント開催時にはとても混雑するようなのでこちらも事前に調べておく方が良いようです! 

大宮公園入口のバス停近くにコンビニはありますが、気軽に利用できそうな飲食店は見当たらなかったのでご飯は持参して公園内で、もしくは別の場所に移動してゆっくり、というのが子連れには良いのではないかなと思いました。

く、くまがこんな近くに!! この迫力、本当にすごかったです! 

クマさん

クマさん

動物園一番奥にいるのがこちらのくまさん。

ずっとガラスに沿ってうろうろしていたのですが、人間が好きなのか娘が寄るとこちらに来てくれました。

サービス精神旺盛で、目の前で立ち上がってくれたので娘は大はしゃぎ! 肉球までしっかり見えるこの近さ! 

この日はどしゃぶりだったのですが、ちょうどこの場所には小さな屋根のようなものがあったのでそんな中でも長時間見ることができました。ありがたいですね! 

相当ここが気に入ったのか、園内を見終わってからも「またくまさん見たい!」という娘。
大人の私でも大満足の近さでしたが、4歳でも怖いと感じることなく、大迫力のくまさんを見られる素敵なポイントです! 

その他の動物たちも近い! 娘のテンションも上がります! 

たくさんの動物たち

たくさんの動物たち

ハイエナやタンチョウヅル、カピバラやフクロウなどなどたくさんの動物たちがいましたが、どれも距離の近さが魅力です! 

ハイエナやリスなどは動きが速くなかなか良い一枚を撮るのが難しかったのですが、鳥たちやカピバラなどはゆったりとしているので子どもも楽しく写真が撮れるのではないでしょうか。

鳥たちが放し飼いになっているフライングゲージ内では、その檻すらないので鳥たちが動かなければ本当に近くで写真が撮れます。娘は「かわいい」と触ろうとしたくらい! 

ただ、こちらは「ふんが落ちて来たらごめんなさい」という注意書きがある程なのでご注意を! 

これは誰の足跡か分かるかな?! 園内をいろいろ探してみよう! 

誰の足跡か分かるかな?!

誰の足跡か分かるかな?!

動物園内には、あちこちに動物の足跡がありました。

娘は見つけるたびに足を乗せてみて「大きいね、誰の足跡だろう?」と楽しそうに話していました。

子どもはこういうのを見るとつい足を乗せてみたくなるんだろうな、と私自身の子どもの頃もそうだったことを思い出しました。

園内の動物たちを見ながら足の形までしっかりと見ていき「あ、あれはさっきみた動物のだった!」と自分で見つけられると、また子どもにとって嬉しい発見になるのではないでしょうか。

動物園内は広すぎるということはないですが、それでも子どもが何度か往復すると結構疲れる距離かなと感じました。

このような遊び心を入れてくださっているので子どもも楽しく「もう1回あの動物見よう」と同じ道を何度も楽しそうに往復してました。

アソビバママが見た大宮公園小動物園のポイントはココ!

動物型の置物や動物が描かれた絵

動物型の置物や動物が描かれた絵

園内には動物たちだけでなく、動物型の置物や動物が描かれた絵などがいろいろなところにありました。娘は見つけるたびに「あ、いた!写真撮って!」と嬉しそうに駆け寄っていました。

今回は残念ながら曜日や時間が合いませんでしたが、サルやハイエナなどのイベントタイムやテンジクネズミとのふれあいタイムもあるようです。事前に確認をしておくとさらに楽しい時間が過ごせるかと思います。

トイレは動物園入口にあります。大きな個室にはオムツ替えベッドやオムツ用ごみ箱も用意されていたので、乳幼児連れの方も安心ですね! 

また、園内には雨除けになるような売店や休憩場所はありませんのでご注意を。今回も傘が手放せなかったです。

しかし園前に児童遊園地や遊具もあるので、晴れた日は迷ってしまうほどの楽しさ満載です! 

文/西田

とにかく近い距離で大迫力!クマにも会える『大宮公園小動物園』

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「埼玉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集