ハロウィンのおでかけに♪簡単・キュートな手作りバッグ&アクセサリー

895view
ハロウィンのおでかけに♪簡単・キュートな手作りバッグ&アクセサリー

10月31日はハロウィンですね。 ハロウィンはもともと悪霊などを追い払う意味合いがあったようですが、現在ではひとつのイベントとして盛り上がりを見せています。 最近は日本でもハロウィンに仮装をして街を歩く子どもたちの姿を多く見かけるようになりました。 バッチリ仮装は難しいし、ちょっと抵抗もある……という方は、“ハロウィンテイスト”を少しだけ取り入れてみてはいかがでしょうか? この時季のおでかけがさらに楽しくなりますよ。

ママこえお得なチケット一覧

親子で楽しむ手作りハロウィンのアイディアをご紹介

今ではお店で簡単にハロウィングッズが手に入りますが、子どもと一緒に手作りするのもハロウィンを楽しむコツのひとつです。

今回は、フェルトを使ったギフトバッグとアクセサリーを手作りしてみましょう。世界にたったひとつのオリジナルグッズで盛り上がってみませんか?

ハロウィンのアイディア

★コットンバッグと粘着フェルトで作るハロウィンバッグ

ハロウィンといえば、「Trick or Treat(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ~!)」と各家庭を回りお菓子をもらって歩く風景が名物です。

そこで、ハロウィンのおでかけの前に、キャンディを入れることもできるオリジナルギフトバッグを作ってみましょう。

【用意するもの】

☆コットンバッグ(ミニサイズ)
☆粘着フェルト(裏がシールタイプのフェルト)
☆はさみ
※バッグ、フェルトともに手芸店などで手に入ります。

【作り方】

1.フェルト生地をハロウィンの雰囲気を醸し出すモチーフの形にカットします。
裏がシールになっているフェルトを使うのがポイントです。
絵を描くのが苦手という方は、こちらの画像をプリントアウトして型紙に使ってくださいね。

ハロウィンバッグ準備

2.ここからはお子様の出番です。
1で用意したモチーフをコットンバッグに自由に貼り付けて完成! 

お子さんと一緒に!

3.ボタンやリボンなどをボンドで貼るとさらにかわいらしくなりますよ。
子どもの豊かな感性により、ステキなバッグに仕上がるはずです。

もっと可愛く!

★フェルトを切って巻くだけでできる超簡単ヘアアクセ

ヘアアクセ

コーディネートに、ハロウィン気分を盛り上げるアクセサリーをプラスするのもおすすめです。
ここでは、フェルトで作るヘアアクセサリーをご紹介。

フェルトは切りっぱなしでOKなので作業も簡単です。

【用意するもの】

☆フェルト(紫、オレンジ、黒など、ハロウィンカラーのもの)
☆パッチン留め
☆クラフトボンド(手芸用ボンド)
☆はさみ

【作り方】

1.フェルトを長方形に切ります。
多少斜めになっても大丈夫なので、折り目を付けてはさみでジョキジョキ切ってください。
パッチン留めのサイズとのバランスを考えながら大きさを決めてくださいね。

ヘアアクセづくり

2.1のフェルトを縦長に折り、わ(折り目の部分)のほうに切り込みを入れます。
できるだけ等間隔に切り込むのがおすすめですが、幅が違ってもかわいく仕上がります。

切り込みを入れる!

3.オレンジと黒、紫と黒のフェルトをそれぞれ縦長に折ったまま重ね、端からクルクルと巻いていきます。このとき、軸になる部分にボンドをつけます。
巻き終わったら軸を輪ゴムで留めてボンドが乾くのを待ちましょう。

クルクルと巻く

3.オレンジと黒、紫と黒のフェルトをそれぞれ縦長に折ったまま重ね、端からクルクルと巻いていきます。このとき、軸になる部分にボンドをつけます。

巻き終わったら軸を輪ゴムで留めてボンドが乾くのを待ちましょう。

4.輪ゴムを外し、ボンドでパッチン留めに貼り付けると、フェルトフラワーのヘアアクセサリーのできあがり♪

完成!

今回はパッチン留めと組み合わせましたが、安全ピンをつけて洋服やバッグの飾りにしてもおしゃれですよ。ぜひお試しくださいね。

文/黄野いづみ(コウノイヅミ)/ママそらディレクター
10年間の出版社勤務を経て独立。「子どもの輝く未来のために、子どもの心を育み親子でHAPPYに!」をコンセプトに、遊びの提案、豊かな感性や表現力、発信力の育成、子どもの心を育むコミュニティ運営などを展開中。2010年生まれの男の子&2016年生まれの男の子、二児の母。

http://mamasola.net/
ハロウィンのおでかけに♪簡単・キュートな手作りバッグ&アクセサリー

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:まなぶのお役立ち情報

お役立ち情報

RANKINGお役立ち情報ランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • ママこえ特別プランバナー
  • アソビバレポーターライター募集