お魚だけじゃない!超充実の『アクアワールド茨城県大洗水族館』

4,646view
お魚だけじゃない!超充実の『アクアワールド茨城県大洗水族館』

茨城県の太平洋に沿って建つアクアワールド 茨城県 大洗水族館。地方のよくある水族館だと思ったら大間違いです!工夫を凝らした展示やイベントだけでなく、巨大な遊具や本格的な海の幸が味わえるフードコートもあり、水族館なのにこんなところまで本格的なのかと驚くことばかりです。

お出かけするなら要チェック!お得な割引チケット(クーポン)

お出かけするなら要チェック!お得な割引チケット(クーポン)

最大2,000円OFFも!? お出かけするなら少しでもお得に遊んじゃおう! お得な割引チケット(クーポン)一覧はこちら

バリアフリーや授乳室も充実しており、小さいお子さん連れに優しい仕様です。

特にポイントが高いのが、人気の巨大遊具が未就学児専用だというところ。小さいお子さんが自分のペースで安心して冒険できます。

細かいところまで配慮が行き届き、面白い工夫も盛りだくさんの素敵な水族館。

そんなアクアワールド茨城県大洗水族館にアソビバ編集部が乗り込んで、面白スポットをリサーチしてきました。

アクアワールド茨城県大洗水族館とは?

茨城県東茨城郡大洗町にあるアクアワールド茨城県大洗水族館の歴史は古く、前身の大洗水族館は1952年に開館しました。

日本で初めてペンギンショーを開催した水族館としても知られますが、2002年3月に約165億円をかけてリニューアルされました。

ラッコやペンギン、世界の珍しい魚等、約580種類の生き物を間近に見ることができますが、中でも水族館のシンボルになっているサメは50種類以上を超え、飼育数は日本一。

マンボウの飼育にも力を入れており、マンボウ専用水槽も日本一の大きさです。

館内に常設展示されている世界最大級のウバザメの剥製や全長3メートルのマンボウの剥製も圧巻です。

バックヤードツアーや飼育員の解説付きエサやりタイム、博物館のような個性的な展示など、子どもも大人も楽しんで魚のことを学べます。

1日に4回以上行われるイルカ・アシカのショーも大盛況で、毎回立ち見が出る人気ぶり。

水族館とは思えない本格的な未就学児向け巨大遊具や一風変わったフードメニュー、グッズやお土産もバラエティに富み、大満足の1日が過ごせる魅力的な水族館です。

アクセス方法

アクアワールド茨城県大洗水族館へのアクセスは電車とバスを乗り継ぐ方法と、車を利用する方法があります。

車を利用する場合

水族館に一番近いインターチェンジは「水戸大洗インター」です。

 (61614)

そこから国道51号線へ出ると、アクアワールド茨城県大洗水族館の案内看板が出てきます。
看板をたどって15分程走ると、広い海と駐車場が見えてきますよ。

 (61615)

休日は「水戸大洗インター」が混雑することがあります。そんなときは、隣の「水戸南インター」を使うとうまく迂回できるようです。夏休みの海水浴シーズンなどは迂回ルートが活躍しそうですね。
水族館は電車やバスの本数が少ない地域にあるので、小回りがきく車利用が断然おススメですよ!

【駐車場】

アクアワールド茨城県大洗水族館には一般駐車場(約750台収容可能)と、隣接する県営駐車場(約1,000台収容可能)があります。

一般駐車場は8時オープン、県営駐車場は24時間オープンです。

駐車料金はどちらも基本的に無料ですが、県営駐車場は夏休み期間だけ有料になり、普通車だと1日800円かかります。
混雑が予想される日は、早めに現地へ到着しておくと安心ですね。

 (61616)

電車とバスを利用する場合

駅から少し離れたところにあるアクアワールド茨城県大洗水族館。

車で来る人が多数派ですが、電車とバスを乗り継いでもアクセス可能です。
最寄り駅は、ひたちなか海浜鉄道湊線「那珂湊駅」と鹿島臨海鉄道大洗鹿島線「大洗駅」の2つ。

 (61617)

「那珂湊駅」利用の場合は、駅前バス停で茨城交通バス50番「茨大前営業所」行きに乗ります。

アクアワールド経由とそうでないバスがあるので、時刻表に「ア」と記載されているバスに乗りましょう。所要時間は6分程で、料金は大人170円、子ども90円です。

注意したいのが、バスの本数。平日は1時間に1~2本出ていますが、土日祝日だと1時間に0~1本しかありません。

 (61618)

学校が休みの時期には運休になる便もあるようなので、遊びに行く日が決まったら、茨城交通那珂湊営業所(電話:029-262-3181)にバスの時間を確認しておくと安心です。

 (61619)

「大洗駅」利用の場合は、駅前バス停で「海遊号」という巡回バスに乗ります。
バスの車体にかわいらしい魚の絵が描いてあり、水族館へ行く気分を盛り上げてくれます。

 (61620)

この海遊号には「アクアワールド・大洗ルート」と「大洗サンビーチルート」の2ルートがあります。
「大洗サンビーチルート」に乗ると水族館には停まらないので、間違わないように気をつけましょう!

 (61622)

所要時間は15分程で、1時間に1本ペースで運行しています。

料金は大人100円、子ども50円です。往復料金と変わらない1日フリー乗車券(大人200円、子ども100円)を購入すると、アクアワールド茨城県大洗水族館の入場料が10%オフになる特典がついています。

海遊号で駅と水族館を往復する予定だったら、1日フリー乗車券を買った方が断然お得です!
1日フリー乗車券は、バス車内で購入します。

なお、フリー乗車券は、大洗マリンタワー、大洗わくわく科学館、幕末と明治の博物館の入館料割引や、大洗ホテル内カフェラウンジのドリンクメニューも割引になるので、1日でいろんなスポットを周る予定だったら、フリー乗車券はとてもお買い得ですよ。

大洗町ホームページに循環バス「海遊号」の時刻表やルートが載っているので、出かける前にチェックしておくと安心です。

電車とバスを利用する場合

バスの本数が多くないため、もし、子どものトイレやトラブルでバスに乗り遅れたならタクシーを利用するのも手です。

駅や水族館前にはタクシー乗り場があり、待機しているタクシーがたくさんいるので、いざという時に安心です。

万が一タクシーがつかまらない時のことを考えて、タクシー会社の連絡先をいくつかメモしておけば、さらに安心でしょう。

アクアワールド茨城県大洗水族館のホームページにも近隣のタクシー会社連絡先が掲載されているので、参考にしてみてください。

入場料金はいくら?

アクアワールド茨城県大洗水族館は土曜日に行くと中学生以下が入場料半額になります!
ただし、春休み(3月25日~4月5日)、夏休み(7月21日~8月31日)、冬休み(12月25日~1月7日)は「土曜日割引」の除外期間になるので、ご注意ください。

【入場料】
()は団体料金※有料入場者20名以上に適用

大人     1,850円(1,440円)
小・中学生   930円 (720円) 土曜日460円
幼児(3歳以上)310円 (260円 土曜日150円
2歳以下  無料

保育所、幼稚園、小・中学校、高等学校の「学校行事」として利用する場合に適用される学校特割もあります。

 (61624)

券売機で購入できます。クレジットカードで払う場合は窓口を利用してください。

 (61625)

有料エリアに入場した後、無料エリアの売店やフードコートに行きたくなったら、ゲートを出る前に係員にお願いして再入場できる透明スタンプを手の甲に押してもらいましょう。
これで1日の間に何度でも入退場できます。

 (61626)

なお、売店ではクレジットカードが使えますが、カフェやフードコートでは使えません。入場口近くにATMがあるので、必要であれば入場前に利用しておくとよさそうです。

 (61627)

お得なチケット、割引情報

【入場料10%オフの前売り券】

アクアワールド茨城県大洗水族館には、入場料が10%オフになるお得な前売り券があります。

大洗周辺やひたちなか市内の駅売店やホテル、観光スポットで購入できます。

コンビニやインターネットでは販売していないので、アクアワールド茨城県大洗水族館に到着する前に販売所へ立ち寄って前売り券を買っていってもいいですね。

前売り券に有効期限はありませんが、発行年数がかなり過ぎると、やっぱり使わないから返金してもらいたいな、という時に受付けてもらえない場合があるそうです。

なお、土曜日に水族館へ行く場合は注意が必要です。春休み、夏休み、冬休み以外の土曜日に遊びに行く場合、中学生以下は入場料50%オフで入場できるところ、10%オフ前売り券を使うと通常料金の10%オフ料金で入場することになるので損してしまいます。

子供の入場料が半額になる日は、大人分だけ前売り券を買うようにしましょう。

前売り券販売所の一覧がアクアワールド茨城県大洗水族館ホームページに掲載されています。

【年間パスポート】

1年間で3回以上アクアワールド茨城県大洗水族館に遊びに行くなら、年間パスポートがお得です。

購入日から1年間有効で、各種特典がついています。

年間パスポートは、水族館の窓口のみで販売しています。

購入時、パスポート用の写真を撮るので、せっかくなら普段よりオシャレして来館してもいいですね。

【料金】
大人     4,110円
小・中学生  2,060円
幼児(3歳以上)720円

 (61628)

年間パスポートを提示すると、館内以外にもいろんな特典があります。

入場料がいらないエリアにあるフードコートでは、一部の料理が2割引で食べられたり、1,000円以上買うと粗品がもらえたりするお店があります。

館内のコーヒーショップでは、1日1ドリンク限り、対象ドリンクが割引になります。

時期によって変わるようですが、この日は250円以下の飲み物が100円引きになっていました。

 (61630)

また毎年11月は年間パスポートの感謝月間として、期間中1回限りプレゼントがもらえるそうです。

プレゼントの内容は決まり次第ホームページでお知らせするそうなので、要チェックですね。

ほかにも、国営ひたち海浜公園プレジャーガーデン乗物フリーパス券が割引になったり、栃木県なかがわ水遊園の入場料が半額になったりします。

【割引情報】

茨城県営の水族館だからか、ローカル色が強い割引も充実しています。

茨城県民の日(11月13日)は、住まいを問わず全員半額、幼児(3歳以上)は無料になります。

他に、「都・県民の日割引」もあります。千葉県、栃木県、福島県、東京都、群馬県、埼玉県に住んでいる方が、住んでいる都・県民の日に券売窓口で住所を証明できるものを提示すると、入場料が割引されます。

各県民の日は、千葉県・栃木県6月15日、福島県8月21日、東京都10月1日、群馬県10月28日、埼玉県11月14日です。

【割引金額】
大人      通常1,850円→1,230円
小・中学生   通常930円→620円
幼児(3歳以上)通常310円→210円

営業時間・混雑状況

アクアワールド茨城県大洗水族館の営業時間は、通常9:00〜17:00、連休や春休み・夏休み・冬休みの土日等は18:00までオープンしています。

最終入館は各閉館1時間前です。

年末年始も休まず営業していますが、メンテナンスのため年に数日、休館日を設けています。

2017年は、6月26日(月)~6月27日(火)と12月4日(月)~12月8日(金)が休館日です。
混雑する時期にはオープン時間を少し早めたり、終了時間を延長したりするそうなので、お出かけ前に公式ホームページをチェックしておきましょう。

なお、水族館の一般駐車場は朝8時からオープンしているので、混雑する時期は早めに駐車スペースを押さえておきましょう。

 (61631)

混雑状況

毎年、ゴールデンウィークや夏休みの土日、特にお盆休みの期間は大変混雑して、開園前から行列ができ、駐車場も満車になってしまう程だそうです。

ただ、この時期は臨時駐車場やシャトルバスが設けられるので、ホームページで最新情報をチェックしておくと安心です。

そのほか、5月~6月の平日や9月~10月の平日も、小中学校、幼稚園、保育園が遠足で来場するので、比較的混雑するそうです。

中学生以下の入場料が半額になる土曜日も、平日や日曜日と比べると多少混雑するようですが、水族館で人気ナンバーワンのイルカ・アシカショー開始30分前位になると、大人数のお客さんがそちらの会場に集中するので、他のエリアはゆっくり鑑賞できるようになります。

268 件
お魚だけじゃない!超充実の『アクアワールド茨城県大洗水族館』

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「茨城」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • ママこえ特別プランバナー
  • アソビバレポーターライター募集