ミストの噴出がまるで霧の森のよう♪『松原中央公園』で水遊び

396view
ミストの噴出がまるで霧の森のよう♪『松原中央公園』で水遊び

子どもの運動量が増えて公園で遊ぶ機会が増えているので、1歳の子どもと私の2人で東京都西多摩郡にある松原中央公園におでかけしました。 松原中央公園は、東京都にも関わらず自然豊かな場所で、子ども向けの遊具が豊富です。 体を大きく使える公園と聞いていたので、元気な子どもにぴったりな公園です! 人気の高いローラー滑り台にもチャレンジしようと思い、ワクワクしながら出発しました。

  • 使ったお金:0円
  • 遊んだ時間:14:00~15:30 計1時間30分
  • 子供の年齢:1歳8ヶ月(おとこのこ)

2016年9月更新

迷子になりながらも車で『松原中央公園』に到着!

松原中央公園

松原中央公園

車でおでかけをしたのですが、久しぶりに迷子になってしまいました。

国道16号に『松原中央公園入り口』という名称の交差点があるので曲がったのですが、公園が見当たらない!


すぐに入り口があると思いきや、交差点から車で1、2分離れた場所にあります。交差点名に惑わされないようにお気をつけください。

ナビが公園を認識しなかったので、最終的にはスマートフォンで拡大地図を出して向かいました。

高台の上にある公園なので、近くまで行けばすぐに分かると思います。ログハウスの管理室前が駐車場です。

公園で一番目立つアスレチックにGO!今日は独り占め

アスレチックにGO!

アスレチックにGO!

松原中央公園には子ども向けの遊具がたくさんありますが、中でも一番大きく目立っているのがアスレチックです。

今日は平日だったため独り占めでしたが、人でにぎわっていたとしても十分遊べるスペースがありそうです。

滑り台が数個ついているなど、大人数でも遊べる工夫がしてあるアスレチックでした。大人の身長よりも高いので、落ちると危険です。子どもから目を離さないように遊んだほうが良いと思います。

子どもは高いところに一人で登るのが怖い様子で、すぐに抱っこと言ってきましたが、時間が経つにつれて慣れてきたのか、一人で遊ぶようになりました。

大人も一緒に遊べる大型アスレチックなので、お父さんやお母さんも運動しやすい服装でおでかけください。

初体験!一人でローラー滑り台に挑戦しよう

滑り台

滑り台

アスレチックで遊んだ後は、松原中央公園の看板遊具であるローラー滑り台で遊びました。

以前、違う公園でローラー滑り台に乗ったことがあったのですが、その時は滑り台から落ちそうだったのでお父さんに抱っこされて乗車しました。今日は、一人で挑戦です!


ローラー滑り台の横に歩ける通路が確保されているので、スタートからゴール地点まで滑り台の外側から子どもの手を握ることができます。

安定して一人座りができるお子さんでしたら遊べると思いますので、ぜひ乗ってみてください。

距離は、10秒くらいでゴール地点までたどり着く感じの長さになっています。一人でやりたい期が始まったお子さんにも良さそうです。

水遊びが大好き! ミストも出て霧の森になる

水遊び

水遊び

最後に、水遊び。今日は寒いからやめておこうと思っていましたが、水があることに気付くと子どもは積極的に川の中に入っていきました。

今日は清掃の日とのことで、管理人さんたちが一生懸命掃除をしていました。

以前来たときも水がキレイと感じたのですが、定期的に清掃をしてくださっているからなんだな……と改めて実感しました。

衛生の問題上、ペットは入れませんという看板があるので、子育て中のお父さんやお母さんにとっては安心できる要素ではないかと思います。

また、川の近くでは定期的にミストが噴出され霧の森のような雰囲気になります。30分に一度の頻度で出るそうですが、天候によってお休みの日もあるそうです。

アソビバママが見た『松原中央公園』のポイントはココ!

広場

広場

松原中央公園には、子どもむけの遊具、ローラー滑り台、芝生の広場、土の広場、水遊び広場、テニスコートなどがあり、内周は285メートルです。

運動のためにウォーキングをしている大人のかたも多かったです。

写真の画像は、大人向けのトレーニング遊具になっています。数種類もの遊具があり、腹筋や腕力などをトレーニングできるものが揃っていました。

小学生のお子さんでしたら、こちらの遊具も合わせて楽しめると思いますし、運動不足のお父さんやお母さんも一緒になってトレーニングできそうです。家族揃って好きな遊具で遊べそうですね。

高台になっていて見晴らしも良く思いっきり体を動かせる公園だと思います!

文/アップル

ミストの噴出がまるで霧の森のよう♪『松原中央公園』で水遊び

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集