『オギノパン 工場直売店』で工場見学!できたてパンが人気

3,419view
『オギノパン 工場直売店』で工場見学!できたてパンが人気

9月の祝日に、地元で有名な『オギノパン 工場直売店』(神奈川県相模原店)におでかけしました。 おでかけメンバーは、私、3歳(長男)、1歳(次男)の3人です。 オギノパンは神奈川県と東京都に数店舗ありますが、『オギノパン 工場直売店』では工場見学ができるところがポイントです。パンを作っているところを見て、興味をもってくれるでしょうか?

お出かけするなら要チェック!お得な割引チケット(クーポン)

お出かけするなら要チェック!お得な割引チケット(クーポン)

最大2,000円OFFも!? お出かけするなら少しでもお得に遊んじゃおう! お得な割引チケット(クーポン)一覧はこちら

  • 使ったお金:1,000円
  • 遊んだ時間:11:30~13:30 計2時間
  • 子供の年齢:3歳(おとこのこ)・1歳(おとこのこ)

2016年9月更新

山道をぬけて『オギノパン 工場直売店』に無事到着

オギノパン 工場直売店

オギノパン 工場直売店

マイカーでおでかけしたのですが、祝日で交通量が多かったため、いつもより到着するのに時間がかかりました。

相模原の山奥にあり、くねくね山道を進んでいきます。『オギノパン 工場直売店』は道沿いにあり、案内の看板もあるので、はじめておでかけする方でもわかりやすい場所です。

ただ、山道に入ってしまうと到着するまでトイレがないので、子どもの急なトイレには注意が必要です。

『オギノパン 工場直売店』の駐車場についたのは午前11時半くらい。お昼時だったので駐車場はやや混雑気味でした。混雑していても駐車場には案内の人がいるので安心です。

まずは工場見学!たくさん流れていくパンに興奮!

工場見学

工場見学

お店に入ってすぐ右側に、工場見学通路と書いてある扉があります。

扉をあけて進むとガラス越しに工場が見学できるようになっています。この日は食パンとコッペパンらしきものが作られていました。

大きな機械とたくさん並んで流れてくるパンに興味津々です。自由に見学できるので、混んでいたら先にお買い物をして、あとからゆっくり見る、というのもありですね。

オギノパンでは給食用のパンも作っており、通路の横には小学校の名前がずらっと並んでいました。

通っている小学校の名前があったら嬉しくなりますね。見学通路には、作っている人の紹介や、パンができるまでの説明などが掲示してあり、どうやってパンができているのか子どもと話をして楽しめます。

おいしい試食がたくさん!直売店でパン選び

パン選び

パン選び

工場見学の後は、工場の横にある直売店でパン選びです。入り口の前にはお買い得品のパンが並んでいます。

直売店に入ってすぐ右側に揚げパンの調理スペースがあり、ここで注文すると揚げたてのパンを用意してくれます。

あげぱんを買うときは、先に注文しましょう。揚げている間に他のパンを見てまわれ、できたら呼んでくれます。

パンを見ていると「試食いかがですか?」とレーズンのパンを持ってきてくれました。他にもいくつか試食がおいてあり、食べ比べができます。

どれも美味しくて迷います。オギノパンのトレーは大きめなのですが、みなさんたっぷりとパンを乗せていました。コアラのパンやアイス型のパンなど、子ども向けのパンも充実しています。

テラスで食べる、できたてパン。おすすめはあげぱんです!

あげぱんはオススメ!

あげぱんはオススメ!

外にはテラスがあり、自動販売機も置いてあります。

できたてのパンが買ってすぐ食べられます。

あげたてのパンはとっても美味しく、揚げ物なのに何個かペロリと食べられそうです。
お出かけの際にはぜひ食べてみてください。

子どもが食べると口の周りが砂糖だらけになるのでウエットティッシュを持って行くといいでしょう。

祝日ということもあり、テラスは家族連れでいっぱいでした。外で食べられるのは子連れには嬉しいです。長男は、お気に入りのアイス型のパンとウインナーパンとジュースでご機嫌でした。

テラスの横にはワゴン販売があり、コーヒーやカフェラテ、エスプレッソなどを売っていました。美味しいパンとコーヒーでランチは最高ですね。

アソビバママが見た『オギノパン 工場直売店』のポイントはココ!

名物アンパン

名物アンパン

『オギノパン 工場直売店』の名物である丹沢あんぱん。

定番のあんこの他にゴマやかぼちゃなど10種類ほどあります。季節限定の味もあるのでお出かけの際にはチェックしてみてください。

職人が手作業で包んでいるそうです。たっぷりあんが入っていて美味しいですよ。お土産にも喜ばれそうです。

店内には学校の机やイスが置いてあり、パンもコッペパンやクリームパンなど、どこか懐かしい雰囲気でなごみます。外には鉄棒もありました。

外のトイレにはベビーカーも入れる広めのタイプもあり、オムツ替えシートもありました。赤ちゃん連れにも優しいですね。

工場見学をして、パンを試食して選んで、テラスでランチ。休日をのんびり過ごしたい時にぴったりです。

文/kokoko1

『オギノパン 工場直売店』で工場見学!できたてパンが人気

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集