新江ノ島水族館の『なぎさの体験学習館』で子供とワークショップを楽しもう

151view
新江ノ島水族館の『なぎさの体験学習館』で子供とワークショップを楽しもう

新江ノ島水族館にはさまざまなワークショップを無料で体験することができる「なぎさの体験学習館」があります。 プログラムは開催時期によってちがうので、行くたびに学びを得られることができるのでぜひお子さんと一緒に訪れてみてはいかがでしょうか。

さまざまな学びを得られる『なぎさの体験学習館』

お子様と一緒に体験して欲しい場所があります。
それは2Fにある、「なぎさの体験学習館」。

 (65608)

「岩場の水槽」には、「ナマコ」「ヒトデ」「ヤドカリ」がいます。

 (65609)

江の島の裏手側はこのような岩場になっていて、そこを再現したもの。
こちらは手を入れて実際にこれらの生物を触ることができます。

 (65610)

「これなあに?」と娘が聞くと、「これはナマコって言うんだよ。触ってごらん?ぷにぷにしてるから」と、トリーターのお兄さんは子供と一緒に触ってくれます。

「ヒトデはね、真ん中がお尻なんだよ。お星さまの形してるでしょ?その星の先っぽに目があるんだよ」と生物の解説も。

水槽から出してしまうと、「海水からだしてしまうと苦しくなっちゃうから、ださないようにしてね!」との注意が。

子供たちは体感しながら生き物のことを学べます。
ヒトデは切れても海の中にいると元通りにもどることができる、という情報も教えてくれました。

生命力ってすごい!海の力って偉大!と、こんな小さな岩場の世界でもひしひしと感じられます。

時々怖がって手を入れられない子も見かけますが、それでもヒトデの星形って、子供は好きですよね。

触れなくても、見るだけでも大丈夫。
子供の好奇心に溢れてキラキラと輝く眼差しを、ここで見られると思います。


他にも、生まれたばかりの「イソギンチャク」の赤ちゃんを顕微鏡で観察できたり。

 (65611)

山や川、干潟、海それぞれの関わりを見ることができる場所もあります。

 (65612)

そして、私達が行くと必ず参加させてもらうのが、この「なぎさの体験学習館」1Fにある、「体験学習プログラム」のワークショップ。

「体験学習プログラム」は全部で4種類あります。

①「いつでもワークショップ」
→自由参加。誰でも楽しめるプログラム。

②「ちょっぴりワークショップ」
→先着定員・有料。自然素材を取り入れた作品を作る。
友達同士や親子で楽しめるプログラム。所要時間は30~60分。

③「じっくりワークショップ」
→予約制・有料。
幅広い題材に半日から1日かけてじっくり体験するプログラム。

④「スペシャルワークショップ」→予約制・有料。
野外、川、海など場所や時間にとらわれず、環境や生物について詳しく感じてもらうプログラム。

幼児が気軽に体験しやすいものは、①か②のプログラムになります。

この日はちょうどバレンタインの前日だったため、「いつでもワークショップ」で開催されていた「ペンギンに想いをのせて~メッセージカードづくり~」に参加することができました。

★体験プログラムの開催内容はこちらでご確認を
http://www.enosui.com/experience.php?month=2

 (65613)

作り方の説明を受付で聞いたら、いざ制作!

自分のスペースに新聞紙をひいて、その上で卓上に用意されているマーカーや、窓際のテーブルにある工作用資材を自由に使って作品を仕上げます。

今回出来上がったのは、この3つ。

 (65614)

ペンギンは一度つがいになると、相手と一生を共にすることから、バレンタインカードのモチーフに選ばれたそうです。

左から、娘、私、息子の作品。

どんなにオシャレを気取ってみても、子供の作品の威力にはかないませんね……

他にも、置いてある資材で自由に作品を作ることができます。

 (65615)

娘はガチャガチャのケースと梱包テープでクラゲを。

家では部屋が汚れるなどの心配があって、自由に工作させてあげられない……なんてこと、ありませんか?

ここではそんな心配は無用!

小さい画伯たちの思うままにやらせてあげて下さい。
とってもオススメです!

★施設情報についてくわしくは…

新江ノ島水族館(えのすい)を子連れで楽しむ!地元ライターが攻略法を徹底紹介 - アソビバ

新江ノ島水族館(えのすい)を子連れで楽しむ!地元ライターが攻略法を徹底紹介 - アソビバ

神奈川県藤沢市の湘南海岸沿いにある「新江ノ島水族館」は「えのすい」の愛称で親しまれている人気の観光スポット。

新江ノ島水族館の『なぎさの体験学習館』で子供とワークショップを楽しもう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集