全日本模型ホビーショーへ!『東京国際展示場(東京ビッグサイト)』

178view
全日本模型ホビーショーへ!『東京国際展示場(東京ビッグサイト)』

週末、東京都江東区にある『東京国際展示場』(以下通称名『東京ビッグサイト』)で開催される第56回全日本模型ホビーショーへおでかけしてきました。 今回は私、パパ、小1の長男、3歳の次男の4人メンバー。最大の目当てはゲキドライヴ(バンダイのミニ四駆的おもちゃ)の対戦イベント! さて、どんなつわもの達との対決が待っているのでしょうか?

  • 使ったお金:30,000円
  • 遊んだ時間:10:30~15:00 計4時間30分
  • 子供の年齢:6歳(おとこのこ)、3歳(おとこのこ)

2016年10月更新

ゆりかもめで『東京国際場』駅へ。あまり混まず、座ることも!

東京国際場

東京国際場

この日『東京ビッグサイト』では3つのイベントが開催されていたので、行きのゆりかもめで混雑に巻き込まれないかドキドキしていました。

イベントの開場時間帯を避けたこともあり、難なくゆりかもめで座ることが出来ました。あまり乗ったことのない電車だったので、長男は窓に釘付けでした。

駅を降りてすぐ、右側に『東京ビッグサイト』の逆三角形の建物が見えてきます。迷うことなく到着できました。

通り道に水上バスの停留所もあり、帰りに余裕があれば水上バスで帰るのも子どもたちが喜びそうです。

地下には駐車場や都営バスの停留所もあります。

まずはゲキドライヴの無料組み立てイベントに長男が参加!

無料組み立てイベント

無料組み立てイベント

会場内に入って最初に参加したのは、タイヤと各パーツの好きなものを選んでゲキドライヴを組み立てることのできる無料イベントです。

ゲキドライヴを持参していましたが、組み立てることが好きな長男、無料体験だったので参加を許可しました!無料は魅力ですよね。
長男は列に並んで順番待ち。次男は待ちきれずにパパと会場内を散策。

長男の順番になったので、組み立て開始!

子ども3人のグループでしたが、みんな早く組み立てたくてお兄さんのお話を聞きながらも最初はソワソワ。

でも、お兄さんの話し方が上手で、組み立てながらだんだん真剣な表情へと変わっていきました。
会場は空調が利いているので、調節できるようにブランケットがあると便利です。

目指すは優勝!?レースに次男も参加することに!

レースに参加

レースに参加

途中、プラモデルなどの誘惑に負けそうな子どもたちを連れ、なんとかゲキドライヴのレースに参加登録をしました。

こういうイベントでは年長さんからの参加が多いのですが、今回は小学生未満の部があったので、嬉しいことに次男も参加できました!

開始時間になるまで各々自分のマシンのメンテナンスをして、いざ勝負!

結果は……でしたが、その場で仲良くなったお兄さんにマシンの改造のことを教えてもらって満足そうでした。

次男が突然トイレに行きたくなったのですが、とても大きくトイレの場所を示してあって便利です。

会場内は人も多く迷子になりやすいので、子どもには原色などの目立つ色の服装をさせておくことをおススメします!

レース後はいったん休憩、昼食とデザートを楽しみました

昼食とデザート

昼食とデザート

最大の目的を果たし終え、腹ごなしにビッグサイト内にあった博多ラーメンのお店に行きました。

簡易的な店構えでメニューはとんこつラーメン(850円)、ラーメン高菜ご飯付き(1050円)でしたが、思いの外おいしく子どもたちは一人前をペロリ。

パパは替え玉(100円)もしていました。その後、近くの別のお店でソフトクリーム(270円)を満喫。

施設にはイスとテーブルのある休憩場所が沢山あるので、子連れには助かります。
その後は半券を使って再入場。男の子達(大きなお友達含む)が大好きな飛行機、車、ロボットなど沢山の模型の数々に圧倒。

新商品をいち早くゲットできるイベントだそうで、いつの間にか我が家の大きなお友達(パパ)もお目当ての新製品をニコニコ顔で持っていました……。

アソビバママが見た『東京国際展示場』のポイントはココ!

授乳室

授乳室

施設内は個室タイプの授乳室があり、壁に設置されている電話で使用の旨を伝えると鍵を解除してくれます。

ひと手間ありますが、沢山の人が集まる場所なので、いたずらされていて使えなかった等の心配がなく安心して利用できますね。

荷物が多いときはロッカーもあります。赤ちゃん連れのときは、エレベーターもありますが、施設が広いため小回りの利く抱っこ紐が便利です。

エスカレーターにも乗れるし、会場内はかなり混雑しています。ベビーカーの通れないような狭い通路でも抱っこしていれば余裕がありますよ。

また、施設内外の各コンビニには小分けのオムツとお尻拭き、固形ミルクがありました。万が一、足りなくなっても安心です。

文 /きな駒

公式サイト:http://www.bigsight.jp/

全日本模型ホビーショーへ!『東京国際展示場(東京ビッグサイト)』

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集