もっと遊びたいときに!フォレストアドベンチャー・小田原の隣接スポット

496view
もっと遊びたいときに!フォレストアドベンチャー・小田原の隣接スポット

フォレストアドベンチャー・小田原のコースをクリアする時間の目安は、おおむね2時間ほどです。終わった後にもっと遊びたくなったときには、隣接する「わんぱくらんど」へ足をのばしましょう。無料のアスレチック施設で遊ぶもよし、お弁当を食べたりゆっくりお散歩するもよし、フォレストアドベンチャーでの激しい運動のあとのクールダウンにもうってつけです。

遊び足りない場合は隣接している「わんぱくらんど」へ

 (45779)

フォレストアドベンチャー・小田原の隣には「小田原こどもの森公園 わんぱくらんど」があります。こちらは小田原市立の都市公園で、だれでも無料で利用することが可能。

12.5haの広大な敷地は、冒険の丘、ターザン広場、アスレチック広場、わんぱくの森などのエリアに分かれており、小田原城アドベンチャー、コスモワールド、ターザンロープ、木登りネットなど、アスレチック施設が充実しています。

 (45781)

小田原城アドベンチャーは、本物の小田原城をお手本として子どものための遊びの城。「童」「武」「忍」と年齢に応じたコースが用意されており、それぞれのコースで天守閣を目指します。

 (45783)

全長67mの揺れる吊り橋、わんぱく大橋は、床板に隙間もあって、歩くときはちょっとドキドキ。

 (45785)

冒険の丘には、コスモワールド、カラカラの森、わんぱく砦などの大型遊具があります。

 (45787)

コスモワールドの1階デッキは宇宙基地、2階デッキが月面をモチーフにして作られており、ネットの部分では宙に浮いたような感覚を味わえるそうです。

 (45789)

ターザン広場にあるのは高さが10mもある木登りネット。らせん状にネットが張り巡らせてあり、小さな子どもはちょっと勇気がいるかもしれませんが、上まで登ると素晴らしい景色が楽しめますよ。

 (45791)

そのほか、有料となりますが、こども列車「なかよし号」(大人300円、小人100円、未就学児無料)、ロードトレイン「わくわく号」(大人300円、小人100円、未就学児無料)、ポニー乗馬(小学生以下300円)に乗ることも可能。

フォレストアドベンチャー・小田原は、普通に回って約2時間、混雑している日でも3~4時間程度の規模のため、朝から夕方まで丸一日遊ぶことはできません。

なので、「遊び足りない、もっと遊びたい!」という元気なキッズのいるファミリーは、フォレストアドベンチャーでコースに参加したあと、小田原こどもの森公園 わんぱくらんどで無料のアスレチックを楽しむのもおすすめです。駐車場は共通ですし、駐車料金も時間制ではなく1日510円の定額なので、たっぷり遊んでも余分なお金がかからなくてありがたいですね。

ただし、近くには自動販売機はあるものの、コンビニや売店はないため、フォレストアドベンチャー・小田原と小田原こどもの森公園 わんぱくらんどの両方を満喫したい方は、お弁当やおにぎり、パンなどを持参することをおすすめします。

 (45793)

バスで小田原駅に戻る予定の方は、第3駐車場入口にあるバス停「いこいの森」から小田原駅行きのバスに乗ることができます。バスの本数がかなり少ないので、帰りのバスの時間チェックをお忘れなく。

フォレストアドベンチャー・小田原の受付近くにも帰りのバスの時刻表が掲示されているので、フォレストアドベンチャー・小田原を出るときにバスの時刻をチェックし、それにあわせてわんぱくらんどで遊ぶようにするのが良さそうです。

小田原こどもの森公園 わんぱくらんどの利用案内

開園時間:9時~16時30分
休園日:毎週月曜日(祝祭日を除く)、祝祭日直後の平日、年末年始(GW・夏休みは無休)
入園料:無料
駐車料金:普通車1日510円/日、バス(30名以上)1,020円/日

(駐車場は17時に閉鎖、ペットを連れての入園は不可、園内では自転車・キックスケーター・スケートボード・ローラースケート等の使用は不可。)

参考
http://odawara-jigyo-kyokai.jp/wanpaku/wanpakuland

いかがでしたか?
2つの施設を合わせると、かなりボリュームのある1日になりそうですね。子供はもちろん大人も童心にかえって、1日中遊んだあとのあの心地よい疲れを感じられることでしょう。ぜひフォレストアドベンチャー・小田原と一緒にお楽しみください。

フォレストアドベンチャー・小田原は森の中の巨大なアスレチックパーク! - アソビバ

フォレストアドベンチャー・小田原は森の中の巨大なアスレチックパーク! - アソビバ

アウトドアパーク「フォレストアドベンチャー」は森林の中、ドキドキわくわくの冒険を楽しむことができる自然共生型施設です。今度の休日、家族みんなで自然の中、思い切り体を動かしてみませんか?

もっと遊びたいときに!フォレストアドベンチャー・小田原の隣接スポット

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • ママこえ特別プランバナー
  • アソビバレポーターライター募集