『富士すばるランド』はアトラクションやワンちゃんと遊べるテーマパーク!

142view
『富士すばるランド』はアトラクションやワンちゃんと遊べるテーマパーク!

富士山が見える景勝地として知られる富士河口湖町。そんな富士河口湖町で半世紀以上にわたって営業している「富士すばるランド」は、さまざまなアトラクションやワンちゃんと触れ合うアクティビティが人気のテーマパークです。 今回は、そんな「富士すばるランド」のアクセス方法や料金、営業時間のほか、注目のアトラクションやお楽しみポイントをご紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

【300円OFF】『富士すばるランド』大人も小人も入場料300円OFF 特別割引プラン

【300円OFF】『富士すばるランド』大人も小人も入場料300円OFF 特別割引プラン

『富士すばるランド』の割引チケットはこちら!ママもパパも家族みんなで楽しもう!

富士すばるランドとは?

 (67803)

富士すばるランドは大自然が広がる富士山の麗、標高1,000mほどに位置する大規模なテーマパークです。その歴史は古く、1967年7月から営業を開始しています。

約10万平方メートルの広大な敷地内には、アトラクションエリアの「フォレストパーク」とドッグエリアの「ドギーパーク」があります。

フォレストパークではさまざまなアスレチックやアトラクションを、ドギーパークでは犬と触れ合うショーやイベントなどを楽しむことができます。

富士すばるランドへの電車・バス、車でのアクセス方法は?

富士すばるランドへは、電車・バス、もしくは車でアクセスすることができます。
それぞれのアクセス方法について詳しく確認してみましょう。

電車でのアクセス方法

富士すばるランドの最寄り駅は富士急行線の「河口湖駅」です。新宿駅から向かう場合には、中央線で「大月駅」まで約60分、「大月駅」から「河口湖駅」までは富士急行線で約60分です。

バスでのアクセス方法

バスで富士すばるランドへ向かう場合は、「新富士駅」・「三島駅」から約90分、「新宿西口」からは中央高速バスで約105分で「河口湖駅」に到着します。

「河口湖駅」からは無料の送迎バスが運行しています。
ここから富士すばるランドまでの所要時間は約15分です。

車でのアクセス方法

新宿から車でアクセスする場合、中央自動車道を使って河口湖インターチェンジで一般道におります。

東京から車でアクセスする場合、東名高速道路を使い、御殿場インターチェンジで御殿場バイパスに乗り換え、東富士五湖道路を経由して富士吉田インターチェンジで一般道におります。

河口湖インターチェンジ・富士吉田インターチェンジのどちらからも5分ほどで、所要時間の目安は新宿から95分ほど、東京から135分ほどです。

富士すばるランドには350台分の駐車場があり、無料で利用可能です。

営業時間と定休日はシーズンによって変動あり

富士すばるランドでは、シーズンによって営業時間と定休日に変動があります。シーズンごとの営業時間と定休日の情報を確認してみましょう。

営業時間

【4月〜11月】
平日 10:00〜17:00
土日祝 9:30〜17:00

【12月〜3月】
平日 10:00〜16:00
土日祝 10:00〜16:00
※8月は平日も9:30〜17:00まで営業
※最終入場受付時間は営業終了時間の1時間前

定休日

4月〜11月は木曜日が定休日ですが、祝日やゴールデンウィーク、夏休み期間中(7月16日〜8月31日)は営業を行っています。

12月〜3月中旬は水曜日と木曜日が定休日で、祝日や年末年始、春休みは営業を行っています。
ただし、予告なしに営業日や営業時間を変更する場合がある他、悪天候時にも閉園する場合があります。お出かけの前に確認しておくとよいでしょう。

土日祝日限定1DAYパスポートもあり、入場料金はいくら?

富士すばるランドはシーズンによって入場料金が変動します。また、富士すばるランドでは土日祝日限定1DAYパスポートも販売しています。通常料金と土日祝日限定1DAYパスポートの料金を確認してみましょう。

通常料金

通常料金での入場の場合、入場料金とは別にアトラクションごとに料金が発生します。通常料金は以下の通りです。

【4月〜11月】
大人(中学生以上) 1,500円
小人(4歳〜小学生) 900円
同伴件(1頭につき) 500円
【12月〜3月】
大人(中学生以上) 1,200円
小人(4歳〜小学生) 600円
同伴件(1頭につき) 500円
※障がい等をお持ちの方は半額となります。

土日祝日1DAYパスポート

土日祝日1DAYパスポートは、対象アトラクション乗り放題のフリーパスと入場料がセットになったものです。では、土日祝日1DAYパスポートの料金を確認してみましょう。

【4月〜11月】
大人(中学生以上) 3,500円
小人(4歳〜小学生) 2,900円

【12月〜3月】
大人(中学生以上) 3,200円
小人(4歳〜小学生) 2,600円

富士すばるランドの割引・クーポン情報

じつは、富士すばるランドには公式の割引クーポンがあり、200円の割引を受けることができます。

割引クーポンの利用方法は、公式ホームページに掲載されている割引クーポンを入場窓口で提示するだけ!5名まで割引が適用され、1DAYパスポートでも同様の割引を受けることができます。
※同伴犬は割引の対象になりません。

【300円OFF】『富士すばるランド』大人も小人も入場料300円OFF ママこえ特別割引プラン - アソビバ

【300円OFF】『富士すばるランド』大人も小人も入場料300円OFF ママこえ特別割引プラン - アソビバ

『富士すばるランド』の割引チケットはこちら!ママもパパも家族みんなで楽しもう!

アスレチックや乗り物がたくさん、おすすめは何?

 (67830)

富士すばるランドのフォレストパークには、アスレチックや乗り物などのアトラクションがたくさんあります。そんなフォレストパークのなかでも、注目のアトラクションを3つご紹介します。

ロールグライダー〜ポッポルのスカイウォーク〜

 (67833)

フォレストパークにあるロールグライダーは、富士すばるランドのなかでも人気のアトラクションのひとつ。木から吊り下げられたパイプを回転式の滑車で滑走するアトラクションで、高さ約5メートルの塔から全長約105メートルのコースを颯爽と駆け抜けていきます。

【アトラクション情報】
料金:1回600円
対象年齢:小学生以上
体重制限:30kg〜120 kg
身長:130cm以上
乗り物パス:使用可能

ボックルの森 立体迷路

 (67837)

ボックルの森 立体迷路は、290ものブロックで構成される、5階建ての複合型巨大迷路です。迷路内に仕掛けられたネットやからくり扉などをくぐり抜け、最上階のゴールを目指していきます。

【アトラクション情報】
料金:1回600円
対象年齢:4歳以上
乗り物パス:使用可能

カード迷路 ぐるり森大冒険

 (67841)

カード迷路 ぐるり森大冒険は、「謎解き」・「スタンプラリー」・「カードバトル」といった子どもが大好きな要素が詰まった巨大迷路。迷路の途中でゲームや謎解きをクリアしながらスタンプを集め、魔法のコインをゲットしたり森のモンスターとカードバトルをしたりするアトラクションです。森のモンスターとのバトルに勝つと、オリジナルグッズをゲットできます。

【アトラクション情報】
料金:1回500円
対象年齢:4歳以上
乗り物パス:使用可能

ワンちゃんとの触れ合いが楽しめる「ドギーランド」

 (67845)

富士すばるランドのドギーランドでは、ワンちゃんとの触れ合いを楽しむことができます。ワンちゃんを飼っている方はもちろん、ワンちゃんを飼っていない方でも楽しめるポイントがたくさん。そんなドギーランドのお楽しみポイントをご紹介します。

ふれあいハウス

 (67848)

ふれあいハウスは、ドギーランドのワンちゃんたち(ドギッコ)と一緒に遊べる施設です。入園料だけで楽しむことができ、大型犬から小型犬までたくさんのワンちゃんとの触れ合いを楽しめます。
※ワンちゃんの体調によって、遊べる犬種は異なります。

【利用料金】
無料(入園料のみ)

【営業時間(4月〜11月)】
平日:10:00〜16:30
土日祝日:9:30〜16:30
【営業時間(12月〜3月)】
平日:10:00〜15:30
土日祝日:9:30〜15:30

レンタル犬

 (67858)

富士すばるランドのドギーランドでは、ワンちゃんを借りることができる「レンタル犬」というコーナーがあります。レンタル犬コーナーでお気に入りのワンちゃんがいれば、パーク内を一緒にお散歩することができます。

【利用料金】
20分500円(犬種問わず)
※8月6日~16日は15分500円

【レンタル受付時間(4月〜11月)】
平日:10:00〜16:00
土日祝日9:30〜16:00
【レンタル受付時間(12月〜3月)】
平日:10:00〜15:00
土日祝日9:30〜15:00

ドッグラン広場

富士すばるランドのドギーランドには、タイプの異なる5つのドッグランが設けられています。これらのドッグランには、排泄物の臭いやワンちゃんの足腰への負担に配慮した「ひのきのウッドチップ」が仕様されています。大自然に囲まれた開放的な空間で、ワンちゃんを思う存分遊ばせてあげましょう。

富士すばるランド、ママたちの口コミ情報

 (67860)

アトラクション対象年齢がありますが、小さな子供でも十分楽しめる遊具もたくさんありとてもうれしそうでした。何より自然いっぱいの森のようなところにあるので空気もきれいで、時々鳥の鳴き声なんかも聞こえてきて自然の中にいるという実感を子供に感じさせてやることができたのもよかったことの一つです。
https://mamakoe.jp/odekake/detail/index/id/11005/tab/2/exp/28131

富士山をバックに緑いっぱいの園内でアスレチックや迷路などを楽しむことが出来ます。入園料+アトラクション代を払うか、フリーパスもあるので時間があり、たくさん遊ぶならフリーパスがおすすめです。
https://mamakoe.jp/odekake/detail/index/id/11005/tab/2/exp/14120

森の中に作られたアスレチックと言う感じでしたが、広々としておりアトラクションもスムーズに乗れました。園内のほとんどがフリーパスで遊べるのでお得です。また、犬をレンタルできるところがあり、子供はお気に入りの犬を決めて園内を散歩しました。
https://mamakoe.jp/odekake/detail/index/id/11005/tab/2/exp/28131

富士すばるランドのまとめ

 (67865)

ワンちゃんと触れ合ったり、乗り物やアスレチックで遊んだり、大自然を存分に満喫できる富士すばるランド。
ドギーランドではお気に入りのワンちゃんをレンタルすることもできるので、ワンちゃんを飼う前のお試しにもおすすめです。
子どもから大人、そして愛犬も一緒に楽しむことができる富士すばるランドへとお出かけしてみてはいかがでしょうか。

施設情報

【施設名】富士すばるランド
【住所】〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津宇剣丸尾6663-1
【電話番号】0555-72-2239
【営業時間】シーズンにより変動
【定休日】木曜日
※12月〜3月は水曜日も定休。
※祝日・ゴールデンウィーク・夏休み・年末年始・春休みは営業。詳しくは公式サイトをご確認ください。

『富士すばるランド』はアトラクションやワンちゃんと遊べるテーマパーク!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「山梨」のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • ママこえ特別プランバナー
  • アソビバレポーターライター募集