東京の一大名所!『東京タワー』の大展望台は地上120m♪

162view
東京の一大名所!『東京タワー』の大展望台は地上120m♪

週末に、東京の芝公園にある『東京タワー』におでかけしました。 おでかけメンバーは、パパ、ママ、娘5歳の3人です。 なぜ今回『東京タワー』におでかけしたかというと、普段遠くから『東京タワー』を見る機会はありますが、娘に間近で見せたことがなかったからです。 一つ懸念なのが、娘が高所恐怖症ということ……。外の景観を楽しんでくれることを期待しつつ、目的地を娘には内緒にして、いざおでかけ!

  • 使ったお金:5,000円(お土産代、交通費、カフェ代)
  • 遊んだ時間:13:30~15:00 計1時間3O分
  • 子供の年齢:5歳(おんなのこ)

2016年10月更新

『東京タワー』の最寄りは3駅!お好きな駅からどうぞ

東京タワー

東京タワー

せっかくなので電車でおでかけしてみることに。最寄り駅は3つほどあり、都営大江戸線の『赤羽橋駅』、東京メトロ『神谷町駅』、都営三田線の『御成門駅』が最寄りとなります。

『東京タワー』はそれらの駅の中間点に位置しており、どの駅からも歩いて向かうことができます。私たちは大江戸線の『赤羽橋駅』をチョイス!そこから歩いて『東京タワー』を目指します。

駅から地上に出て少し歩くと、目の前に赤い大きな鉄塔が見えてきます。目的地を発見した娘とパパは大興奮!

駅から10分ほど歩くと到着しますが、途中に傾斜のきつい坂があります。小さいお子さんと一緒に行く場合、ベビーカーを押して登ることもできますが、かなりきついと思います。

『神谷町駅』から向かうとゆるい上り坂程度の傾斜なので、そちらをオススメします。

入ってすぐ『東京タワー』の精巧な模型を発見!

精巧な模型

精巧な模型

『東京タワー』の入り口となる『フットタウン』に入ってすぐ、『東京タワー』の精巧な模型が展示されていました。高さは大人の身長より少し高いくらい。

模型全体にLEDで装飾がしてあり、一定の間隔で光ります。それを見つけた5歳の娘は「かわいい♪」と喜んでおり、お気に入りの様子。親が声をかけるまで、しばらく眺めていました。

『フットタウン』2階は、フードコートになっており、チェーン系のカフェやアイスクリームショップが軒を連ねます。坂を登って疲れていたら、ここで休憩するのも良いかもしれませんね。

さあ、これから本丸の『東京タワー』の大展望台へ向かいます!チケット売り場は『フットタウン』の1階にありますが、この日は連休ということもあり、なんと70分待ち!!

スカイツリー効果で『東京タワー』は空いているのでは?と思っていましたが、考えが甘かったようです。娘も待てないオーラを出しているので、今回は挑戦を断念……。

常設テーマパークがオープン!

常設テーマパーク

常設テーマパーク

さすがに『東京タワー』の大展望台へ行かなかったことは想定しておらず、事前のリサーチは何もなし。とりあえず『フットタウン』を散策してみることにします。

エスカレーターで3階に上がると、コスプレ案内係が数名立っています。何事かと思いましたが、どうやら人気アニメ『ONE PIECE』の大型常設テーマパーク「東京ワンピースタワー」がオープンしているとのこと。

テーマパークは4,5階ですが、チケット売場と入口は3階にあります。

カフェが併設されており、『ONE PIECE』一色なので、ファンにはたまらないと思います。残念なことに娘はあまり興味がなかったようで、ここはスルーすることに……。

電波塔だけあって、『フットタウン』には過去に『フジテレビタワープラザ』というショールームが入居していました。

現在は移転に伴いなくなってしまいましたが、アナログ放送全盛期に『サザエさん』がここから放送されていたこともあって、記念写真をとれるパネルなどが用意されています。

『フットタウン』でオリジナル商品を手に入れよう!

お土産屋さん

お土産屋さん

『東京タワー』といえば大展望台!と思っている方は多いと思いますが、足元の『フットタウン』が充実していることもあり、大展望台に行かなくても楽しめることがわかりました。

高いところが苦手なお子さんや、チケット売り場の列に並ぶのが耐えられない方は、ぜひ『フットタウン』に足を運んでみてはいかがでしょう。

『ONE PIECE』のテーマパークやカフェ、オリジナル商品を販売する売店など魅力が満載です。
ただ、『東京タワー』が日本の観光名所ということもあって、多くのツアー客が訪れます。

入口付近は大型バスの往来が多いので、お子さんからは目を離さないよう注意してください。

また、最寄り駅から東京タワーに向かう際に傾斜のきつい坂があるので、歩きやすい靴を履いていくことをオススメします。

『東京タワー』の中は、エレベーターが数台設置されており、ベビーカーでの移動は困ることは無いので安心です。

文/グランデデュール

東京の一大名所!『東京タワー』の大展望台は地上120m♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集