『品川中央公園』ではまだまだ水遊びが楽しめる!!

370view
『品川中央公園』ではまだまだ水遊びが楽しめる!!

週末のお休みの日に、水遊びがたっぷりできることでおなじみの、品川区役所の真ん前にある『品川中央公園』におでかけしました。 おでかけメンバーは、私と4歳(長女)の2人。なぜ『品川中央公園』におでかけしたかというと、噴水などのモニュメントはもちろん、遊具だけではなくて水遊びもたっぷりできると聞いたからです! 訪れたのが9月なので、水遊びのピークは過ぎてしまいましたが思いっきり遊べるのでしょうか?

  • 使ったお金:150 円
  • 遊んだ時間:
  • 子供の年齢:4才(おんなのこ)

2016年10月更新

晴れた週末の『品川中央公園』はあそびばに最適♪

品川中央公園

品川中央公園

『品川中央公園』に到着したのは、午前10時過ぎぐらい。久々に晴れた週末だったので、子ども連れが多いかなと気になっていましたが、そこまで混雑してはいなく、5組程度が遊んでいました。

自転車でおでかけしましたが、駐輪場があったので自転車をとめられないといった事態もありませんでした。駐輪場の設置台数も多いので安心ですね。

公園は、やはり午後になると人が多くなり、大きな子どもたちが走り回ることが多くなります。小さいお子さんを連れて行く場合、親がしっかり見ていないと危ないので、気をつけましょう。

午前中は比較的すいているので、午前中におでかけするのをオススメします。

びしょびしょになっても大丈夫!!思いっきり遊ぼう

 (9054)

『品川中央公園』は品川区役所の目の前にあります。

公園に入ってすぐのところに大きな噴水(といっても一般的な水が貯まるような噴水ではなく、パラボラアンテナのような形状)があるので、暑い時は、ここで上から落ちてくる水を思いっきり浴びたり、足でばしゃばしゃやったりと思いっきり遊べます。

結構、広い噴水なので、たくさんの子どもたちが遊んでも、ぶつかったりなどせずに安全に遊ぶことができます。噴水の下も、きちんと清掃が行き届いているのか、コケなどが生えていることもなく、滑るという危険はありません。

ただ、周りの子どもたちが水遊びをしてその水が飛んでくることが多々あるので、着替えを持って行ったほうがいいと思います。

アスレチックのような遊具で気分はターザン♪

子ども ターザン

子ども ターザン

水遊びをした後は、噴水がを横目に真っ直ぐに進んだところにある遊具で遊びました。
ここには、アスレチックにあるようなターザンロープが設置されています。けっこうしっかりした造りで、小さな子はもちろん、大人がのっても耐えられそう。

こういった遊具は他の公園にはあまりないので、たくさんの子どもが列を作って並ぶほどの盛況ぶりでした。

誰が言うわけでもなく、順番をまもって並ぶということを子どもたちはわかっており、自分でターザンロープを使ったら、きちんともとに戻って、次のお友達に渡していました。

うちの娘も何度も繰り返して楽しそうに遊んでいました。
ターザンロープの下は舗装されているので、小さな子や怖がりな子は、ロープを離してしまって落ちて膝等をすりむく等という事も考えられます。長袖長ズボンで行くことをオススメします!

ターザンロープで遊んだあとは小川で水遊び!

子ども

子ども

ターザンロープで遊んだあとは、またまた水遊び。ここの公園は水遊びができるように、各所にいろいろと水場が設置されています。

私たちが行ってところは小川のように水が流れており、足元に石が敷き詰められているので、はだしになって入ると足裏が刺激されて気持ちいいようです。

小川を登ったり下ったり、水の感触を楽しめます。また、水が出てくるところが、山(カヌレみたい)になっているので、そこにお尻をつけて水が出てくる感触を楽しむということもやっていました。

近くには、常設の水道があるので、汚れた場合は洗うことができます。なので、汚れを気にすることなく思う存分遊ぶことができるのでオススメです。
公園をあとにしたのは12時ぐらい。水遊びや遊具で思いっきり遊び、娘は大満足の様子でした♪

アソビバママが見た品川中央公園のポイントはココ!

 (9071)

『品川中央公園』では、健康遊具があちこちに設置されています。

また、ランニングコースもあるので、走っている大人たちが結構います。
健康遊具は、大人ばかりではなく子どもたちもその遊具を自分たちで考えて使っています。
子どもたちが遊んでいるのを見ながら、大人たちは健康遊具をやったりなどできるので、大人たちも満足できると思います。

ところどころに木はたっていますが、日差しを避ける場所はほとんどないので、子どもには帽子、大人は日焼け止め対策が必須です。

ベンチはあるので、休むことが出来ます。また、水道が整備されていますが、自動販売機がすぐそこにはないので、飲み物は持って行ったほうがいいでしょう。

文/依田若子

『品川中央公園』ではまだまだ水遊びが楽しめる!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集