10月にはローズフェスも!約110種類のバラが咲く『秋留台公園』

101view
10月にはローズフェスも!約110種類のバラが咲く『秋留台公園』

9月のシルバーウィークに東京都のあきる野市にある秋留台公園に、お父さんと子どもと私の3人でおでかけをしました。 秋留台公園には、陸上競技の大会なども開催される本格的なトラックや展望台、広場、バラ園などがあることで有名で、週末には子ども向けのイベントなどが開催されているので何度おでかけしても楽しめる場所と聞いていました。 家族一同ワクワクしながらおでかけです!

  • 使ったお金:0円
  • 遊んだ時間:15:00~16:30 計1時間30分
  • 子供の年齢:1歳8ヶ月(おとこのこ)

2016年9月更新

公民館と『秋留台公園』はお隣同士。 駐車場に注意!

秋留台公園

秋留台公園

自宅から秋留台公園まで車でおでかけをしたのですが、間違えて隣の公民館の駐車場に停めてしまいました。

シルバーウィークということもあって公民館ではイベントが行われていて駐車場は満車! 少し待ってから車を停めておりました。

そしたら、帰宅時に公園のすぐ隣に駐車場があるということを知り、自分たちが公民館の駐車場に停めていることに気付きました。

公民館の駐車場から公園まで歩いてすぐですが、イベントなどがあって混雑をしている時もあるので公園の駐車場を見つけてみてください。

公園の駐車場は2車線の道に面していて、公民館の駐車場は細い道を入ったところにあります。

秋バラを見よう! 品種は約110種類で450株

秋バラを見よう!

秋バラを見よう!

秋留台公園には、約110品種、約450株というスケールの大きなバラ園があります。

東京都にいながら、こんなにたくさんのバラを見ることができる場所はなかなかないと思います。

公園の入り口を入って正面にあったので、早速バラ鑑賞です! 今回は、咲き始めでしたが、いくつかのバラを見ることができました。

とても香りや良く、満開になったらとても綺麗だろうなと感じました。バラを見る場合は、10月中旬におでかけするようにしましょう。

10月中旬には2日間に渡ってローズフェスタが開催され、日本ばら会の講師の先生がバラの歴史や品種などについてお話してくださるそうです。

リースやポプリを作ることもできて、ジェラートなどの出店もあるそうなのでお子さんも楽しめると思います。

陸上選手になった気分?! 本格トラックで走ろう♪

本格トラックで走ろう♪

本格トラックで走ろう♪

次に、秋留台公園の中心にある陸上トラックで遊びました。

本格的なトラックなので、日によっては大会が催されていて入ることができないのですが、今日は自由に入れました。

地面が少し柔らかくなっているので、歩きやすかったです。このトラックでは、ウォーキングをしている人、走っている人、鬼ごっこをしている子どもたちとさまざまでした。

トラック1周は400メートルになっていて、100メートル単位で4ブロックに分かれていました。

100メートル走の練習をしようと思っても距離を測ることが難しいですが、秋留台公園でしたらこのトラックがあるのでタイムを計ることもできます。

小学生のお子さんがいらっしゃるご家庭でしたら、運動会の練習のためにおでかけするのも良いかもしれません。

楽しそうな子どもたちの声が響く! 子どもに人気の遊具

ブランコ

ブランコ

トラックで遊んだ後は、遊具がある広場に移動をしました。

秋留台公園の園内マップを見たところ、遊具のようなものがなかったのですが、子どもたちの楽しそうな声が響いている場所があったので、どのようなところかな? と思って向かったところ遊具がある広場でした。

園内マップですと、トリム広場というところに遊具があるので、小さなお子さんがいらっしゃる方はぜひ立ち寄ってみてください。ブランコ、ジャングルジムなどがあり、6組くらいのご家族が遊んでいました。

トリム広場は土の広場ですが、隣には大きな芝の広場があります。自分達でボールやバトミントンなどを持参して遊ぶ場合は、芝生広場というところで遊んだほうが広いので安全だと思います。

アソビバママが見た『秋留台公園』のポイントはココ!

自然がいっぱい

自然がいっぱい

秋留台公園には、陸上トラック、バラ園、広場の他にも、バーベキュー広場、展望台、大きな噴水などがあります。

春、夏にはバーベキューを楽しむご家族も多いようです。展望台は、そこまで高くはありませんが、お子さんが一人で登れるくらいの高さなので達成感を味わえるかもしれません。

今回のご紹介ではバラ園を取り上げましたが、公園内にはバラ以外の花もたくさん咲いています。私たちがおでかけをした時期はコスモスが満開でとてもキレイでした。

年間を通して自然に囲まれ、季節のイベントが多い公園なので外遊びが大好きなお子さんにオススメです。

全4回ある農業体験は、種まきから収穫まで体験ができるそうなので、育てて食べるという楽しみを学ばせたいお父さん、お母さんにも注目していただきたいです。

文/アップル

10月にはローズフェスも!約110種類のバラが咲く『秋留台公園』

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集