昭和感がただよう『三鷹市星と森と絵本の家』で木工クラフト作り

1,408view
昭和感がただよう『三鷹市星と森と絵本の家』で木工クラフト作り

週末の土曜日に長男(6歳)次男(4歳)と私で三鷹市大沢にある国立天文台の敷地内にある、コスパ良しの『三鷹市星と森と絵本の家』に、あまり知られてはいませんがお財布に優しい木工クラフト作りと昔遊びをするためにおでかけしてきました。さあ今日は子どもたちは何を作るのか!? 楽しみです!!

  • 使ったお金:1,000円未満
  • 遊んだ時間:10:30~14:30 計4時間
  • 子供の年齢:6歳(おとこ)4歳(おとこ)

2016年9月更新

緩やかな坂の上にある『三鷹市星と森と絵本の家』へ自転車で息切れしながら到着!

三鷹市星と森と絵本の家

三鷹市星と森と絵本の家

ここ『三鷹市星と森と絵本の家』は国立天文台の旧官舎を移築して7年前に建てられたそうです。

駅からは遠いので調布駅とJR武蔵境駅からバスで『天文台前』で下車ですが、私たちは近場なので自転車できました。

隣に有料の駐車場もあるので小さい子がいるお家は車で来場される方が多いです。

ここは自然ありきの施設ですので夏場は虫よけは必須です。
現地周辺にはコンビニや飲食店が少ないのでランチは来る前に買ってくるか、お弁当を作るか、事前準備した方がいいと思います。

今日は簡単にお弁当を作ってきました。

日本家屋の中は懐かしい空間! 昔遊びをしてきました。

日本家屋

日本家屋

中に入ると、長男はまっさきに日本家屋のある施設へ。
積み木のビー玉転がしが目的のようでした。

館内は綺麗に磨きあげられ、いつ来てもゴミはなく床は光り輝くほどです。
館内は絵本のみならず和室には、すごろくやおはじき、たけくらべ、かるたなどの昔遊びの道具が棚の中に入っており、遊んだらきちんとしまうことを約束事に持ち出し自由に遊べます。

私も知らない遊びもあって、つい夢中になってしまいます。
読書室にある本は蔵書数は少ないものの、7ジャンルに分かれていて厳選されとても個性的!

子どもの好奇心をかきたてるようなラインナップで、本好さんなら一日居れそうです。
その他にも本の展示部屋やおままごと部屋なんかもあります。

目的の木工クラフト作成!!何を選ぶかな?

木工クラフト

木工クラフト

今度は中庭に出て木工クラフトをしました。
さっそくカマキリのお出迎え。カマキリは私に捕えられ観測コーナーに移されました。

17時になると逃がしてあげるようです。
自然豊かな平和な所です。『三鷹市星と森と絵本の家』は絵本がメインですが、ボランティアさんによる木工クラフトが、水・土・日の10時~15時行われています。

今日は長男はミニチュアハウス。次男はペンダントと、「いやいや君」と呼ばれるでんでん太鼓のようなものを作るようです。

だいたい1個作成するのに30円~100円との破格のお値段なのでお財布に優しいのも魅力。

絵具・グル-ガン・作業台などがあり、木を切ったり穴をあけたりなどの危険な作業はボランティアさんがやってくれるので安心して、親も少し手伝います。

昔遊びの定番といえばこれ。男の子に人気のコマ回し!

駒回し

駒回し

絵具を乾かしている間に、木登りや竹馬をして遊んでるときに館内放送がありました。

今日来場者の中に25万人目の方がいたそうで市長を交えてセレモニーが開催されるようです。
残念ながら私たち家族ではありませんでした、残念……。

セレモニーに参加し終わり、今度は外にあるコマ回しスペースへ。幼稚園時代にコマ回しが流行ったため、長男はコマ回しは得意のようです。

小学校に入ってからはけん玉にハマってますのでうまく勘が取り戻せるのかな? なんて思いましたが、1、2回回せば勘は戻っていました。ちなみにここにはけん玉もあります。

そのあとクラフトに戻り作業再開。ハウスの中にテーブルとイスを付けたりして試行錯誤してました。

アソビバママが見た『三鷹市星と森と絵本の家』のポイントはココ!

授乳スペース

授乳スペース

『三鷹市星と森と絵本の家』は自然豊かで時間の流れも自然に沿った赤ちゃんから大きい子まで楽しめる施設です。

飲食スペースにはベビーベットがあり、館内には授乳スペースもあります。

小学校高学年からボランティアスタッフに参加することができ、木工クラフトとはまた違う、今の平成の家庭では教えるのが難しくなりつつある季節ごとの行事や家仕事などを学べるようです。

他にもオヤジサークルなどもあり、読み聞かせやコマ回しなどをイベントで開催しているようです。

この施設全体が手作りグッズで溢れていたり、何気ないところにも気配りや遊びがあるので自然派にはもってこいの本当に素敵な施設だと思います。

文/KKしぃま

昭和感がただよう『三鷹市星と森と絵本の家』で木工クラフト作り

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集