野毛山動物園のなかよし広場はモルモットを触れ合える大人気エリア

14view
野毛山動物園のなかよし広場はモルモットを触れ合える大人気エリア

野毛山動物園には小動物とふれあえる「なかよし広場」というエリアがあります。なかよし広場は子供たちにも大人気で、モルモット・ハツカネズミに直接ふれあえることができます。

なかよし広場で可愛い小動物たちにタッチ!

野毛山動物園で大人気のコーナーが、可愛い動物と触れ合えるなかよし広場のコーナーです。子ども連れなら特にここは外せません!

 (51274)

なかよし広場で遊ぶ際、土日祝や春休み、夏休みなどの長期休暇期間はあらかじめ整理券を入手する必要があります。

といっても、開催される時間は長いですし、入場できる定員も多いので安心してください。

 (51276)

午前の部(10:00~)と午後の部(13:30~)に分かれています。入場するには事前に整理券を貰う必要があるため、まずはなかよし広場前の整理券配布場所に行ってみましょう。

整理券を貰う時、入場の時間は選べないためご注意ください。

長期休暇期間を除く平日にお越しの際は、基本的に開催時間内で入場自由です。

では、いよいよなかよし広場で遊びます。

 (51278)

まずは職員の方から、なかよし広場内での注意事項や動物と触れ合う時のルールなどを説明してもらいます。

説明は約5分ほどで、実際に触れ合うモルモットやハツカネズミを見せながら説明してもらえるので、小さなお子さんでもどんな風に動物を抱っこしたり、触ったりすればいいのかが分かりやすいです。

説明が終わるとなかよし広場内に入場します。

 (51280)

触れ合いが出来る動物は、モルモット、ハツカネズミです。

訪れたときは鳥インフルエンザ対策を実施中だったのでこの二種類の動物しかいませんでしたが、普段はひよこやにわとりとも触れ合うことができます。

まずはモルモットを抱っこ。

 (51282)

モルモット専用のおざぶとんが用意されているので、それを使用します。

モルモットの脇の下を抱えるように抱っこして、おざぶとんまで連れてきてあげてくださいね。

安定した姿勢になるのでモルモットが落ち着くようです。3歳の娘が大喜びでなでなでしていました。

モルモットを撫でる用のブラシも用意されているので使ってみたら、気持ちよさそうにする愛らしい姿が見られるかもしれません。

モルモットの顔や口の周りに手を持っていくと間違って噛まれてしまうことがあるので、特に小さなお子さんの場合、大人の方が注意して見てあげてくださいね。

モルモット一匹一匹にそれぞれ名前が付けられています。自分が抱っこしたモルモットの名前を探してみるのも面白そうですね。

 (51284)

次にハツカネズミとの触れ合いに挑戦です。動きがすばしっこいので、落としたり逃がしたりしない様、モルモットよりは注意が必要かもしれません。

 (51285)

とても小さくて、手の上を歩き回られるとなんとも言えないくすぐったさに思わず笑みがこぼれます。

 (51288)

この時、ハツカネズミがうんちをしてしまいました。焦らず、ふれあい広場内の柱に設置されているトイレットペーパーで処理しましょう。

また、触れ合うことは出来ませんが、なかよし広場内ではヘビのアオダイショウも飼育されており、近くでじっくり観察できます。詳しい生態の説明も書かれていてとても勉強になりました。

 (51290)

約15分ほどでふれあいタイムは終了です。もちろん、時間より早く退場したい場合は随時退場可能です。
なかよし広場から出てすぐ右手に手洗い場と幼児用トイレが設置されています。

 (51292)

ハンドソープも設置されていますし、子どもの背の高さに合わせた洗い場なので洗いやすく、とても便利だと感じました。

なかよし広場内は広く、腰掛ける場所もたくさんあります。

そして、モルモットとハツカネズミの数も多く、入場した全員がしっかり動物達と触れ合える環境が整っています。

見るのと触るのでは大違い!ですので、ぜひ野毛山動物園に訪れた際にはなかよし広場に行ってみてくださいね。

★野毛山動物園の施設情報や見どころなど詳しくはこちら…

『野毛山動物園』を徹底攻略!無料でキリンやライオンに会える! - アソビバ

『野毛山動物園』を徹底攻略!無料でキリンやライオンに会える! - アソビバ

たくさんの動物が見れて、触れ合えて、オトナもコドモも満足すること間違いなしですよ。

野毛山動物園には100種以上の動物たちが!見どころ・魅力を紹介 - アソビバ

野毛山動物園には100種以上の動物たちが!見どころ・魅力を紹介 - アソビバ

神奈川県横浜市もある「野毛山動物園」はライオンやキリン、レッサーパンダなど、約100種以上1,000点以上の多彩な動物たちを見ることができます。

『野毛山動物園』への行きかた・アクセス方法!横浜駅からバスも出ている! - アソビバ

『野毛山動物園』への行きかた・アクセス方法!横浜駅からバスも出ている! - アソビバ

今回はファミリーでのお出かけにももってこいの動物園、野毛山動物園への行きかた・アクセス方法などをご紹介いたします。

野毛山動物園のなかよし広場はモルモットを触れ合える大人気エリア

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ちコラム

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • WEBからとくとくチケットGET!
  • アソビバレポーターライター募集