『高津小鳥の森』で自然を満喫!鳥のさえずりを楽しめる公園

641view
『高津小鳥の森』で自然を満喫!鳥のさえずりを楽しめる公園

週末の休日に、小鳥のさえずりが楽しめるということで有名?な千葉県八千代市にある高津小鳥の森におでかけしました。 おでかけメンバーは、私、4歳(長男)の2人。 なぜ高津小鳥の森に来たかというと、前々から気になっていた森の中がどうなっているのか、本当に小鳥と出会えるのかを探すためです! 果たして、4歳の子どもが鳥を見つけることができるのでしょうか?

  • 使ったお金:0円
  • 遊んだ時間:9:30~10:30 計1時間
  • 子供の年齢:4歳(おとこのこ)

2016年9月更新

のんびりと歩きながら高津小鳥の森に無事到着

高津小鳥の森

高津小鳥の森

『高津小鳥の森』までは、少し離れた場所に自転車をとめて、ぶらぶらと歩いていきました。

入り口の近くには、数台の子ども用の自転車が。遊びにきている近く子どもたちの姿が見えました。
普段は近所の子どもたちが訪れる憩いの場となっている様子です。休日の朝の時間帯でしたが、すでに元気いっぱいな小学生の声が聞こえました。

高津小鳥の森には専用の駐車場がありません。近くにドラッグストアや飲食店、コンビニはありますが、あまり長く駐車しておくというわけにもいかないので、ご注意を。

おでかけには、自転車か徒歩がおすすめです。

いざ、公園の入り口に到着!森のなかへ出発。

子ども 階段

子ども 階段

『高津小鳥の森』の入り口が見えました。ここの公園はいくつか入り口がありますが、まずはじめに到着したのは大通りに面している入り口。

初めて来る人にとっては、この入り口が一番わかりやすい場所かと思います。

ただし大通りに面している入り口は、岩と土でできた階段です。ベビーカーでは入りづらく、小さな子どもには段差が高く感じるでしょう。

雨上がりの朝ということもあり、足元は少しぬかるみ滑りやすくもなっていました。我が家の4歳の息子には問題はありませんでしたが、小さなお子さんや妊婦さんは特に気をつけましょう。

子どもは住宅街に広がる森の存在に大興奮!早く入りたいと、腕を引っ張られ公園に入っていきます。

地元にあるお年寄りの憩いの場!世代を超えたふれあいができる場

子ども お年寄り

子ども お年寄り

ぶらぶらと歩いていると、ベンチがある場所に到着しました。

ベンチがある場所は、『高津小鳥の森』のちょうど中間地点のあたりです。地元に住んでいると思われる、おじいちゃんやおばあちゃんが、早朝の散歩に来ていました。普段よく足を運んでいるということを、息子と話をされている中で聞くことができました。

4歳の息子は人懐っこい性格ということもあり、ニコニコとお年寄りとのお話を楽しんでいました。
広々とした自然いっぱいの森ですが、ベンチがあるので座って休憩をしたり、ランチやおやつを楽しむのも問題はありません。

気候がいい日は、せっかくなのでおやつや飲み物を持参して、外で食べるといいでしょう。

自然がたっぷり!季節ごとの自然に触れられる

子ども 自然

子ども 自然

"『高津小鳥の森』は、そのままの形で自然が保護されている公園なので、季節ごとの自然に巡り合うことができます。

前日の気候や天気によりますが、足元はスニーカーで汚れても大丈夫な格好でおでかけすることをお勧めします。虫よけスプレーは常備しておくといいでしょう。


長男はぶらぶらとたっぷり歩き大満足。子どもにとってもちょうどいい広さの公園となっていますが、走り回ったのでちょっぴり疲れたようです。

公園をあとにしたのは午前10時半すぎです。高津小鳥の森での朝のお散歩、住宅街にある普通の公園以上に自然を満喫できる場所です。

私も息子も週末の1日の始まりを、リラックスした気持ちでスタートさせることができて、大変満足しました。また自然に触れあいたくなったら、足を運びたいと思います。"

アソビバママが見た『高津小鳥の森』のポイントはココ!

高津小鳥の森

高津小鳥の森

"『高津小鳥の森』は、小鳥の森というだけあり、自然がたくさん広がっている公園です。

”野鳥保護区”と書かれた看板が外に置かれ、地域でも有数の自然が守られている場所となっています。

おでかけをしたのは、9月の半ばでしたので、足元にはたくさんの種類の栗やどんぐりが落ちていました。見たこともない大きなどんぐりの数々。

満開時にはきれいだったであろう彼岸花たち。

落ちたばかりなのでしょうか、イガイガに入っている栗がいくつも足元に落ちていて、「ママ、これ見て!」と、何度も長男に呼ばれます。

近年なかなか近所では見かけなくなった、たっぷりの自然の恵みに手軽に触れ合うことができます。四季折々の自然を楽しめるので、小さな子どもにとっていい刺激となります。

文/ちーやんまま

『高津小鳥の森』で自然を満喫!鳥のさえずりを楽しめる公園

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「千葉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集