アクアワールド茨城県大洗水族館には遊具満載のキッズランドも!

51view
アクアワールド茨城県大洗水族館には遊具満載のキッズランドも!

リニューアルオープンを機に、見て、触れて、学べる“海の総合ミュージアム”として生まれ変わったアクアワールド茨城県大洗水族館。水槽展示だけでなく、様々な施設も大充実しています。たくさんの仕掛けがあり体を動かして思いきり遊べる「キッズランド」に、映像や装置を使って海の生き物のことを学べる「海の生き物科学館」など、いろんな楽しみ方ができますよ。

キッズランド

5階にある、水族館とは思えない本格的な遊具が自慢の「キッズランド」は、付き添いの大人を除いて小学生以上は立ち入り禁止の施設です。
うらやましげな小学生達をよそ目に、未就学児が安心して楽しく遊んでいます。

 (61467)

キッズランドは土足禁止。
まずは靴を脱いで靴箱へ入れましょう。

 (61469)

ドキドキしながら階段を上っていきます。

 (61471)

小さい穴からロープのおうちに入っていきます。

 (61473)

子どもはスムーズにくぐり抜けますが、大人は穴に詰まりそうになってしまいます。
体が大きい方は注意が必要です。

 (61475)

ロープのおうちは歩くだけで体をたくさん動かします。
体重がある大人には、まるで足つぼマッサージ。
ロープが足裏を心地よく刺激します。

 (61477)

ところどころに仕掛けがあり、退屈しません。

 (61479)

ちょっとした通路も子ども達は大喜びです。

 (61481)

海草をモチーフにした柔らかいポールをすいすいくぐり、お魚になった気分で遊びます。

 (61483)

急な斜面は滑り台代わりになります。

 (61485)

海の生き物科学館

3階のミュージアムコーナーでは、映像や剥製を見たり、装置を動かしたりして、海の生き物について楽しく学ぶことができます。

 (61488)

世界最大級のウシマンボウと普通のマンボウの剥製です。
その大きさに子どもも大人も驚きます。

 (61490)

剥製のそばにマンボウの皮が展示してあり、触ることができます。
おっとりな見た目に反して、ザラザラした“サメ肌”な手触りです。

 (61492)

全長4mのホホジロザメの剥製と顎の骨も圧巻です。
サメ好きの子ども達は釘付けです。

 (61494)

チンアナゴの展示にも力を入れています。
本物はちょっとグロテスクですが、イラストはカワイイですね。

 (61496)

まだ字が読めない子ども達でも楽しめる工夫がアチコチにあります。

 (61498)

芸術的なデザインの装飾に大人も心躍ります。

 (61500)

お魚発見教室

お子さまに人気の生き物レクチャー「なるほど魚っちんぐ」が開催されるお魚発見教室。
「なるほど魚っちんぐ」がない時間でも、絵本や図鑑を読んで過ごせるスポットになっていて、ちょっとした休憩にも使えそうですね。

 (61503)

このように魅力的なスポットが満載の大洗水族館。
水槽展示も含めると、一日館内にいても遊び足りないかもしれませんね!

下の記事では、大洗水族館の魅力をさらにたくさん紹介しています。
国内トップクラスの大きさを誇る水族館、ぜひ遊びに行ってみてください。

お魚だけじゃない!超充実の『アクアワールド茨城県大洗水族館』 - アソビバ

お魚だけじゃない!超充実の『アクアワールド茨城県大洗水族館』 - アソビバ

茨城県の太平洋に沿って建つアクアワールド茨城県大洗水族館。地方のよくある水族館だと思ったら大間違いです!工夫を凝らした展示やイベントだけでなく、巨大な遊具や本格的な海の幸が味わえるフードコートもあり、水族館なのにこんなところまで本格的なのかと驚くことばかりです。

アクアワールド茨城県大洗水族館には遊具満載のキッズランドも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「茨城」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ちコラム

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • WEBからとくとくチケットGET!
  • 東京ドイツ村入場ご招待券
  • アソビバレポーターライター募集