コスパ最強&楽しい!0円で遊べる東京のお出かけスポット5つ!

4,492view
コスパ最強&楽しい!0円で遊べる東京のお出かけスポット5つ!

子供と一緒にどこかお出かけにいきたいけれど、最近出費も多いし…。 お財布に優しいお出かけスポットってどこかに無いかな…?! 今回はそんなパパ・ママのご要望にお応えして、東京都でおすすめの無料で楽しめる遊び場を5つご紹介いたします! 家族で超お得にお出かけを楽しんじゃいましょう♪

江戸川区自然動物園

江戸川区自然動物園

東京都江戸川区にある『江戸川区自然動物園』は「行船公園」という公園の中にある無料の動物園。

東京メトロ東西線西葛西駅から徒歩15分ほどのところにあります。

園内はコンパクトながらも、動物との距離が近く、間近で見ることができるのが大きなポイント。

ライオンやゾウなどの大型の動物はいませんが、ワラビーやレッサーバンダ、オオアリクイ、プレーリードッグ、リスなどがいる他、カメやヘビなど爬虫類なども展示されています。

また、モルモットやウサギを抱っこできる「ふれあいコーナー」は大人気!
可愛い動物がいっぱいです!

ほかにも毎週土日と祝日には、飼育員の方の話を聞いてまわるスタンプラリーも行われています。

ギャラクシティ

ギャラクシティ

テレビでもよく紹介されている東京都足立区の区民施設『ギャラクシティ』は入園料無料でたっぷり遊べるお出かけスポット。

体を使った遊びも、頭を使って遊べる遊具もある、「なんでもあり」の巨大室内施設です。

ギャラクシティで一番の人気遊具は、国内最大級の3層式ネットのアスレチック「スペースあすれちっく」。飛んだり、跳ねたりできるので全身を思いっきり体を動かせます。

またプロジェクターから壁や床に映される映像を自分の体で操作できる「デジタルきゃんぱす」も子供たちに人気です。

未就学児向けのの「ちびっこガーデン」というフロアでは、ミニボルタリングやおままごと、ぬいぐるみやおもちゃなどもあるので、小さい子は休憩がてらに利用するのもおすすめです。

三鷹市星と森と絵本の家

三鷹市星と森と絵本の家

「三鷹市星と森と絵本の家」は、「子どもの好奇心をはぐくむ」ことを目的とした無料の展示施設。

大正時代の日本家屋を保存活用しているので、昔懐かしい温かみを感じさせてくれるのも雰囲気も魅力の一つといえます。

約2000冊以上もの絵本の展示をはじめ、昔懐かしい遊びや木工クラフトなどが体験できるので飽きずに子供も楽しむことができます。

ぜひ親子でゆっくりとのんびりとした時間が過ごしてみてください。

東京都水の科学館

水の博物館

人間にとってなくてはならない水についての大切さを学ぶことができる「東京都水の科学館」は江東区にある入館料無料の体験型ミュージアム。

安全な水が家庭で利用できるになるまでを、映像やクイズなどを通じて学ぶ事ができます。
特に子供たちに人気なのは、一階にある水鉄砲をつかった水遊びのコーナー。

まるでゲーム感覚で楽しめること間違いなしです。
館内には様々な実験コーナーがあるので、夏休みの自由研究のテーマとしてもおすすめです。

がすてなーに

がすてなーに

暮らしを支えるエネルギー・ガスの役割や大切さを学べる体験・参加型ミュージアム「がすてなーに」は入館料無料。東京ガスが運営している施設です。

エネルギーについて学べるカーゲームや、大きな中華鍋でチャーハンを作る体験などにチャレンジしながら、“エネルギー・ガス”についてを親子で学ぶことができます。

まるでアミューズメントパークのようにゲーム感覚で楽しめること間違いなしです。

近くには豊洲ららぽーとショッピングセンターもあるのでたくさん遊んだあとは買い物コースというのもおすすめです。

都内のお出かけはどこに行ってもお金がかかってしまうイメージがありますが、無料で楽しめるところも多くあります。
ぜひ次の週末はお得にお出かけしてみてはどうでしょうか?
よかったら参考にしてみてくださいね!

アソビバ編集部:yuming

コスパ最強&楽しい!0円で遊べる東京のお出かけスポット5つ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:あそぶのお役立ちコラム

お役立ちコラムカテゴリ

RANKINGお役立ちコラムランキング

COLUMNお役立ちコラム

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • WEBからとくとくチケットGET!
  • 東京ドイツ村入場ご招待券
  • アソビバレポーターライター募集