下町からスカイツリーも楽しめる『銭湯大黒湯』で癒され旅!

94view
下町からスカイツリーも楽しめる『銭湯大黒湯』で癒され旅!

8月の夏休みに7歳の小学生の息子と一緒に大黒湯に行ってきました。大黒湯はスカイツリーから一番近くにある天然温泉で大通りから1本入った下町情緒あふれる場所にあります。料金は大人460円で中人(小学生以上)は180円で幼児は80円です。これは東京都の銭湯の共通料金です。着替えの時間も含めて1時間半の滞在でしたが、特に時間制限はないのでのんびりできます。

  • 使ったお金:640円
  • 遊んだ時間:18:00~19:30 計1時間30分
  • 子供の年齢:7歳(おとこのこ)

2016年9月更新

雨が降っていたのでバスを利用して大黒湯に到着。

子ども 温泉

子ども 温泉

JRの錦糸町からは徒歩12分とやや遠いです。
子連れだともっとかかるかもしれません。湯冷めの心配もあるため、地下鉄やバスの利用がお勧めです。

大通りである「四ツ目通り」と「春日通り」の交差点から1本入った場所にあり、目立たないのですが、春日通りから路地も見ると「大黒湯」の看板がありますので、こちらを目印にするのがオススメ! 

大黒湯玄関のすぐ隣に無料駐車場は3台分あり、近くにも有料パーキングあります。無料駐車場利用の際は、車の鍵を大黒湯のフロントで預ける必要があるようです。今回は雨というハプニングがあったため自宅の最寄りの駅からバスで行きました。

のんびりと銭湯を満喫。温泉で親子そろってリラックス! 

温泉

温泉

脱衣場は広く、ロッカーのカギも無料で利用できますので安心です。
健康ランドなどでよくあるカギをシリコンの中に入れて腕に巻いておくタイプのものなので、衛生的でした。

浴室には歩行風呂、水風呂、泡風呂など様々なお風呂があり、これで大人料金がワンコインなので、公衆浴場はやっぱりコスパがいいなぁと感激しました。

露店風呂も広く綺麗で、とても都内とは思えない、ゆったりとした空気が味わえました。子どもも露天風呂から見上げる景色に大興奮です。近場で親子そろって露天風呂が気軽に楽しめるスポットとしては、貴重なところだと思いました。

浴場はシャンプーはあるのですが、リンスはないので必要な方は持参するのが良いと思います。

入浴後はロビーでくつろげます。アイスや牛乳はもちろん、マンガも読めます。

子ども 男

子ども 男

ロビーに休憩スペースがあります。テレビがあったり、マンガも無料で見られます。有料ですがアイスクリームや飲み物も準備されていて、いたれりつくせりです。

息子は置物の怪獣の玩具が気に入ったようで、手に取って遊んでいました。マンガもバラエティにとんでいて、大人もゆったりくつろげることができます。

新聞も置いてあったのでついつい長居してしまいそうになりました。

この休憩スペースは設備が充実していますので、家族で来たときにはこちらを待ち合わせ場所にすると、長湯のママも気兼ねなく、ゆっくりお風呂を楽しめると思います。

銭湯から一度外にでるとコインランドリーがありました。洗濯に便利! 

子ども コインランドリー

子ども コインランドリー

銭湯の隣にはコインランドリーがあります。体だけでなく洋服も綺麗にすることができて便利ですね。

子どもはあまりコインランドリーを利用したことがなく、興味津々でした。

丁度他の方が洗濯をしていたので、洗濯機がぐるぐる回っていて、業務用の大きな洗濯機が回る様子を興味深そうに眺めていました。

洗濯から乾燥まで全自動でできる業務用の大きな洗濯乾燥機もあったので、入浴中にこのコインランドリーを使って洗濯をすれば、溜まった洗濯物まで処理できますので、洗濯物の持参もオススメです。

100円から洗濯できますが、洗濯物の量によって料金は変わりますが、有料ですのでご注意を! 

アソビバママが見た『大黒湯』のポイントはココ! 

扇風機

扇風機

大黒湯は天然温泉、薬湯、サウナ、水風呂、温泉歩行湯、大露天風呂・炭酸泉、スチーム塩サウナ、オープンデッキなどスーパー銭湯顔負けの設備が充実していました。

スカイツリーからちょっと足を延ばして下町の空気を味わいたいという方にはとくにオススメです。

歩行湯は少しぬるくて、子どもも大喜びだったので親子で楽しめます。設備はもちろん優れていたのですが、下町情緒あふれるどこか懐かしい雰囲気がこの大黒湯の最大の魅力だと思います。

子どもにとってはこのノスタルジックな雰囲気が逆に新鮮に感じたようで興味深そうに銭湯を楽しんでいました。

文/リンコ

公式サイト:http://daikokuyu.com/

下町からスカイツリーも楽しめる『銭湯大黒湯』で癒され旅!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • ママこえ特別プランバナー
  • アソビバレポーターライター募集