『相模川ふれあい科学館』で魚にエサをあげよう♪展示コーナーも充実!

326view
『相模川ふれあい科学館』で魚にエサをあげよう♪展示コーナーも充実!

9月の祝日に、相模川の生き物にふれあえる『相模川ふれあい科学館』におでかけしました。 おでかけメンバーは、私、3歳(長男)、1歳(次男)の3人。なぜ『相模川ふれあい科学館』に来たかというと、川の生き物を見ることはもちろん、魚のエサあげを体験するためです。 「お魚さんにごはんをあげるんだ!」と朝から長男はおおはしゃぎです。

  • 使ったお金:590円
  • 遊んだ時間:14:00~16:00 計2時間
  • 子供の年齢:3歳(おとこのこ)・1歳(おとこのこ)

2016年9月更新

道は少し混雑したものの、『相模川ふれあい科学館』には無事到着!

相模川ふれあい科学館

相模川ふれあい科学館

マイカーでおでかけしたのですが、祝日だったので道はやや混雑気味。現地についたのは14時くらいでした。駐車場は混雑していましたが、なんとか第1駐車場に停められました。

第1駐車場は16台のスペースであまり広くないので、満車の場合は第2駐車場(23台)や第3駐車場(47台)に停めると良いでしょう。駐車料金は無料です。

駐車場内は案内の方もいて安心でき、近くにはトイレや自動販売機もあります。

館内には授乳室やおむつ替えシートもあり、赤ちゃん連れにも優しい施設です。スロープがあるのでベビーカーでも入場しやすい点も良いですね!

まずは展示コーナーでクイズに挑戦!川の生き物に詳しくなれます!

展示コーナー

展示コーナー

『相模川ふれあい科学館』の館内に入ると、右手に展示コーナーが広がります。

海の中では色がどのように見えるかを体験できたり、魚を守るための取り組みや川の生き物について、パネルやシアターでの展示がありました。

ボタンを押したりトンネルをくぐったり、子どもが興味をもつ仕掛けがたくさん。
夏の自由研究にもおすすめです。

ハイハイの赤ちゃんが遊べるスペースもあって、赤ちゃんも飽きることなく遊べるのが助かりますね。

大きなシアターでは川の生き物についてのクイズがあります。
パネルをタッチして1.2.3の中から回答を選びます。

クイズは1つしかないので、終わったら次の人にすぐ交代という感じでした。あいていたらラッキーです。

ガチャガチャでエサが出てくる!魚の餌付けを体験

魚の餌付け

魚の餌付け

展示コーナーで遊んだあとは、いよいよ魚のエサあげ体験です。
エサは子どもの大好きなガチャガチャで購入します。

1つ200円でカプセルに入っていて、粒タイプとスティックタイプの2種類がありました。

長男は、ステックタイプを購入しましたが、魚の勢いがありすぎて、怖くてすぐ手を放してしまっていたので、小さいお子さまは粒タイプの方が長く楽しめると思います。

スティックタイプは4本しか入っていないので、あっという間に餌付けが終わってしまいました。

エサをあげると魚がすごい勢い集まり、口をパクパクあけて、エサの取り合いがはじまります。

ふれあいコーナーにはザリガニを触れるスペースもあり、隣に手洗い場も設けられていました。"

タッチペンで塗ったお魚がモニターで泳ぐ『お魚ぬりえ』

魚の塗り絵

魚の塗り絵

魚にエサをあげたら、次は「お魚ぬりえ」。タッチパネルでお魚の塗り絵ができます。ペンタイプだけではなく、塗りつぶしもできるので、小さい子どもでも上手に塗れて楽しそうです。

完成すると自分の塗ったお魚が、目の前の大きなモニターの海の中を泳ぎます。子どもは自分のお魚を見つけると大喜び。

タッチパネルは4台ありますが、人気があるようで何人か並んでいる状態でした。

「お魚ぬりえ」は餌付け体験の隣にあり、ガラス越しに並んでいる様子が見えます。混んでいたら先に餌付け体験をして、空いてきたら塗り絵に移動するのが良いと思います。

『相模川ふれあい科学館』にいたのは2時間くらい。楽しみながら川の生き物に触れ合え学べる科学館でした。

アソビバママが見た『相模川ふれあい科学館』のポイントはココ!

子どもが喜ぶ仕掛け

子どもが喜ぶ仕掛け

『相模川ふれあい科学館』には子どもが喜ぶ仕掛けがたくさんありました。

ハンドルを回すとパネルが変わったり、双眼鏡で魚を探したり、円形の水槽の中に入ってカニをみつけたり。目立った魚はいませんが、川の生き物について楽しく学べます。

『相模川ふれあい科学館』のまわりには水遊びができるスペースがあるので、夏には着替えを持って行くのがいいでしょう。木があるのでほどよく日陰も確保できますし、人工の小さな川もあり楽しめます。

ビニールシートを敷いてお弁当を食べたり、自動販売機もあるのでのんびり過ごすことができます。

更衣室はありませんが、足洗い場はあります。車内で着替えるか、簡易テントを持っていくのもおすすめです。

文/kokoko1

『相模川ふれあい科学館』で魚にエサをあげよう♪展示コーナーも充実!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集