電車、バス、飛行機…男の子におすすめの関東お出かけスポット6つ

1,352view
電車、バス、飛行機…男の子におすすめの関東お出かけスポット6つ

男の子は電車やバス、飛行機などの乗り物が大好きですよね。そんな乗り物が大好きな男の子のお子さんをぜひとも連れて行ってあげたい、関東圏内のお出かけスポット・遊び場をまとめてご紹介いたします! きっと目をキラキラさせて喜んでくれること間違いなしです♪

鉄道博物館

鉄道博物館

「てっぱく」の愛称で親しまれている「鉄道博物館」は埼玉県さいたま市にある人気の博物館。

東京ドーム約一個分もの広さの敷地に、電車にまつわるさまざまな展示をはじめ、運転士体験コーナーなどがあり連日多くの鉄道ファン、子供たちでにぎわっています。


特に子供たちに一番人気なのは運転士気分が味わえる「ミニ運転列車」コーナー。
実際に運転席に座りながらハンドルを操作できる体験型アトラクションです。
※人気の体験アトラクションなので朝一番で行って整理券をとることをおすすめします。

飲食スペースでは駅弁も購入できるのでそれを目当てに行くのも楽しいでしょう。

電車とバスの博物館

電車とバスの博物館

神奈川県川崎市にある「電車とバスの博物館」は、東急電鉄の電車やバスをテーマにし博物館。

2016年にリニューアルしたばかりのこの博物館は、東急線の巨大なジオラマの展示や運転シミュレーターを体験できることが特徴です。

大きなパノラマシアターには様々な東急電鉄の模型電車が、ジオラマの中を音楽やナレーションに合わせて走っており、渋谷駅や二子玉川駅、横浜駅といった主要駅は本物そっくり。

駅員さんのお仕事や昔なつかしい電車の紹介もあり、子どもだけではなく大人も楽しめるのでぜひ見て欲しい場所の一つです。

自分でアクセルやハンドルを操作することができる運転体験コーナー「キッズ・シミュレーター」もおすすめ。遊ぶような感覚で学ぶこともできます。

入館料も大人200円、3歳から中学生は100円ととてもリーズナブルに一日楽しむことができるでしょう。

航空科学博物館

航空科学博物館

千葉県成田市にある「航空科学博物館」は成田空港に隣接している航空の展示に特化した博物館。

飛行機やヘリコプターなどの機体が多く展示されていたり、本物のボーイング747の見学ツアーやフライトシミュレーターなどが体験できることで飛行機好きには高い人気を集めています。

「ジャンボ機」の愛称で知られるボーイング747-400の大型模型のコクピットを使用した「フライトシミュレーター」はまさにパイロット気分で楽しむことができる本格的なフライトアトラクション。

訪れた際はぜひ体験したいアトラクションの一つです。

また5階展望室からは、実際に成田空港を離着陸する飛行機も見れるのでオススメです。

京王れーるランド

京王れーるランド

京王電鉄が運営する「京王れーるランド」は多摩動物公園駅に隣接する博物館。

親子で楽しみながら鉄道の仕組みを“学び・触って・体験できる”展示、アトラクションが充実しています。

運転シミュレーターは無料の小型運転シミュレータ、1回100円のHOゲージ、1回300円の運転シミュレータと3種類用意されています。

6000系のカットモデルの運転シミュレータは乗務員訓練に使われていたCGシミュレーションソフトを使用していて迫力満点!難易度は3段階から選べます。

また人気の「プラレール」で遊べるフロアもあり、多くの子供たちが組み立てに熱中しています。

トーマスタウン新三郷

トーマスタウン新三郷

埼玉県三郷市のららぽーと新三郷内にある「トーマスタウン新三郷」は日本に数か所しかない、トーマスに会える貴重なスポット。

入場料は無料ですが、施設内のアトラクションはすべてトーマスコインを使って楽しむ仕組みになっています。

敷地内に入るとそこはもうトーマスワールド!

「きかんしゃトーマス」とその仲間たちが住むソドー島の世界観を忠実に再現しており、アトラクション、レストラン、ショップと3つのエリアを楽しむことができます。

トーマスが好きなお子さんならぜひ連れていってあげたい場所ですね。

原鉄道模型博物館

原鉄道模型博物館

「原鉄道模型博物館」は世界一ともいわれる鉄道のジオラマが展示されている鉄道好きにはたまらない博物館の一つ。

原信太郎氏が製作・所有する鉄道関係コレクションを一般公開したもので、個人所有のものとはいえ世界一ともいわれるコレクションや、世界中の鉄道車両模型はもちろん、一番切符や希少なアンティーク鉄道玩具なども多数展示されており、見ごたえは十分です!

日本のみならず、ヨーロッパ、アメリカなど世界中の車両を忠実に再現した大型模型は、本物かと見まちがうほどの「走り」を見せます。

またキッズスペースにはプラレールや電車に関する絵本がいっぱい置いてあり、自由に遊べるようになっています。

いかがでしたでしょうか?
乗り物好きな男の子ならきっと大喜びで一日中楽しんでくれること間違いなしです!
ぜひ家族で訪れてみてください!

電車、バス、飛行機…男の子におすすめの関東お出かけスポット6つ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:あそぶのお役立ちコラム

お役立ちコラムカテゴリ

RANKINGお役立ちコラムランキング

COLUMNお役立ちコラム

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • WEBからとくとくチケットGET!
  • 東京ドイツ村入場ご招待券
  • アソビバレポーターライター募集