『アートフォーラムあざみ野』はゆったりと時間が過ごせる場所♪

170view
『アートフォーラムあざみ野』はゆったりと時間が過ごせる場所♪

暑い夏が過ぎて、ちょっとアートなんてどうかしらと思い、思い立ったが吉日と一念発起しておでかけすることにしました。 ママと6歳の娘、4歳の息子、1歳9ヶ月の娘の4人です。 「まだちょっと暑いね~」などと言いながら駅を降りて『アートフォーラムあざみ野』を目指して歩いて行きました。 どうやらこの場所はいろんなアートなイベントがあり子どもが楽しめるようです。ワクワクしますね!

  • 使ったお金:300円
  • 遊んだ時間:13:00〜15:00 計2時間
  • 子供の年齢:6歳(おんなのこ)、4歳(おとこのこ)、1歳(おんなのこ)

2016年10月更新

坂を越えて、やっと『アートフォーラムあざみ野』に到着!

アートフォーラムあざみ野

アートフォーラムあざみ野

いろんなイベントがいつも実施されているのですが、なんとこの日は何も無し!

ママはがっかりでしたが、あまり詳細を伝えていなかったので子どもたちはさほどがっかりせずに、何か楽しい事を探しています。

館内をぐるっとまずは回ってみると図書スペースがありました。子ども用の書籍もあり自由に読むことができます。
「あ、ママが好きな本あったよ。」嬉しそうに本を持ってきてくれる6歳の娘に並んで真似するように弟と妹も本を見ています。

テーブルがゆったりと並んでいて、勉強したり調べ物をしたりできるスペースのようです。学生にはいいですね。

トイレもゆったりしていてオムツ替えなどもしやすく便利。公共の場所なのでどこに行ってもバリアフリーで楽チンでした。

なんとママのチェックミス!イベントは無し。それでも楽しいところを発見

えほんコーナー

えほんコーナー

えほんコーナーの脇に、何やらおもちゃが沢山あるお部屋が。よく見ると「子どもの部屋」とあり、大きな部屋にたくさんのおもちゃが並んでいます。
子どもたちは一気に笑顔になり、ここに行くー!大はしゃぎです。三人とも靴をぬいて上がり込み、早速おもちゃで遊び始めました。

ベビーカーは部屋の外に置きます。室内に入り、ひと家族300円を支払えば、あとは好きなだけ遊べます。

中には授乳室があり、スペースの中にトイレもあるので兄弟が遊んでいる間でも心配なくトイレに連れて行くことができます。

ちょっとしたことが嬉しいですよね。またコップと麦茶がサービスで置いてあり、自由にいただくことができますので、小さい場所でも走り回る子ども達の水分補給に助かります。

また12時から13時まではこの室内でランチを持ち込みで食べることができるそうです。

併設のアートギャラリーで初めての絵画鑑賞!

子どもの部屋

子どもの部屋

『子どもの部屋』でお店やさんごっこをしたり、大きなブロックでお家を作ったり、さまざまなおもちゃで遊ぶことができて大満足の子ども達。

建物の中にはギャラリースペースがいくつもあって、時期によってさまざまな展示がされているようです。
1階にある大きなギャラリーで絵画展が行われていたのでベビーカーのままみんなで絵画鑑賞をしました。

どうやら博物館に行ったことはあっても絵画の鑑賞は初めてだったようで、かなり真剣に見入っていてびっくり。子どもたちは絵画鑑賞もできるんですね。親にとって新鮮な発見でした。

一つ一つ眺めながら、「これは写真でしょ。すごく細いもん。」なんて6歳の娘は言っていますが、あまりに上手に描けている絵画は子どもには写真に見えてしまうようです。

じっくり近づいて見て「ほら、ここに鉛筆の線があるでしょ。いろんな色を重ねて本物みたいにしているんだよ。すごいね。」それでも、写真だと言って信じてくれませんでした。

アソビバママが見た『アートフォーラムあざみ野』のポイントはココ!

楽しいイベント満載

楽しいイベント満載

とにかくイベントをちゃんとチェックすべきでした。季節に合わせて、また曜日によってかなり楽しいイベント満載です。

たまたま本当に何にもない日におでかけしてしまったようです。イベントによっては、大きな紙に自由にペイントをしていい日や、粘土や紙の工作の日、手形でクラフトをする日、マーケットなどがあります。

他にもサークル活動などで有料のイベントも日によって行われているようです。土曜日に行ったので何かあるだろうと思ったのが間違いでした。あらかじめ調べてから訪れることをオススメします。

イベントのお知らせの紙を見て子どもたちは「また連れてきて!」と前向きだったのには救われましたが、周りには特に遊ぶところがないようなのでちゃんと狙って来館することが大事です。

文/Spiderman

『アートフォーラムあざみ野』はゆったりと時間が過ごせる場所♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集