学びや遊びがぎっしり詰まった複合施設!『パレットタウン』

740view
学びや遊びがぎっしり詰まった複合施設!『パレットタウン』

12月の週末に東京都江東区にある『パレットタウン』へおでかけしてきました。 メンバーは私、パパ、6歳の長男、3歳の長女の4人です。『パレットタウン』内にはさまざまな施設があり中でもクルマの体験型テーマパーク「MEGAWEB」はトヨタのショールームでありながら子どもも大人もみんな一緒に楽しめる場所だと聞いて楽しみにやって来ました。そこでは一体どんな体験が待っているのでしょうか?

  • 使ったお金:3,460円
  • 遊んだ時間:11:00~13:30 計2時間30分
  • 子供の年齢:6歳(おとこのこ)、3歳(おんなのこ)

2016年12月更新

『パレットタウン』はゆりかもめの「青海駅」直結でとても便利!

『パレットタウン』はゆりかもめの「青海駅」直結でとても便利!

『パレットタウン』はゆりかもめの「青海駅」直結でとても便利!

『パレットタウン』は「東京テレポート駅」と「青海駅」からすぐのところにあります。

特に「青海駅」からは駅直結でアクセス抜群!

広大な敷地の中には「東京レジャーランド」「大観覧車」「MEGAWEB」「Zepp Tokyo」「VenusFort」と5つの施設があります。

それぞれ1日すごせてしまうほどの充実した内容と広さがあります。

そのため週末になると、多くの観光客で賑わいますがオープン後すぐの時間に行ったこともあり混雑している様子はありませんでした。

案内板も多く見られましたので、迷うことなく目的地に到着しました。混雑を考えると朝に行かれたほうが良いと思います。

車好きにはたまらない!クルマのテーマパーク「MEGAWEB」へ

クルマのテーマパーク「MEGAWEB」へ

クルマのテーマパーク「MEGAWEB」へ

「MEGAWEB」はクルマのテーマパークというだけあってクルマにまつわるさまざまな体験が楽しめます。

この日は「水素電気で走るクルマを知ろう!」という座学でした。

水素電気の勉強をした後に実際に水素電気で走るミニカーの運転体験ができるイベントが開催されていました。

普段は「ライドスタジオ」で初心者講習を受けて合格した後でしか乗れないクルマが!

この日は特別試乗できるとあって真っ先に参加しました!

スピードはゆっくりですが本物に近いクルマの運転席に座るのが、初めての長男は本当に楽しそうにクルマを動かしていました。

またショーケースではレーシングゲームを楽しむこともできます。

本物のクルマに近い感覚で運転が少し難しめで、身長135cmに満たない子どもは親の膝の上での体験になりますが、リアルなコースを楽しんで運転していました。

たくさん遊んだあとはお待ちかねのランチライム♪

お待ちかねのランチライム♪

お待ちかねのランチライム♪

「MEGAWEB」でひとしきりクルマの体験を楽しんだあとは、ヴィーナスフォート内にあるダイニング・コートでランチをいただくことに!

フードコートのような場所ですが飲み物だけは座席から注文します。

入り口で店員さんが席まで案内してくれるというシステムになっていました。

ちょうどお昼時に行ったので席が確保できるか不安でした。

店員さんが人数確認をして席を用意してくれるので席の空き具合を気にする必要がなかったです。

気が楽でとても良いシステムだと思いました。
メニューはうどんや丼物や定食など好きなものをそれぞれ注文します。

すべて1,000円以下となかなかリーズナブル♪

それでいて美しいシャンデリアが飾られた空間を眺めながらのランチは、とても豪華な雰囲気が味わえます♪

レゴのお店「レゴ クリック ブリック」でひと遊び!

「レゴ クリック ブリック」でひと遊び!

「レゴ クリック ブリック」でひと遊び!

ヴィーナスフォート内にある「レゴ クリック ブリック」は、ブロックのみならず各種レゴグッズ、アパレル商品などレゴ商品の品揃えがとても豊富なブランドストアです。

商品を楽しく選ぶことができる上にお店とは思えないほどの充実したキッズコーナーがあります。

家族そろってお気に入りの場所です♪
3歳の長女は幼児専用コーナーの大きめのブロックで!

6歳の長男は小さいサイズのブロック! それぞれ年齢に合わせて組み立てるコーナーで遊ぶことができます。

パパがクリスマスのプレゼントを探している間に、子どもたちもたっぷりとレゴ遊びを満喫することができて一石二鳥♪

ゆっくりと商品を吟味することができました。

種類がとても豊富なので選びやすく買い物もしやすいですよ♪

アソビバママが見た『パレットタウン』のポイントはココ!

『パレットタウン』のポイント!

『パレットタウン』のポイント!

ヴィーナスフォートは、「1F ヴィーナスファミリー」「2F ヴィーナスグランド」「3F ヴィーナスアウトレット」と階層によってテーマに分かれており、施設全体で約170ものお店が並びとても広くいです。

ちょっと迷路に迷い込んだような感覚になります。
これが子どもたちには大ウケでした。

ただ通路を歩くだけで大はしゃぎでした。

吹き抜けの2、3階エリアは中世ヨーロッパのような魅力的な街並みでした。

天井部分には空やステンドグラスの映像が映っていたりとエンターテインメント性の高い演出が!

美しいシャンデリアや大きな噴水、綺麗なクリスマスツリーなども飾られていました。

遊園地の中にいるような気分になり大人も楽しくなります♪

一方で目的のお店がなかなか見つからなかったりする可能性もあります!

行きたい場所があるときはぜひフロアマップを片手に、お買い物を楽しんで下さい♪

文/あかりんご

学びや遊びがぎっしり詰まった複合施設!『パレットタウン』

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集