『道の駅 田園プラザ川場』でソリすべり!グルメも充実♪

2,114view
『道の駅 田園プラザ川場』でソリすべり!グルメも充実♪

10月の3連休に群馬県川場村にある道の駅、田園プラザ川場へおでかけしました。 おでかけメンバーは私、パパ、8歳 (長男)、5歳 (次男)、2歳 (長女)の5人。 とにかく外で体を動かして遊びたい子どもたちと、おいしいものが食べたい大人。 家族全員の希望を叶えることができる場所! ということで、「関東好きな道の駅ランキング」で5年連続1位のここにおでかけです!

お出かけするなら要チェック!お得な割引チケット(クーポン)

お出かけするなら要チェック!お得な割引チケット(クーポン)

最大2,000円OFFも!? お出かけするなら少しでもお得に遊んじゃおう! お得な割引チケット(クーポン)一覧はこちら

  • 使ったお金:2,180円
  • 遊んだ時間:11:00~15:00 計4時間
  • 子供の年齢:8歳 (おとこのこ)・5歳 (おとこのこ)・2歳 (おんなのこ))

2016年10月更新

心配していた渋滞もなく、『田園プラザ川場』に無事到着。

田園プラザ川場

田園プラザ川場

田園プラザ川場は関越自動車道沼田ICより約10分。

朝のスタートの遅い我が家が11時ごろに沼田ICを降りる際、高速道路はすこし渋滞していましたが、その後はスムーズでした。

到着したのは11時30分ごろ。心配していた駐車場もなんとか停めることができました。田園プラザ川場には近隣に臨時駐車場が多数設けられています。この日は秋の行楽シーズン。

さらにはお昼時ということもあり施設内の駐車場はかなり混雑していましたが、臨時駐車場は停めるために待つことはありませんでした。

混雑の際には臨時駐車場を利用することをおすすめします。

まずは本日のお目当て!ちびっ子ゲレンデへ!

ちびっ子ゲレンデへ!

ちびっ子ゲレンデへ!

ちびっ子ゲレンデは自然の山の傾斜を利用した人工芝のゲレンデをソリで滑り降りる人気のアトラクションです。

コースは2種類あり、傾斜がやや緩やかで距離も短い方と、よりスリリングに楽しめるコースがあります。

ここではプラスチック製のソリが無料で貸し出しされており、いつもはゲレンデ横のプレハブに積まれています。

しかしこの日は行楽シーズンど真ん中。ちびっ子ゲレンデではソリすべりを楽しむ子どもたちでかなり混雑していました。

案の定たくさんあるはずのソリはすべて貸し出されており、順番を待つことに。

5分ほど待ち、子どもたち3人分のソリを順々にゲットすることができました。

子どもたちはスリル満点のソリすべりに大興奮!初めはパパと一緒じゃないと滑れなかった2歳の長女もすぐに慣れ、途中からは長い坂のコースも一人で楽しめるようになり、何度も挑戦していました。

大人のお目当てはこちら!山賊焼で昼食。

ランチタイム

ランチタイム

"びっ子ゲレンデでおなかを空かせたあとは昼食です。

田園プラザはグルメも充実!中でもミート工房の「山賊焼」 (500円)は行列ができる大人気。

目の前の鉄板で焼いたばかりのハムやソーセージの盛り合わせに大人も子どもも大満足でした。

その他にも石窯で焼いたピザ工房のマルゲリータ (800円)や、川場産のブルーベリーソースがかかったカウベルのソフトクリーム (380円)など、存分に食べつくしました。

施設内にはいたるところにベンチやテーブルなどがあり、買ってきたものを食べるスペースがありますが、大人の椅子に座ることのできないお子様連れはシートを持参することをおすすめします。

おなかがふくれたあとは再び遊具ゾーンへ!

アスレチック

アスレチック

昼食のあとはもうひと遊び。
ちびっ子ゲレンデ横にあるプレイゾーンでアスレチックを体験しました。

ロープなどをつかんで壁をつたっていく「砦」や、ネットを踏みしめて上り下りする「ネットクライム」、ターザンロープなど5種類ほどの遊具がありました。

8歳と5歳のお兄ちゃんたちは果敢にチャレンジしていました。2歳の長女は「プレイシェイバー」と呼ばれる、滑り台やくるくるまわるパネルなどが組み合わさった複合遊具で楽しんでいました。

プレイゾーンにはトイレや手洗い場がなく、いちばん近いトイレは園内を走る車が通る道路を渡らなければならないため、遊ぶ前にチェックしておくことをおすすめします。

アソビバママが見た『田園プラザ川場』のポイントはココ!

野菜売り場

野菜売り場

田園プラザ川場では川場内で採れた低農薬の野菜や新鮮な果物が売っているファーマーズマーケットがあります。

新鮮な野菜をリーズナブルな価格で購入できるため、とても人気です。

我が家は到着してすぐにここをチェック。欲しいものは購入しておきます。

人気のため昼過ぎには大抵の場合売り切れてしまうので、購入される際には午前中にチェックしてください。

施設内には焼き立てパンを購入できるパン工房や大人気の飲むヨーグルトなどのお店も充実しており、子どもを遊ばせながらお母さんは買い物も済ませることができます。

買ったものを車に置いておくために、保冷バッグなどがあると便利かとおもいます。

文/なかなかママ

『道の駅 田園プラザ川場』でソリすべり!グルメも充実♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「群馬」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集