6つのプールに10mスライダー!『辻堂ジャンボプール』を楽しむ

1,137view
6つのプールに10mスライダー!『辻堂ジャンボプール』を楽しむ

今年からできた祝日『山の日』に神奈川県藤沢市にある辻堂ジャンボプールへ私と長男(5歳)でお出かけしました。辻堂海浜公園には来たことがありましたがジャンボプールははじめて! 公共のプールにもかかわらず沢山の種類のプールがあり、ワクワクしながら浮輪を持っていざ出発!

  • 使ったお金:1,250円(入場料、駐車場代別)
  • 遊んだ時間:15:30~
  • 子供の年齢:5歳(おとこのこ)

2016年8月更新

プール開催期間中はすぐに満車に!園内の駐車場を狙うなら開園1時間前から並ぼう!

 (66685)

お出かけした日はお盆休み初日ともあり交通情報ではどこも渋滞の模様。

湘南方面も混んでいるかもしれないので午後からお出かけすることに。

公園沿いに走る134号線に出るまでには若干の渋滞はあったものの、パーキングスペースも無事確保。

朝の早い時間でもサーファーの利用者も多いので、週末などは長蛇の駐車場待ちに巻き込まれることもあるんだそう。

夏休み中に確実に駐車したいのであれば、開園前の1時間前には到着しておくと安心です。

駐車場の料金は、最初の1時間が420円で、それ以降は30分毎に210円加算されます。

またプール営業期間中、辻堂海浜公園東西駐車場は1日最大料金(1,200円)が適用されないのでご注意ください。

★園内のパーキングに駐車できない場合は周辺の穴場駐車場へ!

『辻堂海浜公園』近隣にあるおすすめの格安・穴場駐車場 - アソビバ

『辻堂海浜公園』近隣にあるおすすめの格安・穴場駐車場 - アソビバ

夏場に混雑ピークを迎える辻堂海浜公園。プールや海水浴などを楽しむ人たちで午前中からすでに駐車場が満車になってしまうことも。今回は混雑で駐車できない時に利用したい周辺にあるおすすめの穴場駐車場をご紹介いたします。

午後3時半以降は大人料金も割引に! チケットを買っていざ辻堂ジャンボプールへ!

辻堂ジャンボプール

辻堂ジャンボプール

チケットブースは小さめなので混雑時はチケット購入にかなり時間がかかってしまいます。

頻繁に遊びに行きたい場合はお得な回数券もありますが、午後3時半以降であれば通常830円の大人(高校生以上)の入場料が520円と割引になります。

ちなみに中人(中学生)520円と子ども(小学生以下)の210円は割引対象にはなりません。

更衣室にコインロッカーはありますがこちらは返金型ではありません。プール近くに貴重品のみ入れられる無料のロッカーもありますので、お金や携帯などはこちらを利用する方がいいと思います。

大きなウォータースライダーも含めて6つのプール!

6つのプール

6つのプール

流れるプール・波の出るプール・ウォータースライダー・アクアスライダー・幼児プール・くじらの海と大人から幼児まで楽しめる充実ぶり。公共の施設でここまでの場所はなかなかないので嬉しいです!

まずは波のでるプールへ!
大人にも子どもにも人気のプールなので親子一緒に楽しめます。浮輪でプカプカ浮いたり、時々出てくる大きな波に乗ったりして子どもは大はしゃぎ!

プールの中に入らなくても波打ち際で大人同士座っておしゃべりしたり、小さなお子様と遊んだりもできます。

また近くにトイレやシャワーのあるプールセンターと屋根付きの大きめの休憩所があるので、荷物が多めの小さなお子様連れやおじいちゃん、おばあちゃんなどと一緒の場合は先に場所を確保するといいかもしれません。

流れるプールは滝もあってスリル満点!

流れるプール

流れるプール

波のプールとはまた違った楽しさのある流れるプールは泳いだり、浮輪を使って流されてみたり、全長270mもあるのでかなり満喫できます。

どんどん奥の方へ流れていくと途中大きな滝もプール脇に出現!

これにはさすがにプール好きの子どもも「キャー!危ない!危ない!」と大興奮。中をくぐり抜けるには少し勇気が必要かな? ゴーグルをつけてちょっと手を伸ばしてみるので精いっぱい。

どのプールも基本的に浮輪や小さな浮き具(120cm以下)は持ち込みができますが、やっぱり混雑時には大きなものだと人にぶつかってしまうので、できれば避けた方がいいかもしれません。

またボートやプラスチックがついた浮き具は持ち込めないのでご注意ください。
空気入れは北側売店にて無料で使用できます!

プールによっては制限のあるものも。分からないときは監視員さんに確認!

監視員さんに確認!

監視員さんに確認!

高さ10mから滑り落ちるウォータースライダーは大人にも子どもにも大人気!

今回私たちもかなり楽しみにしていたのですが、小学2年生で120cm以上でないと利用できないことが判明。残念!

パンツ型の浮輪も幼児用のプールでのみ使用が可能ですが、オムツの取れていない幼児は他のプールとつながっている幼児プールは使用できません。

オムツがとれていない新生児はくじらの海のみ利用可能。広く見渡せるプールなので小さなお子様連れの方はこちらのプールで水遊びがいいかもしれません。

どのプールにもそれぞれルールがあります。違反行為をおこなっていると監視員さんに注意されてしまうことも。私もプールサイドでのビーチサンダル着用やカメラの使用で注意されてしまいました!

もし分からないことがあれば監視員さんに確認した方がいいと思います。

アソビバママが見た辻堂ジャンボプールのポイントはココ!

売店

売店

家族みんなでお出かけするとかなり出費もかかりますよね。

でも辻堂ジャンボプールはお弁当やお菓子の持ち込みも可能なので、敷物を引いてピクニック感覚で楽しむこともできます。(アルコールとビン・缶類は持ち込みできません。)

もちろん売店もあり、メニューもかなりの充実ぶり。

ラーメン(500円)、ピザ(300円)などをはじめ、かき氷(300円)や湘南アイス胡瓜(150円)なんてメニューも!
遊具などの販売もあり、空気入れも利用することができます。

ただビーチパラソルや簡易テントの持ち込みはできないので、日陰で休みたい場合は早めに行って屋根付きの休憩場所を確保したほうがいいかもしれません。

辻堂海浜公園にはジャンボプールのほかにも施設が充実しているので、お財布にもやさしくてまたお出かけしたくなるオススメの公共施設です。

文/工藤ヴァレリー

★辻堂海浜公園の遊具やイベント情報など詳しくはこちらをチェック!

辻堂海浜公園を徹底紹介!プールやイベントが親子に大人気 - アソビバ

辻堂海浜公園を徹底紹介!プールやイベントが親子に大人気 - アソビバ

天気の良い日は自然いっぱいの開放的な公園で思いっきり身体を動かして遊びたくなりますよね。神奈川県藤沢市にある「辻堂海浜公園」は東京ドーム約4.5個分もの広大な敷地面積を誇る海沿いの総合公園。夏は大人気のプール、フリーマーケットやお祭りなどの様々なイベント、四季折々の花を楽しめるなど、一年を通してたくさんの遊び方ができるので何度でも足を運びたくなる魅力があります。

★辻堂ジャンボプールへの行き方・アクセス情報はこちらをチェック!

辻堂海浜公園への行き方は車or電車+バス!駐車場の混雑情報も - アソビバ

辻堂海浜公園への行き方は車or電車+バス!駐車場の混雑情報も - アソビバ

夏場にオープンするジャンボプールはリーズナブルに楽しめるため県外からも多く訪れています。今回は辻堂海浜公園の行き方、アクセス方法をご紹介いたします。

6つのプールに10mスライダー!『辻堂ジャンボプール』を楽しむ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集