『長井海の手公園ソレイユの丘』はパン作りや動物のふれあいも

580view
『長井海の手公園ソレイユの丘』はパン作りや動物のふれあいも

連休初日の土曜日、神奈川県横須賀にある『長井海の手公園ソレイユの丘』におでかけしました。メンバーは、私、パパ、長女(7歳)、長男(4歳)、の家族4人です。 何度か訪れたことがあるのですが、2016年3月に新しくオープンした巨大遊具施設で子どもたちを遊ばせてあげたいと思い、今回またおでかけすることにしました。 ほかにも手作り体験や動物とのふれあいなど、子どもたちが大好きなことが盛りだくさんです。子どもたちが喜んで遊んでくれるのが楽しみです。

  • 使ったお金:6,390円
  • 遊んだ時間:10:00~14:20 計4時間20分
  • 子供の年齢:7歳(おんなのこ)・4歳(おとこのこ)

2016年9月更新

3連休の初日!渋滞に巻き込まれつつ『長井海の手公園ソレイユの丘』に到着

子ども 2名

子ども 2名

車でおでかけしましたが、9月の3連休の初日だったこともあり、渋滞に巻き込まれてしまいました。

長井海の手公園ソレイユの丘の開園時間は9時でしたが、到着したのは10時頃でした。
以前訪れたときは早い時間にいっぱいになっていた駐車場ですが、今回は思ったほど混雑していなかったので、エントランスからわりと近い場所に停めることができました。

駐車料金は前払いで、普通車は1回1,000円です。混雑していると、第2駐車場に停めることになります。

第1駐車場の道路を挟んで反対側なので距離はそれほどありませんが、小さい子どもがいる方は道路を渡る危険や荷物が多いことを考えると、やはり早めに行動することをおすすめします。

世界にたったひとつ!食の体験とクラフト体験で思い出づくり

クラフト体験

クラフト体験

"長井海の手公園ソレイユの丘では、食の体験とクラフト体験の2種類があります。
食の体験では、ピザやパン、アイスクリームなどを作ることができます。

クラフト体験は、キャンドルやプチオカリナ、時計、オルゴールなどがあります。全て当日受付で、体験によって料金は異なります。クラフト体験は随時受付をしていますが、食の体験は時間が決まっているので、ご希望の方は早めに受付を済ませるといいでしょう。
わが家の子どもたちは、今回は季節のメロンパンとプチオカリナを作ることにしました。

季節のメロンパンは栗で、焼きたてアツアツのメロンパンに、カスタードと栗を挟んでできあがり。お持ち帰りもできましたが、せっかくなのでその場でいただきました。

できたては、やっぱりおいしいですね。次にプチオカリナづくり。色えんぴつなどで絵を描いて、その上からニスをぬって、乾いたら完成です。4歳の息子にも、簡単であっという間にできました。"

海賊船!?大型遊具施設「ソレイユ・パイレーツ」

こども 遊具

こども 遊具

今回とても楽しみにしていたのが、2016年3月にオープンした、横幅28m高さ7.5mの「ソレイユ・パイレーツ」という船型の大型遊具です。

ネット遊具やすべり台などがたくさんあり、子どもたちは大はしゃぎ!何度もあっちこっち行ったり来たりしながら楽しそうに遊んでいました。

ネット遊具だけは靴を脱いで遊ばなければなりませんが、ネット以外は靴のまま遊ぶことができます。ネットから階段をのぼったり、そのまますべり台へ行ったり・・・・・・全て繋がっているので、靴をはかないまま遊びまわってしまうこと必至です。

替えの靴下を持っていくか、裸足の場合は洗ったときのために足を拭くタオルがあるといいでしょう。遊具を走りまわって汗だくにもなるので、着替えもあると安心です。

ふれあい体験!ふれあい動物村で動物たちに癒されよう

子ども 動物

子ども 動物

大型遊具で思いっきり遊んだあとは、ふれあい動物村へ。ここは、4歳以上は310円の入場料が必要です。
中には、カピバラやうさぎ、ヒツジ、カンガルーなどのほか、小型のかわいいワンちゃんもいます。子どもたちは動物が大好きなので、いろいろな動物を見てうれしそうに撫でていました。手を洗う場所が設置されているので、動物とふれあったあとは必ず手を洗いましょう。

また、ふれあい動物村内のアニマルステージでは、バードショーが開催されます。ただ開催時間が決まっていて、土日祝は2回、平日は1回のみなので、見てみたい方は計画的に遊ぶといいでしょう。

ふれあい動物村は再入場も可能です。

帰りの渋滞のことを考えて早めに出発したかったので、14時20分頃にはソレイユの丘をあとにしました。子どもたちは名残惜しそうにしていましたが、楽しい休日を過ごせました。

アソビバママが見た『長井海の手公園ソレイユの丘』のポイントはココ!

長井海の手公園ソレイユの丘

長井海の手公園ソレイユの丘

長井海の手公園ソレイユの丘では、入ってすぐ左手にある農園や温室で、野菜や果物の収穫体験ができます。

土日祝日のみの開催となっていますが、事前予約はありません。その日収穫できる野菜や料金は、HPの新着情報などで案内があるので、各自でご確認いただくことになります。エントランスを入ってすぐのショップの前あたりでも、その日の収穫内容を確認することが可能です。天候や野菜と果物の状態により、内容が変更になることもあります。

自分の手で土をさわって収穫する野菜や果物は、最高のおいしさです。また、家族みんなで一緒に収穫することの楽しさも味わえます。

特に畑で収穫する野菜は土にもふれるので、汚れてもいい服装だと安心です。

『長井海の手公園ソレイユの丘』はパン作りや動物のふれあいも

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • ママこえ特別プランバナー
  • アソビバレポーターライター募集