親子で新しい発見を見つけよう!楽しく学べる東京の科学館5つ

680view
親子で新しい発見を見つけよう!楽しく学べる東京の科学館5つ

科学館というと、ちょっと難しそう、子どもにはまだ早いんじゃないか?と思っていませんか?大人だけでなく、子どもも楽しめていろんなことに興味をもってくれるよう工夫がされている科学館がたくさんあります。ここでは小さなお子様がいる家族でも、一緒に楽しく学べる科学館をご紹介します。休日の家族のおでかけにおすすめです。

お出かけするなら要チェック!お得な割引チケット(クーポン)

お出かけするなら要チェック!お得な割引チケット(クーポン)

最大2,000円OFFも!? お出かけするなら少しでもお得に遊んじゃおう! お得な割引チケット(クーポン)一覧はこちら

科学技術館

科学技術館

科学技術館

この科学館では、日常のちょっとした不思議から宇宙の不思議までを、広い敷地いっぱいを使って展示やワークショップで紹介されています。

展示では見るだけでなく触ったりしたりと実際に体感できますし、実験ショーも開催されているので楽しみながら学べます。また、3Dドームシアターでは天文学についてなどの最新の科学の話題が紹介されています。

そのため、子どもだけでなく家族でさまざまなことに興味を持ち、関心を深めていけるスポットとして人気があります。

授乳コーナーもあるので小さい子どもがいるお母さんも安心して利用できます。

【施設情報】
●住所: 東京都千代田区北の丸公園2番1号
●アクセス: 東京メトロ東西線「竹橋」駅下車(1b出口) 徒歩約550m、都営地下鉄新宿線「九段下」駅下車(2番出口) 徒歩約800m
●営業時間: 9時30分、16時50分(入館は、16時まで)
●料金: 大人720円、中学生・高校生410円、子ども(4歳以上)260円
●開催時期: 水曜日(休日の場合は次の平日)・年末年始(12月28日~1月3日) ただし、水曜日も開館している期間もあるので、詳しくは科学技術館 2016年度休館日カレンダーをご覧ください。
●公式サイト: http://www.jsf.or.jp/index.php

日本科学未来館

日本科学未来館

日本科学未来館

科学に触れることで、未来を想像する。そんな一日を家族でつくってみませんか?ここでは、宇宙や私たち生命に関することについて、科学の視点から触れて、考えることができます。

また、科学によってさまざまな技術でどういう未来が作られていくのか、子どもだけでなく私たち大人も好奇心をくすぐられるたくさんの展示がされており、一緒に体験することができます。

実験教室も開催されており、ロボットの仕組みや科学の不思議、面白さを学べることができるので、お子様の自由研究にもおすすめです。

ベビーカーの貸出や、授乳室もあるので小さいお子様が一緒でも安心して家族でおでかけすることができます。

【施設情報】
●住所: 東京都江東区青海2-3-6
●アクセス: 新交通ゆりかもめ 「船の科学館駅」下車、徒歩約5分/「テレコムセンター駅」下車、徒歩約4分・東京臨海高速鉄道りんかい線 「東京テレポート駅」下車、徒歩約15分
●営業時間: 10:00~17:00 ※入館券の購入は閉館30分前まで
●料金: 大人620円、18歳以下210円 ※6歳以下の未就学児は無料
●開催時期: 火曜日(火曜日が祝日の場合は開館)、年末年始(12月28日~1月1日)
●公式サイト: http://www.miraikan.jst.go.jp/

船の科学館

船の科学館

船の科学館

「海と船の文化」がテーマの海洋博物館へ家族でおでかけしてみませんか?

屋外展示場には普段見ることのできない迫力ある大型の船や、スクリュープロペラ、潜水調査船なども間近で見ることができます。日本の海を守り、調査している船の船舶模型や、ジオラマ模型、映像をみることができる他、貴重な写真や図面などの資料を検索することもできます。

また、屋外プールを利用しての体験教室も実施されているので、子どもと一緒に貴重な体験をすることもできます。

船だけでなく、海の不思議についても学べるので、大人も子どもも十分に楽しむことができます。

【施設情報】
●住所: 東京都品川区東八潮3番1号
●アクセス: 新交通「ゆりかもめ」新橋駅(17分)豊洲駅(14分)より、「船の科学館駅」下車/東京臨海高速鉄道りんかい線「東京テレポート駅」下車…徒歩約12分
●営業時間: 10:00~17:00
●料金: 無料
●開催時期: 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)、年末年始(12/28~1/3)
●公式サイト: http://www.funenokagakukan.or.jp/

多摩六都科学館

多摩六都科学館

多摩六都科学館

多摩六都科学館のプラネタリウムは世界一に認定されており、1億4000個以上の星が投影された星空を、大人から小さいお子様まで親子で楽しむことができます。

他にも、宇宙の不思議をテーマにした体験型の展示や、人間のからだや機械の仕組みを学べる展示、自然環境や地球について観察することができる展示など、盛りだくさんの内容で大人も子どもも楽しく学べる科学館です。

巨大ジャングルジムなどのアスレチックもあるほかにベンチも設置されています。

子どもは体と頭をフルに動かして楽しむことができ、子どもが遊んでいる間は親は休むことができるので、家族のおでかけにもおすすめのスポットです。

【施設情報】
●住所: 東京都西東京市芝久保町5-10-64
●アクセス: 西武新宿線「花小金井駅」より徒歩18分
●営業時間: 9:30〜17:00(入館は16:00まで)
●料金: 大人500円、小人(4歳〜高校生)200円
●開催時期: 科学館カレンダーにて記載
●公式サイト: http://www.tamarokuto.or.jp/

東京都水の科学館

東京都水の科学館

東京都水の科学館

この東京都水の科学館では、施設全体が体験型の科学館です。お子様は自分自身が「水」になって、水の旅を体感することができるようになっています。

水の性質について紹介し、真空装置を使った実験を見ることもできますし、実際に体験することで好奇心も芽生え、楽しんで学ぶことができます。映像を見たりクイズに挑戦することもできるので、水や森などの環境について学べます。

また、プールや水遊び用のおもちゃも用意されているので、自由に水に触れて小さなお子様も一緒になってみんなで仲良く遊ぶことができます。

他に、アテンダントによる本物の水道施設を探検するツアーもあります。

【施設情報】
●住所: 江東区有明3-1-8
●アクセス: ゆりかもめ「国際展示場正門駅」徒歩8分・りんかい線「国際展示場駅」徒歩8分
●営業時間: 午前9時30分~午後5時まで(入館は午後4時30分まで)
●料金: 無料
●開催時期: 月曜日(ただし、休日に当たる場合はその翌日)・年末年始(12月28日から1月4日まで)
●公式サイト: http://www.mizunokagaku.jp/index.html

難しい印象のある科学館も、体験型のものが多くあるので家族のおでかけにもぴったりですね。

子どもが目をキラキラさせて興味津々な顔で楽しんでいる顔を見ていると、子どもの成長を間近で感じられて親も嬉しくて楽しくなりますよね。

体験型は子どもだけではなく、大人も一緒に体験することができるので、「お父さんお母さんと一緒に楽しむことができた」ことは、子どもにとってもきっと大切な思い出になると思います。

親子で新しい発見を見つけよう!楽しく学べる東京の科学館5つ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:まなぶのお役立ち情報

お役立ち情報

RANKINGお役立ち情報ランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • ママこえ特別プランバナー
  • アソビバレポーターライター募集