『神奈川県立あいかわ公園』で水遊び&遊具遊びも大満喫!

1,285view
『神奈川県立あいかわ公園』で水遊び&遊具遊びも大満喫!

夏休みの平日に、神奈川県愛甲郡にある神奈川県立あいかわ公園におでかけしました。一緒におでかけしたのは同じ幼稚園に通うお友達です。夏休みは連日とても暑く、遊ぶなら水遊びができるところがいい、ということで行き先は神奈川県立あいかわ公園に決まりました。夏休みにたくさん遊ばせてあげたい! 猛暑の中どこまで公園で楽しめるでしょうか?

お出かけするなら要チェック!お得な割引チケット(クーポン)

お出かけするなら要チェック!お得な割引チケット(クーポン)

最大2,000円OFFも!? お出かけするなら少しでもお得に遊んじゃおう! お得な割引チケット(クーポン)一覧はこちら

  • 使ったお金:1,300円
  • 遊んだ時間:10:00~15:30 計5時間30分
  • 子供の年齢:3歳と0歳(おとこのこ)

2016年8月更新

自然豊かな道路を進み、神奈川県立あいかわ公園に無事到着

神奈川県立あいかわ公園

神奈川県立あいかわ公園

マイカーでおでかけしたのですが、平日で渋滞もなくスムーズに到着。神奈川県立あいかわ公園の近くにある、地元で有名なオギノパンでお昼ご飯を調達しました。

揚げたての揚げパンが美味しいことでテレビでも紹介されています。午前9時半のオープンすぐだったのでお店はすいていました。

公園の駐車場に着いたのは10時前。駐車場は入り口近くに停められました。

平日は駐車料金が無料ですが、夏休み期間なので500円かかりました。南駐車場451台、北駐車場206台停められます。今回はじゃぶじゃぶ池に近い南駐車場に駐車しました。

暑いので、さっそくじゃぶじゃぶ池へ

じゃぶじゃぶ池

じゃぶじゃぶ池

公園の入り口をぬけると中央広場の噴水が見えてきます。その横にパークセンターがあります。パークセンターを通りぬけると、パークセンターの反対側がじゃぶじゃぶ池です。

地面が青くて水が綺麗なのがわかります。まだそんなに人はいませんでした。

じゃぶじゃぶ池の周りは広い芝生と屋根付きのベンチがあり、シートを敷いて着替えました。

とにかく暑くて、着替えたら一目散にじゃぶじゃぶ池へ。ひんやりとして気持ちがいいです。

水鉄砲や浮き輪、水風船で遊びました。水をかけあいっこしたり、肩までつかったりして、みんなおおはしゃぎでした。

プールと違い、水が浅いので安心して遊ばせられます。ママたちはベンチのある日陰で子どもたちを見守ります。

水遊びのあとは遊具あそび

遊具あそび

遊具あそび

お昼ご飯は芝生でお弁当を広げている方が多いです。軽食が食べられるところもありますが、園内は広いのでお腹がすいたときにすぐ食べられるように持参するのがよいでしょう。

お腹を満たしたら、またじゃぶじゃぶ池へ。午後になってくると水も温かくなっています。

じゃぶじゃぶ池のあとは工芸工房村・郷土資料館の横にある遊具へ。

じゃぶじゃぶ池からふわふわドームの横をぬけるとエレベーターがあり、エレベーターを昇ってふれあい橋をわたるとすぐでした。

暑すぎてすべり台が熱を持っていて、あまりすべることはできませんでしたが、階段を上ったり降りたり、遊具の周りをぐるぐるまわって、追いかけっこをしたりして遊んでいました。

工芸工房村にある竹でできた太鼓をたたきまくる

竹でできた太鼓

竹でできた太鼓

工芸工房村では染色や機織り、紙すき、陶芸など伝統工芸が体験できます。3歳児にはまだ早そうなので小学生くらいになったら体験させてあげたいです。

外に置いてあった竹で作った太鼓に興味津々。みんなで叩いて大喜びでした。

工芸工房村の向かいには、愛川町郷土資料館があります。ここには愛川町の自然や歴史が展示されており、子どもは昆虫に夢中でした。

標本だけでなく、生きている昆虫もいます。虫好きな子どもにはたまりません。暑い中、涼んでほっと一息つけました。

工芸工房村のとなりには軽飲食コーナーがあり、うどんやポテトフライ、ソフトクリームなどがいただけます。300円のソフトクリームはボリュームがあって美味しかったです。

アソビバママが見た神奈川県立あいかわ公園のポイントはココ!

子どもトイレ

子どもトイレ

じゃぶじゃぶ池の近くには子どもトイレがあり、子ども用のトイレの他におむつ替えシートがあります。びっくりしたのは、なんとシャワーもついていました!

水しか出ませんが、じゃぶじゃぶ池で遊んだあとにさっと体を流したり、砂が付いた足を洗ったりするのにとても便利。トイレも綺麗で安心して利用できます。

神奈川県立あいかわ公園はとっても広く、見ごたえたっぷりです。宮ケ瀬ダムまで足をのばせば、ダムの放流が見られたり、ロードトレイン「愛ちゃん号」に乗ったり、大きなアスレチック・迷路があったりと1日いても全部遊びつくせないほど。

自然に囲まれ、入園無料でこんなに楽しめる公園は、ぜひおすすめしたいおでかけスポットです。


文/kokoko1

公式サイト:http://www.aikawa-park.jp/

『神奈川県立あいかわ公園』で水遊び&遊具遊びも大満喫!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • ママこえ特別プランバナー
  • アソビバレポーターライター募集