40階には展望台!『世界貿易センタービルディング』は電車も間近に

611view

10月の晴れた週末の午後、東京都港区にある『世界貿易センタービルディング』におでかけしてきました。 メンバーは、私、パパ、長男(6歳)、長女(3歳)の4人です。ここはオフィスビルや結婚式場として有名ですが、40Fには展望台があり、東京の街と海を見下ろすことができる回廊があります。 ランチができるお店も多く、都心では珍しい週末の穴場スポット。景色やランチをゆっくりと楽しもうと思います!

• 使ったお金:4,000円
  • 遊んだ時間:11:30~13:00 計1時間30分
  • 子供の年齢:6歳(おとこのこ)・3歳(おんなのこ)

2016年11月更新

『世界貿易センタービルディング』は駅直結で便利!

世界貿易センタービルディング

JR『浜松町駅』、大江戸線『大門駅』から直結しているため、外を歩かずに『世界貿易センタービルディング』に到着します。

我が家は大江戸線を利用しましたが、地下道の途中、階段しかない場所がありました。ベビーカーを利用していたため、少し慌てました。

ビジネス中心地で、平日はせわしなく混雑する場所ですが、週末になるとビルの中にいる人はまばらになります。

おでかけスポットは大抵週末に混雑しますが、ここは逆。閑散としたビルの中をゆっくりと散策することができます。

地下2階には駐車場もあるので、車で来るにも便利です。

まずは地下のレストラン街でランチタイムです。

レストラン街でランチタイム

地下1階にはレストランやカフェなどたくさんの飲食店が並んでいます。

こちらにあるお店は、平日はビジネスパーソンがランチをしに来て混み合う場所なので、比較的リーズナブルで日常的に食べやすいお店が多い印象です。

お昼まっただ中に到着しましたが、まったく混んでいませんでした。週末を定休日にしているお店もありましたが、それでも十分いろいろと選べる感じでした。

我が家のランチはこの日はうどん屋さんに決定。4人で合わせて2,000円以下でした。ランチ激戦区とあって、味もとても美味しく、値段も言うことなしです。

ほとんどビジネスパーソンの姿は見られず、家族連れもちらほらいて、平日とは打って変わって、ゆったりとした雰囲気です。

2Fのテラスから電車を間近に見ることができます!

電車を間近に見ることができます!

食後は2Fの外のテラスへ向かいます。隣のビルとの間のデッキ部分は、真横に線路が走っていて、高さもちょうどいいので、JR線の線路が間近に見えます。

電車大好きな長男は大興奮!すぐ隣がJR『浜松町駅』なので、次から次へと電車がやってきては止まります。

駅に止まるのは山手線と京浜東北線がほとんどですが、他にも新幹線、特急電車、モノレールなどが一堂に会して、一気に楽しめます。

小鉄、ママ鉄にはたまらないポイントです。

ただ、この日は午後からとてもよく晴れたのですが、この場所はビル風が強く、また電車が間近で駆け抜けるためさらに風が吹き、ちょっと肌寒く感じました。

それから屋根がある場所ではないため、雨だとゆっくり見るのは難しいかもしれません。

お待ちかねの展望台へと向かいます。

お待ちかねの展望台へと向かいます

続いてはお待ちかねの40F『シーサイドトップ』という展望台へ行くことにしました。

こちらでは、大人、高校生620円、小、中学生360円、幼児260円の入場料がかかります。
専用のエレベーターで一気に40Fまで登ります。

いざ到着すると、とても落ち着いた雰囲気の天空回廊が広がっていました。

入り口すぐにコーヒーなどの自動販売機が並んでいて、回廊では座り心地の良さそうなベンチや椅子、ソファなどがたくさん並べられていました。

こちらでお茶を楽しみながらゆっくりと座って景色を楽しめるようになっています。

我が家は、あれが見えるこれが見えると興奮している長男に付き合わされて、回廊をぐるぐると休みなく周り続けました……。

入り口すぐに階段を上ることになるので、ベビーカーなどは入り口に置いて周るのが良さそうでした。

アソビバママが見た『世界貿易センタービル』のポイントはココ!

地下街も充実

地下街にはさまざまなお店が充実していて、コンビニや薬局、書店などもありました。

ちょっとしたものだったら現地でなんでも揃う印象ですが、ビジネス街とあって、子ども用品が置いてあるお店はほとんどないようでした。

観光目的で出入りできる階に1つは『だれでもトイレ』がありましたが、他のトイレには特におむつ替えスペースが用意されている訳ではないようです。

また、ちょっとした階段があり、ベビーカーを抱えるか、置いていかないといけないところが少しありました。

特に家族連れを意識した造りではないですが、とにかく週末に混み合うということがほとんどなく、悠々とのんびり歩けるのが『世界貿易センタービルディング』のいいところです。

文/あかりんご

公式サイト:https://www.wtcbldg.co.jp/

この記事が気に入ったら

アソビバ の最新記事を毎日お届けします