本物のゾウさんに触ったり乗ったり!『市原ぞうの国』が楽しい♪

593view
本物のゾウさんに触ったり乗ったり!『市原ぞうの国』が楽しい♪

"9月の平日に、千葉県市原市にある『市原ぞうの国』におでかけしました。 おでかけメンバーは、私、パパ、2歳(長女)、の3人。 なぜ『市原ぞうの国』に来たかというと、動物達と触れ合えて、本物の象に乗ることができるとの情報を入手したためです! 果たして、2歳のこどもは本物の象にどのようなリアクションをするのでしょうか?

  • 使ったお金:6,100円
  • 遊んだ時間:13:30~17:00 計3時間30分
  • 子供の年齢:2歳(おんなのこ)

2016年9月更新

平日ということもあり渋滞もなくスムーズに『市原ぞうの国』に到着

市原ぞうの国

市原ぞうの国

小さい子どもが喜ぶような工夫がいたるところにあり、子連れ家族のための施設といった印象を受けました。

ところどころに段差はあるものの基本的にはベビーカーで行くことができます。

駐車場は広く、到着したのは午後13:30頃でしたが、平日ということもあって、ガラガラでした。
駐車料金は1回1,000円かかります。

土日は混雑が予想されますので、お気を付け下さい。
入場料は大人が1800円、2歳の娘は無料でした。海ほたるのチケット売り場や『市原ぞうの国』のホームページで前売り券を買うと割引価格で購入できます。

いざ入場!いきなりカバが大きく口を開けて餌付けされてる様子が見えました!

餌付け

餌付け

入場して進んでいくと、一番初めにかばの檻があります。時間帯によって餌付けをしています。

この日は入場したタイミングでちょうど餌付けをしていて、とてもラッキーなことに写真を一緒に撮らせていただく機会をいただきました。

大きく口を開けたカバの前で写真を撮らせていただいたのですが、2歳の娘はカバの口があまりにも大きかったので、少し怖かった様子。初めは顔がこわばってました。少しすると慣れてきて、カバに触ろうとしていました。

実際、もう少し大きなお友達はカバに触っている子もいました。

餌付けの時間は公表されていないので、ご希望の方は飼育員の方にあらかじめ聞いておくといいでしょう。

象のショーは一日2回。鼻を触ったり乗ったりすることができます。

象のショー

象のショー

いよいよ象のショーの始まりです。
会場に10頭くらいのぞうが入場してくると、会場内は大きな拍手が湧き上がりました。

ショーの内容は、象がサッカーをしたり、絵を描いたり、荷物を運んだり、お買い物をしたりするものでした。

ショーの最中には、象の鼻に捕まることができる時間帯が設けられており、「象の鼻に捕まりたい人はいらっしゃいますか?」と客席に声をかけてもらえますので、希望者は大きい声で返事をするといいと思います。

娘も挙手していましたが、小さいためアピールが足りず、鼻には捕まることはできませんでした。

別途料金はかかりますが、象に乗って写真撮影をしてもらうこともできます。料金は写真が一枚2500円でした。

カピバラにも触れちゃう!ふれあいコーナーも充実しています。

カピバラ

カピバラ

『市原ぞうの国』では、象以外にもさまざまな動物や鳥たちを見ることができます。
なかでもカピバラやモルモットは、広場の中に入って、触ったり、餌をあげることができます。

カピバラはとてもおとなしく、娘もおそるおそるではありましたが、頭をなでることができて、とてもうれしそうな笑顔を見せてくれました。

その他の動物(アルパカ、ビーバー、サル、プレーリードッグなど)は檻に入っていて、ふれあうことはできませんが、柵越しに餌をあげることはできました。


動物たちは人間にとても慣れていて、隙を見ては餌の入ったバケツに頭を突っ込んだり、手を伸ばしたりしてきます。

動物たちが手を出すと餌があっという間になくなってしまいますので、バケツはしっかり見守っておきましょう。

アソビバママが見た『市原ぞうの国』のポイントはココ!

サユリワールド

サユリワールド

『市原ぞうの国』では、さまざまな動物たちに直接餌をあげることができます。

1杯500円で餌が売られていて、小さいバケツににんじんやバナナが何本か入っています。

ぜひ動物たちに餌をあげてみてください。普段体験できない餌付けが経験できます!
餌はいたるところで販売されていました。

また、『市原ぞうの国』の近くには、「サユリワールド」という人と動物との境を最小限に設計された動物達の住家”というコンセプトで運営されている動物園もありました。

『市原ぞうの国』の入園券と「サユリワールド」の入園券がセットになって、2500円というお得なプランもありますので、都合があればぜひ「サユリワールド」にも足を運んでみてください!

文/SU-MIX

公式サイト:http://www.zounokuni.com/

本物のゾウさんに触ったり乗ったり!『市原ぞうの国』が楽しい♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「千葉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集