お絵かきした魚が泳ぐ?!話題の『チームラボアイランド 未来の遊園地』

326view
お絵かきした魚が泳ぐ?!話題の『チームラボアイランド 未来の遊園地』

最新テクノロジーを駆使した遊びが話題の『チームラボアイランド未来の遊園地』(埼玉県富士見市)。 テレビの特集で見た小人がとても可愛く、それ以来、ずっと娘を連れて行きたかったのですが、週末は大混雑すると知り、ためらっていました。先日、金曜日にパパのお仕事がお休みになったため、早速、私、パパ、娘 (1歳)の3人でおでかけしました。はたして、平日の混雑具合はどうでしょうか? 娘をのびのびと遊ばせることはできるのでしょうか? また、小人を見ての娘の反応はいかに?!

チームラボのバナー
  • 使ったお金:2,000円
  • 遊んだ時間: 16: 00~17: 00 計1時間
  • 子供の年齢:1歳(おんなのこ)

2016年11月更新

予定より1時間半の遅れで『チームラボアイランド未来の遊園地』へやっと到着

『チームラボアイランド 未来の遊園地』へやっと到着

『チームラボアイランド 未来の遊園地』へやっと到着

ランチを済ませ、娘をお昼寝させながら、マイカーで所沢方面から高速を使わずに向かいました。

平日の日中であるのにもかかわらず渋滞が多く、予定していた走行時間の2倍の時間がかかりました。

14時半には着きたかったのですが、到着は16時。駐車場は混雑しておらず、スムーズに無料駐車場を利用できました。

「ららぽーと富士見」はとても広く、真反対の駐車場を利用してしまったため、『チームラボアイランド 未来の遊園地』までけっこう歩きました。

P4~P7へ停めると近いです。

入館手続きでは、待つこともなく入れましたが、週末は混雑します。
朝早くか、待ち時間覚悟で来店したほうが良いでしょう。

入り口の吹き抜けの窓から中が見れるようになっており、幻想的な光の世界に娘が目を輝かさせながら、じっと覗き込んでいました。

「天才けんけんぱ」で★光と音を楽しみながら、よーいドン♪

「天才けんけんぱ」で★光と音を楽しみながら、よーいドン♪

「天才けんけんぱ」で★光と音を楽しみながら、よーいドン♪

まずは、入り口から入ってすぐ右手にある、「天才けんけんぱ」のコーナーへ。

スタートからゴール地点までけんけんぱで進んでいくというものですが、丸や三角、四角などを踏むと音がなり、はじけたり、水面のように水面が揺れたように光るしかけです。

初めはおそるおそるデジタル床に乗っていた娘ですが、光や音の反応に気づくと、楽しくてたまらない様子でした。

まだけんけんぱはできない娘ですが、スタート地点で「よーい、どん」と自分で言い、ゴール地点に向かって走り出すのを何度も繰り返しました。

今回の一番のお気に入りの遊びとなったようです。
こちら、1レーンのみで距離も長くはありません。

混雑時には順番を待つかもしれませんが、機械で自分で丸、三角、四角の配置を作ることができたりもするので、小学生以上だと倍楽しめるはず!

また、混雑時には、小さい子が逆走しないように注意する必要があります。

テーブルに住む小人さんと一緒に遊ぼう!

テーブルに住む小人さんと一緒に遊ぼう!

テーブルに住む小人さんと一緒に遊ぼう!

次は、お目当てだった「小人が住まうテーブル」へ。

デジタルで映し出された小人さんがテーブルの中で走り回っていて、とにかく可愛くて、見るだけでも楽しいです。

思っていた通り、娘も大喜び。
でも、それだけではありません!

手で通せんぼすると、手を飛び越えようとするんです♪

私の携帯を置くと飛び乗ろうとしてきました。

また、雲に小人を持っていくと雨をふらせたり、常設されているお皿を置くと、ケーキやりんごがお皿の上に映し出されたり。フライパンを置くと周りに火が!

ただ、まだ1歳の娘は、自分で変化に気づくことができなかったです。

「ほら、小人さんを雲に連れて行くと雨が降るよ~」と言って見せてあげたりすると、喜んで「もう1回~!」と催促してきました。

言葉を覚えたて子どもには、とても良い教育にもなると思います。

くぎ付けになるかと思いましたが、そうでもなく、10分ぐらいで飽きて次に移動しました。

自分で描いた絵が巨大スクリーンの中で泳ぐ、走る、飛ぶ!?

自分で描いた絵が巨大スクリーンの中で泳ぐ、走る、飛ぶ!?

自分で描いた絵が巨大スクリーンの中で泳ぐ、走る、飛ぶ!?

今度はお絵かきコーナーへ。

魚や車など輪郭だけ書かれた紙があり、好きな絵を選んで自由にお絵かき開始。

色を塗ったり、文字を書いたりできます。娘もしばらくの間楽しそうに遊んでました。

こちら、でき上がったものをスキャンしてもらうと、自分で描いた絵が巨大なスクリーンにポンっと現れ、動きだします!

スクリーンもお魚などを泳がせることができる水族館や、車を走らせたり、お家を建てたりできる街の2種類あって楽しいです。

絵を枠内に描かないと、反映されないので気を付けてください。

私たちは亀を書いたのですが、娘は自分で描いた亀を一生懸命追いかけて遊んでました。

スクリーンも幻想的できれいで大人も見ていて飽きないものでした。

誕生日などの記念日に来て、名前や年齢・月齢やメッセージを書くなどして写真を写すと、とても良い記念になるのではないでしょうか?

あっという間に時間が過ぎ、帰る時間となりました。

アソビバママが見た『チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地』のポイントはココ!

『チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地』のポイン...

『チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地』のポイントはココ!

最新とかテクノロジーと聞くと、閉鎖的で冷たいイメージがあるような気がしたのですが、『チームラボアイランド未来の遊園地』は家族の楽しい雰囲気が全体に広がり、温かみを感じました。

1歳の娘には早いかと少し心配でしたが、触ったり転がしたりなど、自分がしたことで光や音、動きなど反応を創りだすことができ、楽しめたようです。

また、光るボールのコーナーは、赤ちゃん専用のスペースがあるので安心です。

館内は暗いので、歩きが安定しないお子さんは、足元を注意してください。中にはトイレがありません。

時間に余裕がある方には、1日中利用でき、外への出入りも可能で、ランチをはさんで遊べたりもできるので、フリーパスをおすすめします。

料金も2時間以上遊ぶと時間制よりもお得です。また、「ららぽーと富士見」の1F のフードコートのキッズゾーンでも小人に会えます!

嬉しいサービスですね。

文/Misoママ

お絵かきした魚が泳ぐ?!話題の『チームラボアイランド 未来の遊園地』

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事:「埼玉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集