『ユーカリ交通公園』のゴーカートに乗って交通ルールを学ぼう♪

1,546view
『ユーカリ交通公園』のゴーカートに乗って交通ルールを学ぼう♪

週末の休日に、千葉県松戸市にある『ユーカリ交通公園』におでかけしました。おでかけメンバーは、私、長男(6歳)と、次男(4歳)、三男(1歳)、祖父の5人。子どもたちのお目当てはゴーカート、私はいつまでも補助輪を外したがらない長男の自転車練習をするため。それぞれの思惑を胸に出発♪果たして6歳の長男は自転車に乗れるようになるのでしょうか?

お出かけするなら要チェック!お得な割引チケット(クーポン)

お出かけするなら要チェック!お得な割引チケット(クーポン)

最大2,000円OFFも!? お出かけするなら少しでもお得に遊んじゃおう! お得な割引チケット(クーポン)一覧はこちら

  • 使ったお金:640円(ペットボトル×4本)※施設利用は無料!
  • 遊んだ時間:13:30~15:15計1時間45分
  • 子供の年齢:6歳(おとこのこ)・4歳(おとこのこ)・1歳(おとこのこ)

2016年10月更新

駐車場は争奪戦!なんとか停められユーカリ交通公園に無事到着

子ども

子ども

マイカーでユーカリ交通公園に到着したのは午後1時半。休日は利用者が多く駐車場がとても混雑していました。施設につながっている臨時駐車場は人気ですでに満車。

約15台停められる第一駐車場を利用しましたが、最後の1台という感じでした。前におでかけしたときは満車状態で、駐車場の前で待つこともできず、あきらめたこともありました。

平日は空いていることも多いですが、休日はやはりバスを利用した方がよさそうです。
(北小金駅から小金原団地行き循環バスで『交通公園』というバス停があります。そこからだと1分くらいです)

まずは子どもたちのお目当てのゴーカートへ♪

ゴーカート

ゴーカート

まずは、お目当てのゴーカートを借りるために受付へ♪受付で年齢と小学生未満の場合は付き添い者名を記入して、引き換えカードを受け取ります。(幼児は必ず保護者の付き添いが必要になるので、赤ちゃんが一緒のときは抱っこ紐が必須です。)

長男は大きい方のゴーカート、次男は小さめのゴーカートをそれぞれ借りていざ出発!でも、スピードの出し過ぎは禁物です。正しい交通知識・交通ルールを学ぶことができるように作られた公園なので、スピードを出し過ぎていると注意をうながす放送がながれます。

園内には信号機や十字路、トンネル、踏切などがあって、信号機や交通標識を見ながら本物さながらのコースを走ることができます♪

二人とも大喜びで、特に踏切が気に入ったのか、なんどもそのコースばかり進んでいました。

なんと!幼児に嬉しい電気自動車が乗り放題♪

電気自動車

電気自動車

ユーカリ交通公園には、幼児にピッタリの自転車練習コースがあり、自転車に乗れない小さい子向けのバッテリーで動く電気自動車などもあります。しかも、電気自動車は乗り放題なんです。

受付で「コインください!」というと、コインを子ども1人に1枚くれます。乗り放題ではありますが、1人1種類という考え方なので、例えばゴーカートに乗っていた場合は、一度それを返してからでないとコインはもらえません。

種類は、白バイ、馬車、お馬、パンダの4種類。一番人気の白バイには長蛇の列だったので、頭の動くお馬さんにしました。すっかり気に入り、もう一度コインをもらって今度はパンダに♪

コースも広いので、他の人とぶつかることが少ないので安心です。

間近で見る本物のSLは迫力満点!駅のホームのようになっています♪

SL 子ども

SL 子ども

ユーカリ交通公園には、本物の蒸気機関車や消防車、救急車、ヘリコプターの展示もあります。とくにその大きさに圧倒されるのが蒸気機関車!駅のホームが再現されていて、今にも乗り込めそうな雰囲気です。

黒くてかっこいいデザインに子どもたちも大喜び。まだしゃべれない三男も「うぅ~、うぅ~」と声をだして蒸気機関車を指さし、大興奮でした。消防車やヘリコプターは、見るだけでなく触れるほど近くまで行くことができるので、間近でみる迫力に次男も「お~っきい~!」と叫んでいました。

ヘリコプターの羽の部分がとても長く大きくて、「空を飛んでいると小さいけど、実際はこんなに大きいんだね~」なんて長男とも話しながら楽しみました♪

アソビバママが見た『ユーカリ交通公園』のポイントはココ!

子ども

子ども

ユーカリ交通公園は、午前9時~午後5時までで、年末年始以外いつでも楽しめるのが魅力です。

ただ注意したいのは、12時~午後1時まではお昼休みになるので、乗り物の受付は午前、午後とも終了の15分前までになります。園内には、ベンチ16台分くらいの屋根付き休憩スペースがあり、自販機も6台ほどありますが、売店はないので小腹対策にお菓子やちょっとしたおにぎりを持っていくのもいいかもしれません。

今回のおでかけは曇りでしたが湿気が多くて暑かったので、しっかり水分補給&休憩しました♪
トイレは古いですが、洋式もありますし、男女共通の手洗い場にはオムツ交換台も設置されているので安心ですよ。

今回も長男は頑として補助輪を外したがらなかったので、またリベンジしに行こうと思います!

文/深田由比乃

『ユーカリ交通公園』のゴーカートに乗って交通ルールを学ぼう♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「千葉」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • ママこえ特別プランバナー
  • アソビバレポーターライター募集