カフェも併設♪『南池袋公園』はリニューアルしたばかりのおしゃれパーク!

3,695view
カフェも併設♪『南池袋公園』はリニューアルしたばかりのおしゃれパーク!

日曜日の午前中に池袋にある『南池袋公園』に1歳4ヵ月の息子とおでかけしてきました。 今まで一度も訪れたことのない公園でしたが、リニューアルオープンした公園ということで行ってみることにしました。 公園内にはカフェがあり、芝生もキレイに整備されていて、芝生の境目のロープは可愛らしいガーランドだったりと、全体的にオシャレな感じのする公園でした。

  • 使ったお金:0円
  • 遊んだ時間:10:30〜11:15 計1時間15分
  • 子供の年齢::1歳4ヵ月(おとこのこ)

2016年10月更新

公園内にはオシャレなカフェも併設!大人も楽しめる『南池袋公園』。

南池袋公園

『南池袋公園』は池袋駅から徒歩5分くらいのところにあります。こんなところに公園あった?という感じでした。

日曜日でしたが、そこまで混み合ってもいなく、レジャーシートを持参している人たちもゆったり過ごしていました。

まったりと過ごしているカップルや一人でコーヒーを飲みながら本を読んでる人、子連れではしゃいでる親子など、みんなそれぞれに楽しんでいるようでした。

公園に入ってすぐのところにカフェがあり、モーニングメニューがあります。朝から来るのもオススメします。

残念ながら朝ご飯は食べてきてしまっていたので、次回はモーニングに挑戦してみようと思いました。

写真映えするナイスロケーション!芝生とガーランドで素敵なお子さんの写真が撮れちゃう♪

 (9696)

公園の中心には広い芝生広場が広がっていて、そのまわりには子どもが遊べる遊具やカフェ、桜テラス、四季の植物を楽しむことができるエリアがあったりと、池袋とは思えないような都会のオアシスになっています。

芝生はとてもキレイに整備されているので、ヨチヨチ歩きが始まったばかりの息子も歩きやすそうで、楽しそうに歩いていました。

芝生の境目にあるロープはカラフルなガーランドがついていて、公園のオシャレ感が増していました。
お子さんと写真を撮る時に芝生とガーランドと一緒に撮ってあげるといい感じの写真が撮れそうですよね。

写真映えするロケーションなので、ハイハイ中のお子さんを芝生に寝転がせて写真撮影をされてる親子が何組もいました。

子どもたちの遊具も公園の雰囲気とぴったりな可愛いデザイン!

 (9699)

子どもが遊べる遊具広場には、小山から滑り落ちるすべり台、シーソー、スプリング遊具、回転遊具などがありました。

小山から滑り落ちるすべり台は子どもたちに大人気で、いつもずらっと子どもたちが上の方に並んでいます。

1歳4ヵ月の息子にはまだちょっと難しかったようなので、小山の端っこの低いところからすべらせてみました。

スプリング遊具もお花の形を模していたり公園の雰囲気にあった可愛らしい遊具でした。
遊具広場の地面はウッドチップが敷かれていて転んでも痛くなさそうです。子ども向けに配慮されているのはうれしいですね。

ただ、うちの息子はウッドチップを投げる、という遊びにハマってずっと投げてましたが……。
遊具広場と少し離れたところには卓球台のような台があり、卓球を楽しんでいる親子がいました。青空の下の卓球も気持ち良さそうでした。

季節の花も楽しめる!都会の真ん中で自然とも触れ合える公園です。

 (9707)

桜の木の下には階段状にウッドデッキが設置されていて、座ってコーヒーを飲んだりおしゃべりをしている人たちがいました。

きっと桜のシーズンには人気スポット間違いないですね。見頃の時期に訪れるのも良いかもしれません。

息子も少し高いところから芝生広場が一望できるので、ずっとウッドデッキをうろうろと楽しそうに歩いていました。

公園の周りには花壇があり、キレイに植物が植えられていました。植物が植えられているエリアには大きな蟻がたくさんいて、息子はじーっと観察していました。

そのうち蟻の巣を発見してほじくり返しそうになったので、一旦退散!キレイに整備されてあるので荒らすのはまずいですからね。
でも自然と触れ合えてとても良かったです。

アソビバママが見た南池袋公園のポイントはココ!

子ども

芝生広場には整備のため来週から10月中旬まで一旦クローズすると書いてありました。
しっかり整備しているからこそ、キレイな芝生が保たれているのだと思いました。
ゴミ箱やトイレもしっかりと設置されていますが、こちらも公園の雰囲気が損なわれないようにデザインされています。

併設されているカフェは池袋で大人気のビストロが新たにオープンした店舗のようです。ワインやビールなどのアルコールも揃っているので、大人も楽しめちゃいますね。

公園内で食べられるようにテイクアウトもできるようなので、太陽の下でウッドデッキや芝生にレジャーシートを敷いてランチも楽しめそうです。

春には桜も楽しめるようなので、またお花見の時期に行ってみようと思います。

文/momomama

カフェも併設♪『南池袋公園』はリニューアルしたばかりのおしゃれパーク!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ちコラム

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • WEBからとくとくチケットGET!
  • 東京ドイツ村入場ご招待券
  • アソビバレポーターライター募集