『東京スカイツリータウン』を無料で楽しむ!3つのスポットとは? 

2,296view
『東京スカイツリータウン』を無料で楽しむ!3つのスポットとは? 

東京スカイツリーやすみだ水族館、ソラマチでショッピングやグルメなど、数多くの見所がある東京スカイツリータウン。 今回は、無料で楽しめる3つのスポットを8歳で小学2年生の長男、歩くのが大好きな1歳の次男、夫と私の4人で巡ってきました。

お出かけするなら要チェック!お得な割引チケット(クーポン)

お出かけするなら要チェック!お得な割引チケット(クーポン)

最大2,000円OFFも!? お出かけするなら少しでもお得に遊んじゃおう! お得な割引チケット(クーポン)一覧はこちら

  • 使ったお金:0円(交通費のみ)
  • 遊んだ時間:13:00~17:00 計4時間
  • 子供の年齢:8歳(おとこのこ)、1歳(おとこのこ)

2016年9月更新

大型台風接近中の中、夏の東京スカイツリータウンに無事到着

東京スカイツリータウン

東京スカイツリータウン

東京スカイツリータウンの電車の最寄駅ですが、地下鉄の押上駅と東武線の東京スカイツリー駅の2つがあります。また、各地から都営バスや高速バスも出ています。

墨田区内を周遊する『すみまるくんバス』は100円と安く、区内の観光スポットを巡るのでおススメですがその分時間がかかったり、行きと帰りでルートが違うのでご注意ください。
広い駐輪場もあります。

大きなショッピングモールなので忘れ物があってもたいていは手に入ります。館内施設は○階○番地と表示されているので、それを頼りに進みましょう。

今回の3スポットは、全て押上駅バスロータリー側にあります。

最先端の科学技術を体感! 千葉工業大学 東京スカイツリータウンキャンパス

最先端の科学技術を体感

最先端の科学技術を体感

2つのエリアに分かれていて、AreaⅠでは原発災害対応レスキューロボットやヒューマノイドロボットを間近で見ることができます。

またロボット操縦シミュレーションソフトや巨大スクリーン、魔法のカードなど、体感できるものも盛りだくさん。

AreaⅡは惑星探査エリア。月面を体感できる『ムーンウォーカー』、鉄隕石から作った日本刀などがあります。
300インチシアター映画『宇宙138億年の旅』は、無料で1日5回上映されます。15分間です。

タブレットを触ると大画面に変化が現れたり、ゲームコントローラーでロボットを動かしたりして、遊びながら最先端技術に触れられ、子どもは自然と引き込まれ、真剣な表情になっていきました。

スタッフの方が丁寧に教えてくれるので、いろいろ質問して親子で理解を深めましょう。

円をモチーフにしたドームガーデンは開放感満点! 

ドームガーデン

ドームガーデン

プラネタリウムのドームがシンボルの、イーストヤード8階にある庭園。
星や星の軌道をイメージし、『円』がモチーフになっています。

東京スカイツリーが大きく見え、太陽や雲、風の存在が地上より間近に感じられます。

スカイツリーと31階建てのビルに挟まれた場所に、こんなところがあったなんて! 芝生の感触を楽しみ、走り回って笑い合う息子たちはとてもリラックスしていました。
高度があり、虫がいないのも安心ポイント。

長いベンチがあり、目が届く広さなので親もリラックスすることができます。子どもたちの楽しい表情が見られるので、ビデオやカメラを持参しましょう。

向かいのビルに映る東京スカイツリーの撮影もお忘れなく! ドームの裏側には、ゴロンと寝転んで東京スカイツリーを眺められるベンチがあります。

暑い夏のお約束! 水遊びもダイナミックな東京スカイツリータウン 

水遊び

水遊び

押上駅バスロータリー側の入口を入り、ソラマチ商店街を抜けたところにあるのがソラマチ広場。夏場はここで水遊びができます。

床から水がぴゅーっと吹き出てきます。噴水は低かったり高かったり、急に出たり、高さも間隔もまちまち。結構スリルがあって、水が出た途端に子どもたちが興奮して「きゃ~」と叫ぶ声が響いてとっても楽しそう。

水着の子と洋服の子、半々くらいです。着替える場所はありませんが、スカートタオルを使ってみんな素早く着替えています。敷物を持参して、のんびり子どもたちを眺めるのも楽しいですよ。

8歳の長男は4年前からここに来ていますが、1歳の次男は初めて。お兄ちゃんに抱っこされてにこにこしていましたが、突然高く飛び出た水に驚いて泣いてしまいました。

泣かれても動じず、次男が倒れないように支えている長男に成長を感じた瞬間でした。

アソビバママが見た東京スカイツリータウンのポイントはココ! 

スカイツリー

スカイツリー

東京スカイツリータウン内は通路が広く、ベビーカーでも通りやすいです。

館内のあちこちにゆったりと座れるスペースがあるので、子連れでのんびり楽しむのにはお勧めスポットです。冷房は適度に効いているので長時間いても安心。

イーストヤード9階には郵政博物館が新規オープンしています。入館料は大人300円、小学生から高校生は150円です。家族でお出かけしても、それぞれが楽しむ時間があるのもまたいいもの。

ママはショッピング、パパと子どもたちは8階や9階でお得にお勉強してみてはいかがでしょうか?
 
1階ソラマチ広場の噴水は、昼間は子どもたちでいっぱいですが、夏の夜はドリカムの曲に合わせたイルミネーションと噴水のコラボレーションが見られます。大人にもおすすめです。

文/きんちゃん

『東京スカイツリータウン』を無料で楽しむ!3つのスポットとは? 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • ママこえ特別プランバナー
  • アソビバレポーターライター募集