『城山公園』では市内最長のローラー滑り台が大人気♪

161view
『城山公園』では市内最長のローラー滑り台が大人気♪

平日の午前中に、神奈川県の綾瀬市にある『城山公園』へおでかけしました。 なんと市内では1番の長さを誇るというローラー滑り台に4歳の息子と共にチャレンジするのが目的です! ローラー滑り台大好きな息子はどんな反応をするのでしょうか?自然もたくさんあり、バーベキュー施設もあるということで次回の下見も兼ねてのおでかけです♪

  • 使ったお金:300円
  • 遊んだ時間:10:00~13:00 計3時間
  • 子供の年齢:4歳(おとこのこ)

2016年10月更新

きれいな住宅街の中にある『城山公園』にママもうっとり

 (10074)

駐車場があるとのことなので、マイカーでおでかけしてみました。城山公園の看板が目に入り、左へ曲がると突如現れたキレイな街並み。

どのお家もレンガ調のすてきなお家がずらりと並んでいてママはうっとり♪ただ住宅街へ入ってしまうと、あまりお店を見かけなかったので、食料調達や忘れ物があった場合にはその前にコンビニやスーパーなどに立ち寄られることをおススメします。

渋滞もなく到着し、正面入り口に1番近い駐車場を利用しました。
平日の午前中だったせいからくらくと駐車。他にも駐車場は、大小併せて収容台数112台(大型車不可)あります。

足を踏み入れれば、広々とした自然と木々がお出迎え♪

 (10073)

広場を通り、緑のトンネルをくぐっていくと『桜の広場』にでます。

ここの桜はかながわの花の名所100選にも選ばれていて、3月の下旬頃から見ごろだそうです。ぜひ季節に合わせてまたおでかけしたいと思いました。

そしてたくさんの緑に囲まれた息子は、落ちている木の実を拾って観察してみたり、落ち葉を踏んで音を楽しんでみたりと自然を満喫!

中央は広場になっているので、ボール遊びなどもできたり、レジャーシートを広げて自然に囲まれながらランチも良いですね♪

桜の広場からもう少し先へ進んで行くと日本庭園や、バラ園などもあり、日本庭園の近くでは6月初旬頃にホタルも鑑賞できるようです。

ワクワク、ドキドキ、スリリングな遊具広場

 (10075)

自然を満喫した後は、おまちかねの遊具広場へ!

遊具広場には大型遊具やアスレチックなどがいくつかあります。やはり4歳の息子が1番に向かったのは大型遊具!

くるくると回りながら下りてくる滑り台や、幅の広い傾斜のある滑り台、幅の狭い1本道ロープなどでおおはしゃぎ。

私は何でもできるようになってきた息子の後を追いかけまわして大忙し!
アスレチックはまだ4歳の息子には少し難しいようでしたが、手を貸してあげたりお尻を支えてあげたりしてあげればチャレンジしてました。

ただこの日は前日が雨だったのでロープがまだ塗れていたり、地面がちょっと滑りやすかったりしたので、おでかけの際には前日の天候チェックや、着替えなどを持参すると安心して遊べます。

お待ちかね!市内最長のローラー滑り台にチャレンジ!

 (10076)

ひと通り遊具で遊んだあとは、今日のお目当てのローラー滑り台へ!

遊具広場は坂道の下にあるので、滑り台のスタートまで坂道を駆け上がる息子。その後に続く私...付いていくのに必死です!

そしてまずは息子が1人でスタート♪ガラガラとローラーの音を響かせながらクネクネと滑っていきます♪とっても楽しそうです。

さほどスピードも出すぎない感じでゴール!4歳の息子にはちょうど良いスピードでしたが、もうちょっとスピードの欲しい小学生などにはお尻の下に敷くものを持参すればスピードアップもするし、お尻も痛くならずに楽しめそうです。

その後も息子と一緒に坂道を上っては滑り下りを繰り返し、かなり体力を消耗しましたが楽しいおでかけとなりました。

アソビバママが見た城山公園のポイントはココ!

 (10077)

『城山公園』は閑静な住宅街の中にあり、四季折々の自然や、遊具も楽しめる公園となっています。
それぞれの四季に合わせて公園を訪れれば、毎回違った雰囲気の城山公園を見ることができると思います。

また、カップルで訪れたり、家族でのんびりと自然を楽しみながら過ごすのも良いですが、仲間たちとワイワイと楽しめるバーベキュー施設も充実していました。

バーベキュー施設を利用するには、利用したい日の2か月前から前日までの予約が可能で、市内利用者は2,000円、市外利用者は4,000円(貸し出し用具含む)です。

かまども4基あり、水道施設や隣にはテーブルもあり、食べたり、遊んだり、散歩したりと1日楽しめそうですね♪

kukirin

『城山公園』では市内最長のローラー滑り台が大人気♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

RELATED関連する記事:「神奈川」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集