大きなクジラが目印!『国立科学博物館』へおでかけ♪

707view
大きなクジラが目印!『国立科学博物館』へおでかけ♪

週末の休日に、大きなクジラが目印の、東京都台東区上野駅のそばにある『国立科学博物館』におでかけしました。おでかけメンバーは私、4歳(長女)の2人。なぜ『国立科学博物館』に来たかというと、大きなクジラのオブジェが前々から気になっていたため、博物館の内容が気になっていたからです! 果たして、4歳の子どもは科学博物館を楽しむことができるのでしょうか?

  • 使ったお金:600円
  • 遊んだ時間:9:30~11:15 計1時間45分
  • 子供の年齢:4歳(おんなのこ)

2016年10月更新

混雑している上野公園を通り『国立科学博物館』に到着

 (10307)

電車でおでかけしたのですが、3連休ということもあって上野駅は人で混雑。上野公園を通って『国立科学博物館』に行くのですが、その道も結構な人で混雑していました。

到着したのは午前9時30分くらい。

チケット売り場は混雑していませんでしたが、4歳~6歳が保護者と楽しめる「コンパス」という展示室のチケットはとても人気のコンテンツだったようで、すでに販売終了していました。

午前中の分は開館時間から発売で、午後の分は開始時間の3時間前からとのことです。子どもが楽しめる展示室なので、とても人気みたいです。

いざ入場、科学博物館を楽しんでみよう♪

 (10315)

『国立科学博物館』は「日本館」と「地球館」で展示が分けられています。まずは日本館を巡り巡ってみました。

ここでは展示されているだけではなくて、実際に触ることができるものもありました。展示物の近くにはスタッフの方がいて、それぞれ展示しているものに関して、詳しく説明もしてくれていました。

巡回の時間は決められているようなので、タイミングを見計らって解説を聞きに行けると、良い勉強になりそうです。

子どもは自分の興味のあるコーナーだとじっと観察して、全く動かなくなっていました。日本人と自然のコーナーでは、とてもリアルな模型が展示してあり、子どもはそのコーナーをとても楽しんでいました。

地球儀じゃないよ、星座が描いてあるんだって!

 (10318)

次のコーナーでは、地球儀ではなくて星座が書かれている天球義というものが展示してありました。

江戸時代のものらしいのですが、とてもきれいな天球儀で実際に触ってみることもできます。時計の移り変わりも展示してあって、日時計や香時計も展示してあって、スタッフの方が自宅での日時計や香時計の作り方を説明してくれました。

とても分かりやすかったので、実際に子どもと作ってみると理解を深められて一緒に楽しめると思います。

また、タッチパネルで展示してあるものなどを調べることができるモニターがところどころに設置されていました。大人から見ても少し難しいのですが、触って画面が変わるということが楽しいらしく、そのモニターで少し遊んでいました。

地球館で生物の進化を学んでみよう♪

 (10322)

「日本館」で日本の昔を科学を知った後は、「地球館」で生物の進化や、地球にいるいろいろな生物たちを見てみます。

ここには子どもが大好きな恐竜の骨の展示がしてあり、大はしゃぎでした。比較的人が少ない感じだったので、ゆっくりと展示を楽しむことができました。

この施設はとても広くて、展示物を全て見て周るためにはかなり歩くので、とても体力を消耗します。しかし展示室は飲食禁止の場所ばかりなので、時々休憩を取ることを忘れないように注意したほうがいいと思います。

『科学博物館』をあとにしたのは11時くらい。国立科学博物館での地球館と日本館、大人も子どもも想像以上の展示にとても楽しめた休日になりました。

アソビバママが見た『国立科学博物館』のポイントはココ!

 (10327)

『国立科学博物館』では「シアター360」という、360度全方位に映し出された映像を鑑賞することができる展示がありました。

ここは地球館の1Fの奥にあります。上映時間が決まっていて、定員60名ぐらいなので中に入るまでに30分ぐらい待ちました。

並ぶとトイレに行くことができないので、並ぶ前にトイレに行っておいたほうがいいでしょう。また、各階を移動する階段の窓にはステンドグラスがはめられていており、初めて見た娘は「とってもきれいで見れてよかった」と感動していました。

ここには食事をすることができるレストラン、カフェなどがあり、座席数もかなりあるので休憩に使うのもいいと思います。

文/wakko

公式サイト:http://www.kahaku.go.jp/

大きなクジラが目印!『国立科学博物館』へおでかけ♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • 今だけMAX50%0FF 割引チケットの一覧はこちら
  • アソビバレポーターライター募集