『しながわ水族館』では東京湾で見られる魚が人気♪

145view
『しながわ水族館』では東京湾で見られる魚が人気♪

週末の休日に、イルカショーでおなじみの東京都品川区、大森海岸駅近くにある『しながわ水族館』におでかけしました。おでかけメンバーは私、4才(長女)の2人。何故しながわ水族館に来たかというと、間近でイルカを見ることができるのと、楽しむだけではなくてイルカの生態なども教えてくれるショーが気になっていたからです。さて、イルカショーを楽しむことができるのでしょうか?

  • 使ったお金:1,650円
  • 遊んだ時間:15:00~16:45 計1時間45分
  • 子供の年齢:4才(おんなのこ)

2016年10月更新

目立った混雑も無く『しながわ水族館』に到着

しながわ水族館

しながわ水族館

大井町駅から定期的に出ているバスでおでかけしました。

バスに乗るまでには長蛇の列で乗れるか心配でしたが、無事に乗ることができ渋滞もなくスムーズに水族館に到着しました。

水族館の入り口に着いたのは午後3時くらい。券売機は2、3組の人が並んでいるだけで目立った混雑はありませんでした。

他の人たちは最終のイルカショーが15時30分なので、すでに入場して席を取っていたみたいです。

私たちはだいたい混雑が少ない時間帯を利用することが多いのですが、朝一などは券売機前に長蛇の列ができるので、ご注意を。

沖縄の海にいるような雰囲気の空間を楽しもう♪

沖縄の海にいるような雰囲気

沖縄の海にいるような雰囲気

水槽に入っている魚を見るだけではなくて、空間そのものを楽しむことができます。

水槽のまわりに黄色のパネルが貼ってあるので、とても明るくて楽しい雰囲気のコーナー。

ここでは、ファインディング・ニモの映画に出てくる魚のニモとドリーを観ることができました。

水槽の中もとても明るい照明が入っているので、魚の模様をきれいに見ることができました。
またニモの模様に似ている魚もいますが、よーく見るとちょっと違う種類の魚のようです。

子どもはそんなわずかな違いも見つけることができました。

きれいな色のサンゴなども水槽の中に入っているので、まるで沖縄の海の中に入っているかのようで、うっとりと水槽を眺めていました。

熱心にお勉強している気分になれる?

お勉強している気分

お勉強している気分

水族館には、パネルではなくて冊子になっているものが随所に設置されています。

この冊子には、展示されている魚の名前や生息地などがいろいろと書かれています。

ライトも点いているので、暗くて見えないということもありません。

この冊子は、本を読むのが好きな子どもにはたまらないようです。
冊子を見ながら、どこにこの魚はいるのかな?などと探すとすごく楽しいみたいです。

東京湾に生息している魚など、品川区ならではの展示の仕方だと思います。

ボタンを押すと満ち潮などもみることができるので、単に文字を読むだけでなく、目で見ることによってしっかりと学ぶことができるのがとてもいいと思います。

お勉強?したあとには魚に触れてみよう♪

魚に触れてみよう♪

魚に触れてみよう♪

お勉強?したあとは、魚に触れることができるコーナーです。こちらは角質を食べてくれる「ガラ・ルファ」もたくさんいます。

みんな楽しそうに魚に触っています。人気のコーナーなので、「1人3分までにしてください」という看板がところどころに立っています。

子どもだけではなくて大人にも人気のコーナーでみんな手を入れていました。
実際手を水槽の中に入れてみると、すぐに魚やエビが寄ってきて、すごい勢いで食べられます。(そんなに角質あったかな!? )

はじめは、電気でピリッ!としたような感覚がありますが……だんだんと慣れてくるとくすぐったくて手が痒いという感じです。

近くには手を洗うところもあるので、始まりと終わりには手を洗うことができます。

アソビバママが見た『しながわ水族館』のポイントはココ!

しながわ水族館

しながわ水族館

『しながわ水族館』では、「飼育スタッフになってみませんか?」というイベントを行っています。

来館するごとにスタンプをもらうことができて、そのスタンプを集めるとそれに応じて素敵なプレゼントをもらうことができます。

中でもおすすめは、飼育スタッフを体験できるというもの。

飼育スタッフとして中に入ることができ、エサを本当のスタッフさながらに作ってからそのエサを魚にあげたり、イルカのトレーナーとしてイルカにジャンプのサインを出してみたりイルカと握手をしてみたりと、見るだけではなくて実際に中に入って体験することができるのでとても楽しそうです。

ぜひスタンプを集めて魚の飼育スタッフやイルカのトレーナーになってみたらいかがでしょうか。

文/wakko

『しながわ水族館』では東京湾で見られる魚が人気♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

アソビバ の最新記事を毎日お届けします

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事:「東京」のおでかけレポート

RELATED関連する記事:関東のおでかけレポート

エリアから探す
関東
ジャンルから探す
あそぶ
まなぶ

RANKINGおでかけレポートランキング

COLUMNお役立ち情報

SELECTアソビバセレクト

アソビバ編集部イチオシ記事

  • ママこえ特別プランバナー
  • アソビバレポーターライター募集